20150429 霊仙山でパンダに遭遇。ケータイ紛失!?

2015.04.29(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 9
休憩時間
1 時間 31
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1213 / 1202 m
40
31
11
13
36
35
34
41
17

活動詳細

すべて見る

1000メートル級の山ですが、ルート次第では、上級者コースになります!! 私の軌跡を参照してください。 時計回りに、進んでいけば、山小屋→汗拭き峠→樹林帯散策→独特のカルスト地形→山頂と、消耗なく進めるはずです。 初心者と体力に自信のない人は、このまま山頂から来た道を引き返せば、楽しいハイキングができます。 山頂は、2つあります。 山頂と、最標高地点。どちらの見晴らしがよく、いい休憩スポットです。 昼ごはんは、水餃子とラーメン!! 担いで登ってきたHさん、大変だったでしょうが、 めちゃめちゃおいしかった!! 次回登山では、私が、 水餃子とラーメン(ワンタン麺でもいいかな??)を用意してみようと思いました。 山頂では休憩がてら、地図を読み取り、コンパスの使い方を学び、 ハーネスの使い方講習を受けてきました。 山頂からは、落合集落に向かって、別ルートで下山。 ここからが、難易度が高く、きついと思います。 足場が、石だらけのがれ場か、岩の上をピョンピョン進むことになります。 そして、足場が悪く岩だらけの急斜面の降下。 踏ん張りの効く足場を探しながら、 慎重に下りないと滑落します。 ただ、逆にこのルートをのぼりに使うのは、移動距離が長くなり、かつ超急登になります。 ハイキングではなく、本格登山になってしまいます。 そして、落合集落→汗拭き峠は、がけ崩れで、正規ルートが消滅しています。 そして、峠の直前に、超急登が待ち受けてます。 最後の最後に、超急登ののぼり返しは参りました。 *今日のハプニング 自宅に腕時計を忘れる。(毎回忘れて、山にもっていってない) 初めて持って行った、ゲイターを前後反対に装備していた。 山頂で、ケータイを落とし、他の登山者に拾ってもらい、ダッシュで追いついて回収。 下山後の温泉で、自宅玄関のカギを紛失?→持っていた。 忘れ物だらけでした。 一緒に行っていただいた、お仲間の皆様に、 迷惑かけっぱなしでした。ホントにすいません。 パンダに遭遇した!! そして、パンダになって、写真を撮りました。

活動の装備

  • ドイター(deuter)
    フューチュラ32
  • コールマン(Coleman)
    コールマンのトレッキングポール

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。