DAY 1

久々のソロ登山でした。 前夜に出発し駐車場で車中泊、7:08の臨時バスに乗ってロープウェイ駅へ。 ロープウェイも臨時便が出ており、アルプスのGW到来を感じさせます。 朝方は雲一つない好天でした。 南アルプスから富士山までクッキリ。 そして登山道は、白と黒の世界から真っ青な稜線へ一直線! 最高です。 途中の中岳では間近に御岳を見ることができ、大迫力です。 去年、噴火の翌日に同じ場所で見た御岳を思い出します。 頂上に着いたあたりからガスが湧き始め、空木方向はガスに隠れ、南アルプスも見えなくなっていきました。 北は視界良好で、乗鞍から笠ヶ岳、穂高、立山までずらっと見渡せます。 山頂おやつのドーナツで穂高をロックオン!です(ボケててわかりませんが)。 今年も行くからね〜♪ のんびり景色を堪能したら下ります。 ここで、少し頭痛がすることに気付く。 そういえばフラフラして足取りもおかしかったし、息切れも早かった…高山病でした。 この時点で宝剣岳は完全にガスの中、頭痛もあるので下山することに。 千畳敷までの下りで、むわっとした温かい空気が上がってきました。 異常に暑い…頭がガンガンしてフラフラしながら下山しました。 でも、とにかく高度を下げれば症状は軽くなるので問題無いです。 下りは雪が完全に溶けてシャーベット状になっており、アイゼンが効きません。 ご注意を〜。 宝剣岳に行かなければ技術的には難しくないので、道具さえあれば初心者でも登れると思います。 軽登山靴にチェーンスパイクで登ってた人もいました(ビックリ!)

• スカルパ(SCARPA)
    スカルパ シャルモプロ
    KERMA Batian32
    BD セラッククリップ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    レイブンウィズグリップ
  • モンベル(mont-bell)