烏帽子岩山初挑戦

2017.03.29(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 43
休憩時間
44
距離
13.1 km
のぼり / くだり
762 / 761 m
1 13
8
6
2 6
15

活動詳細

すべて見る

山登りを始めて近辺の山はほとんど登りつくしたのに、烏帽子岩だけかポカンと空白状態。 ガイド見てら初心者での単独行はやめるように との警告が有る。 初心者だけど色んな山登ったし みなさんのアドバイスだと、 油断せず慎重に登れば大丈夫との事。 一大決心で(笑)挑戦して見ました。 今日はポールは邪魔なだけ、岩登りなので 登山用グローブを用意して‼️ 実は軍手(大笑) 荷物はなるべく軽く。 落下の時に備えてヘルメットが有れば いいけど、無いので冬用の厚手のキャップ被って。 とにかくこの目で見てみたい思いで出発しました。 見る風景が全部今まで来たことかあるかの様な景色。 それだけ沢山下調べして写真を見て来たからだろう。 実際登って見て、黒ナメラの迫力、烏帽子岩のまるで人を拒むかの様な急峻な姿にびびりました。 ただ、自分を支える腕力が有れば、あとは 慎重に、足元は見てもその下は見ず。 ゆっくりコースを選びながら登れば 大丈夫。 そんな印象でした。 そして楽しい登山となりました。 その後は以前から気になってた深山の滝を 訪れて、中国自然歩道をのんびり。 途中で天狗城へ向かう選択肢もありましたが 下りの岩場でまた緊張するのが嫌でスルー。 ゆっくりと小屋浦へ降りました。 あ〜挑戦して良かった。

呉市(西エリア) その姿が見えてきた
その姿が見えてきた
呉市(西エリア) 自動車道をくぐれば登山口がすぐ分かりました
自動車道をくぐれば登山口がすぐ分かりました
呉市(西エリア) 迫力あります
迫力あります
呉市(西エリア) ふと振り返ればいい眺め
ふと振り返ればいい眺め
呉市(西エリア) いよいよ岩場が
いよいよ岩場が
呉市(西エリア) ここを慎重に向こう側へトラバース。緊張。
ここを慎重に向こう側へトラバース。緊張。
呉市(西エリア) これが噂の・・・
これが噂の・・・
呉市(西エリア) 普通ならロープぐらい有りそうなとこも全く無し。自力で登らなきゃ
普通ならロープぐらい有りそうなとこも全く無し。自力で登らなきゃ
呉市(西エリア) ここも大変
ここも大変
呉市(西エリア) やっと、どんがめ岩到着。登れなかったし万一登れても降りれない😭
やっと、どんがめ岩到着。登れなかったし万一登れても降りれない😭
呉市(西エリア) 苦労して登ったご褒美ですね
苦労して登ったご褒美ですね
呉市(西エリア) 烏帽子岩のてっぺんに登れる人もいるのでしょうか?
烏帽子岩のてっぺんに登れる人もいるのでしょうか?
呉市(西エリア) 遠くにスーパージェット?岩に登ってる時はタンカー汽笛が聞こえてきてもドキッとしました。
遠くにスーパージェット?岩に登ってる時はタンカー汽笛が聞こえてきてもドキッとしました。
呉市(西エリア) 汗びっしょり。大半は冷や汗か?
汗びっしょり。大半は冷や汗か?
呉市(西エリア) 山頂は結構広めですが眺望は無し
山頂は結構広めですが眺望は無し
呉市(西エリア) 少し下ったところから。天狗城から絵下山まで見渡せました。
少し下ったところから。天狗城から絵下山まで見渡せました。
呉市(西エリア) あらあら、ちょっと前の不安定な場所で昼食とったのに。こんなに素晴らしい東屋が有るとは。・°°・(>_<)・°°・。
あらあら、ちょっと前の不安定な場所で昼食とったのに。こんなに素晴らしい東屋が有るとは。・°°・(>_<)・°°・。
呉市(西エリア) 今日は深山の滝へ行って見ました。
今日は深山の滝へ行って見ました。
呉市(西エリア) なんだか力が湧いてきました、
なんだか力が湧いてきました、
呉市(西エリア) 中国自然歩道の真ん中あたりのいつもの場所。ここへ来るとホットします。
中国自然歩道の真ん中あたりのいつもの場所。ここへ来るとホットします。
呉市(西エリア) 小屋浦へ降りてきました。春ですね〜
小屋浦へ降りてきました。春ですね〜
呉市(西エリア) 白と黄色のコラボ。(๑˃̵ᴗ˂̵)
白と黄色のコラボ。(๑˃̵ᴗ˂̵)
呉市(西エリア) 昼の呉線。各停は1時間に一本しか無い(泣)後50もあるので天応まで歩くことに決定ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
昼の呉線。各停は1時間に一本しか無い(泣)後50もあるので天応まで歩くことに決定ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
呉市(西エリア) どちらかが古鷹山でしょうか?あそこも登ってみたい山です。
どちらかが古鷹山でしょうか?あそこも登ってみたい山です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。