六甲山(地獄谷-風吹岩-荒地山-鷹尾山)

2017.03.29(水) 日帰り

DAY 1

岩を登りたい!という友人の希望で行ってきました、久しぶりの六甲山。 地獄谷〜風吹岩間は滝を登り、岩を登り、楽しいのなんの。 よじ登り系の岩は足元が滑ったり、手の置き場が無かったりと困ることもありましたが、なんとか歩ききることができました。 ん〜楽しかったぁ! しかし、問題はここから先… 荒地山からの下り、予定ルートを外れ、登り返し、挙句に"新七衛門ぐら"を見つけるのに周辺をウロウロ… ヤマップを見つつ、ここを下るはずなのに、こんなとこ下れないよ!と"新七衛門ぐら"の隣の岩の上で途方に暮れてました。(ほんとにすぐ隣の岩の上にいたんです。上からだと、どの岩がおりやすいのかわかりにくいですね…) なんとか発見できたので良かったですが、いやはや心細かったです。 その後は徐々に普通の山道となり、鷹尾山経由で芦屋川へおりてきました。 芦屋川駅のすぐ隣にクロワッサン生地のワッフル屋さんを発見。 山をおりてきた人たちがたくさん購入されてましたよ!(もちろん私達も) 芦屋川におりてきたのは初めてでしたが、これもなかなか良いですね〜