弥山から八経ヶ岳行って下山

2017.03.30(木) 日帰り

DAY 1

朝4時起床。外に出ると霧⁈雪!寒さはそれほどではないですが、視界はダメダメです。この時点で奥駆はほぼあきらめモード。 とにかく視界がある程度良くなるのを待って6時半出発、八経ヶ岳へ。登山道はもちろんなく、降雪のせいか踏み跡も所々。視界も悪く、尾根沿い目指しているつもりが、沢に向かってしまうなどなかなか手間取りました。 GPSで何度も修正しながらプチラッセル。ワカンがあってよかったです。いつも踏み跡ある所ばっかりだったのでない所の難しさをつくづく感じました。 いつもの倍、1時間かかって八経ヶ岳に到着。視界は悪かったのですが、雪の景色は楽しめました。八経までの道でこれなので、今の技術ぢゃこの先は危ないと判断。明星を通過して川合に下山しました。帰りはトラバースで、アイゼン使用。狼平より下は気温が高かったからか昨日より雪がシャーベット状になっていて残雪期っぽかったです。トラバースも残雪だから通過できましたが、もっと固ければ尾根沿いのがよさそうです。 下山後は定食を食べて、天川温泉へゴー。意気揚々と行ったらなんと3月いっぱい休み:(;゙゚'ω゚'): バスの時間も1時間以上あり、途方にくれていると、下市口まで行くから下市温泉まで送ってくださるという、信じられないくらい親切な方が!!!林業に携わっている方で、天川温泉が薪ボイラーに生まれ変わることから、林業にまつわる貴重な話、さらには作業用の山道を車で通るという、スリリングな体験までさせていただきました。本当にありがとうございました。おかげで楽しかったけどちょっと残念な登山が、とても貴重な2日間になりました。