朝熊ヶ岳 であいの広場~山頂~金剛證寺~展望台

2017.03.30(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 1
休憩時間
1 時間 45
距離
10.1 km
のぼり / くだり
719 / 722 m
8
5
13
11
5
47

活動詳細

すべて見る

嫁さんが内視鏡検査終わりの為、激しい運動は控えるんだって。ゆる~り登山の回。 子供の頃から朝熊山(あさまやま)と言って、何度も行っている親しみのある山なんです。 でも、車でしか行ったこと無くて。。。 この機会に登ってみようと、朝熊ヶ岳にやって来ました(^o^) 広い駐車場とトイレまで設置された、大変ありがたい「であいの広場」登山口からスタートです。 趣のある静かな登山道を進みます。 お地蔵さんも時々現れて、おはようと声をかけて下さっているようです。 思ったより暖かい日で、汗をかきながら登ります。 慌てず、鳥の声を聞きながら、ゆったりと歩き進めます。 時々景色が見える場所があるんですが、今日はガスが強くて視界が悪いです。 山頂を通り抜け、金剛證寺で花を楽しみ、展望台に着きました。 わぁー!(゚▽゚*) 視界が悪い~~(^^ゞ ガスガスでーす! 登ってくる途中で垣間見る景色から、予想はしていましたが、伊勢湾が霞んでいます 正に春霞です( ̄∇ ̄) 天候の回復を期待しながらヤマメシにします。 本日のメニューはチーズたっぷりのミートソースグラタンです♪ 麗らかな春の日差しを浴びて、先ほど売店で購入した地ビール「KAGURA」で、喉を潤します。 ぷはー! ヽ(´▽`)/ デザートは昨晩作って持ってきたレアチーズタルトでーす♪ コーヒーを淹れて、ハンモックを楽しんで、ピクニック気分を楽しみました。 さぁ下山しましょう。 展望台に戻ると少しガスも晴れて、やっと伊勢湾の輪郭も確認できるレベルになりました。 天空のポストとお別れし、帰りは朝と違う脇道を選びながら、サクサクと下って駐車場まであっという間でした。 今日はゆる~り登山のため、おかげ横丁に立ち寄ります (^ー^* )♪ 目的は伊勢志摩サミットで有名になった「作(ざく)」の入手です。 何店舗か回って「作」を見つけました! ついでに面白そうな、地ハイボール、発泡日本酒も購入して、本日のハイクを終了します。 (* ̄▽ ̄*)ノ" キラキラの伊勢湾が見える時にまた来よう♪

朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) であいの広場からスタート。
駐車場の設備は完璧です。
であいの広場からスタート。 駐車場の設備は完璧です。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 竹林を横に見ながら、穏やかな坂を進みます。
竹林を横に見ながら、穏やかな坂を進みます。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 金剛證寺への参道なのでしょう、いくつものお地蔵さんが迎えてくれます。
金剛證寺への参道なのでしょう、いくつものお地蔵さんが迎えてくれます。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 少し視界が開けましたが、ガスってますねぇ。
朝、少し雨が降ったからかな。
少し視界が開けましたが、ガスってますねぇ。 朝、少し雨が降ったからかな。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 名前はよく分かりませんが、可憐な白い花ですね(´ω`)
名前はよく分かりませんが、可憐な白い花ですね(´ω`)
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) レポでよく見る巨木ですね。
パワーをいただけますか?
レポでよく見る巨木ですね。 パワーをいただけますか?
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 朝日が降ってきましたo(゚▽゚o)
山頂でのお天気を期待しまーす。
朝日が降ってきましたo(゚▽゚o) 山頂でのお天気を期待しまーす。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) おぉ?白く霞んでいて、よく見えません。
今だけかな?
おぉ?白く霞んでいて、よく見えません。 今だけかな?
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 金剛證寺でミツマタ。
鮮やかな黄金色~♪
金剛證寺でミツマタ。 鮮やかな黄金色~♪
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 白梅もいい香りを辺りに漂わせています。
白梅もいい香りを辺りに漂わせています。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 境内は厳かな雰囲気です。
凛とした空気感は好き(^-^)
境内は厳かな雰囲気です。 凛とした空気感は好き(^-^)
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 手水舎にてパチリ。
龍とツーショットだな。
手水舎にてパチリ。 龍とツーショットだな。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 春が訪れていますねー。
ヽo(=´∇`=)oノ 
お花見も出来て満足です♪
春が訪れていますねー。 ヽo(=´∇`=)oノ  お花見も出来て満足です♪
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 金剛證寺の散策はこれくらいにして、展望台に向かいましょう!
金剛證寺の散策はこれくらいにして、展望台に向かいましょう!
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) キター!
このポストに会いたかったよ!
キター! このポストに会いたかったよ!
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) やっぱりガスが晴れませんでした(;´д`)
伊勢湾がうっすら見える程度で残念。
やっぱりガスが晴れませんでした(;´д`) 伊勢湾がうっすら見える程度で残念。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 手のりポスト~♪(^ー^)v  
ジャストサイズでした♪
手のりポスト~♪(^ー^)v ジャストサイズでした♪
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 本日のラインナップ。
お酒が多い?
本日のラインナップ。 お酒が多い?
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) たっぷりとチーズをまぶして、火にかけます。
たっぷりとチーズをまぶして、火にかけます。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ふんわりとチーズが溶けたら完成!
( ´ ▽ ` )ノ   
わぁいい香り♪
ふんわりとチーズが溶けたら完成! ( ´ ▽ ` )ノ わぁいい香り♪
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 地ビールのKAGURAは、渋味があり、芳醇な薫りが鼻をくすぐります。
ぷはー!(^○^)-☆
地ビールのKAGURAは、渋味があり、芳醇な薫りが鼻をくすぐります。 ぷはー!(^○^)-☆
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) チーズと赤ワインって合うんです!
・・・あっ、誰でも知ってます(^^ゞ
チーズと赤ワインって合うんです! ・・・あっ、誰でも知ってます(^^ゞ
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) チーズタルトをデザートに、淹れたてコーヒーを味わいます♪
チーズタルトをデザートに、淹れたてコーヒーを味わいます♪
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ハンモックに揺られると気持ちいいー!
目を閉じると眠ってしまいそう。
ハンモックに揺られると気持ちいいー! 目を閉じると眠ってしまいそう。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ヤッター!少しガスが晴れて、景色が見えました!
ヽ(´▽`)/ ワァーイ
ヤッター!少しガスが晴れて、景色が見えました! ヽ(´▽`)/ ワァーイ
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) さようなら~、また来るよ。 
今度は手紙を投函するね。
さようなら~、また来るよ。 今度は手紙を投函するね。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 朝に比べて随分視界が改善しました。
でも、もう少し晴れて欲しかった(>_<)
朝に比べて随分視界が改善しました。 でも、もう少し晴れて欲しかった(>_<)
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) であいの広場に戻りました♪
であいの広場に戻りました♪
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) メジロがいたよー♪
春だねぇ~(´ω`)
メジロがいたよー♪ 春だねぇ~(´ω`)
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 純米吟醸の作・発泡日本酒の伊勢志摩シュワワ・焼酎光年のイセシマハイボール。
そして三重県民なら、へんば餅!
今夜は酒盛りです (* ̄ω ̄)
純米吟醸の作・発泡日本酒の伊勢志摩シュワワ・焼酎光年のイセシマハイボール。 そして三重県民なら、へんば餅! 今夜は酒盛りです (* ̄ω ̄)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。