大己貴(おおなむち)神社から目配(めくばり)山へ

2017.03.30(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 29
休憩時間
27
距離
9.6 km
のぼり / くだり
599 / 603 m
7
1 13
13
1 4

活動詳細

すべて見る

大己貴神社(2001年に鎮座1800年を迎えた、日本一古い神社と言われています❔❗)から目配山へ行って来ました。 気温が高く、霞んで、せっかくの筑紫平野や筑後川、耳納(みのう)連山の眺望もなく、残念でした。 目配山山頂は、広く、たくさんの桜があります。並木になっています。 来週後半には、見頃になると思います。 花見登山には、最適だと思います(^_^) 途中、降りて来られた男性と山談義になり、15分以上?も話していたものですから、今日も「早く行くよー」と催促されました(・・;) 視界が良ければ、最高の眺望ですよ❗ ちなみに、目配山の語源は、神功皇后が、支配地の筑紫平野を眺めたことからだと言われています。

目配山 大己貴神社から出発します
大己貴神社から出発します
目配山 大己貴神社は、神功皇后が、新羅征伐の兵を募ったところ、兵が集まらず、大己貴命(大国命)を祀る神社(最古の神社と言われています)を建て、矛を建てると、たくさんの兵が、集まったということです。
大己貴神社は、神功皇后が、新羅征伐の兵を募ったところ、兵が集まらず、大己貴命(大国命)を祀る神社(最古の神社と言われています)を建て、矛を建てると、たくさんの兵が、集まったということです。
目配山 大己貴神社の縁起です
大己貴神社の縁起です
目配山 神社の敷地外から、揺拝所?を見ています。
この先には、綺麗な小山?丘?があります。
不思議です(^^;
神社の敷地外から、揺拝所?を見ています。 この先には、綺麗な小山?丘?があります。 不思議です(^^;
目配山 麦畑が広がっています
麦畑が広がっています
目配山 途中、展望台に寄り道します
途中、展望台に寄り道します
目配山 展望台は、小鷹城山となっていました
展望台は、小鷹城山となっていました
目配山 霞み過ぎて、全く眺望がありません。
PM2.5か、水蒸気か、花粉か❔
霞み過ぎて、全く眺望がありません。 PM2.5か、水蒸気か、花粉か❔
目配山 平坦です。
戦国、秋月氏の時代、 平野部を見張る、最適な場所だったでしょうね⁉️
平坦です。 戦国、秋月氏の時代、 平野部を見張る、最適な場所だったでしょうね⁉️
目配山 目配山に向かいます
目配山に向かいます
目配山 右下は、かなりの崖になっています
右下は、かなりの崖になっています
目配山 目配山山頂の一部です。石碑に、神功皇后とあります。山頂部は、本当に広いです
目配山山頂の一部です。石碑に、神功皇后とあります。山頂部は、本当に広いです
目配山 暑いので、水が欲しい❗
暑いので、水が欲しい❗
目配山 対をなす、耳納連山が、全く見えません
対をなす、耳納連山が、全く見えません
目配山 近くの、砥上岳、大根地山も霞んでいます。
宝満山は、よく見えません(*_*)
近くの、砥上岳、大根地山も霞んでいます。 宝満山は、よく見えません(*_*)
目配山 自分のご飯の後は、私の🍙
自分のご飯の後は、私の🍙
目配山 桜が植栽されています。並木のように植えられています。来週末には、見頃になるでしょう❗花見登山にいいと思います(^_^)
桜が植栽されています。並木のように植えられています。来週末には、見頃になるでしょう❗花見登山にいいと思います(^_^)
目配山 高宮山にも行ってきました。目配山よりも20㍍ほど高いようです。
高宮山にも行ってきました。目配山よりも20㍍ほど高いようです。
目配山 高宮山からの砥上岳です
高宮山からの砥上岳です
目配山 お父さん、風が涼しいね🎵
ゆっくり休んで、そろそろ降ります
お父さん、風が涼しいね🎵 ゆっくり休んで、そろそろ降ります
目配山 降りてきました。
大己神社前の歴史公園です
降りてきました。 大己神社前の歴史公園です

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。