大日ヶ岳…高鷲スノーパーク、ゴンドラ終点からバージンスノーを歩く

2017.03.29(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 8
休憩時間
30
距離
7.3 km
のぼり / くだり
799 / 790 m
1 2
47

活動詳細

すべて見る

 桜の便りが聞こえ始め、春の足音が近づいています。  スキー場も営業終了しているところが増え始めていますが、高鷲スノーパークでは4月23日まで営業。しかも、一日券が3,100円で駐車場無料ということで、大盤振る舞い。これは行かねばと、朝の4時に起きて出発。  昨日降雪があったのか、うっすらと新雪が積もり、バージンスノーを歩きました。先行者もなく一番乗りでした。ゴンドラの終点から、歩き始め、約1時間、意外とあっけなくつきました。しかし、山頂には標識も大日如来様も見えず、例年になく雪深い年だったようです。北には白山、東には北アルプスの槍穂高、乗鞍岳、御嶽山、西には両白山地の山々。好天気に恵まれ、すばらしい展望を楽しめました。  往路を戻ってからは、せっかく一日券を買ったから、スキー三昧をしました。最初は雪のコンディションが良かったのですが、昼近くなると、だんだん溶けてきてシャーベット状に、重たい雪になってしまいました。それにしてもこの時期の平日とあって、人が少なく、快適にばんばん滑ることができました。  昼過ぎには疲れてきたので、スキーを納めて、帰路につきました。  大満足の一日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。