[あさきた里山9~10峰目]久地冠山・尻高山

2017.03.30(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 2
休憩時間
1 時間 36
距離
9.2 km
のぼり / くだり
1149 / 1146 m
5
55
1 1
9
2 40
30
7

活動詳細

すべて見る

本当なら金曜日に息子と一緒に別の山へ行く予定でしたが、天気予報では雨みたいなので天気の良い木曜日にソロ登山です。 息子は部活^^; 先日の本串山・牛頭山登山時に眺めた久地冠山を目指します。 時間と道の具合で尻高山まで縦走を予定。 ちゅうごく山歩き(Vol.4)では尻高山までは難路となっていたので・・・ ルートは間野平発電所側からの登山口までバイクで行って空き地に駐輪。 マップでは神社から登る感じに見えますが違いました。 発電所横の民家を上がっていきます。 地理院地図にあった久地冠山山頂から久地小学校側へ下るルートは見つけられなかったです。 久地冠山から尻高山への縦走路は思ってたよりしっかり道(倒木は多いです)があって、急なアップダウンも無く楽しかったです。 冠山からの下りの方が疲れました^^;; 途中で宇賀峡方面へ逸れたルートは滝があったのですが、それ以上進めなくて失敗でした。 それでかなり足にきてましたね・・・帰りのバイクで足が攣りそうに>< 尻高山から仏峠へ縦走する道はもう藪化してたので自分には無理でしたよ(いばらが多いので危険とのこと) そのまま宇賀峡まで下りて走って帰ろうと思ったのですが・・・(この道も大変そうです) これで10峰目なのでシルバーの申請を来週にでもしようと思います。 現在の【あさきた里山マスターズ】 自分:10峰 次男:2峰 嫁:1峰 長男:0峰

久地冠山・尻高山 間野平発電所側からの久地冠山
間野平発電所側からの久地冠山
久地冠山・尻高山 発電所横の空き地に駐輪しました(登山道へは左側の階段を上がります)
発電所横の空き地に駐輪しました(登山道へは左側の階段を上がります)
久地冠山・尻高山 発電所入口の案内板
発電所入口の案内板
久地冠山・尻高山 民家の横を上がっていくと登山口
民家の横を上がっていくと登山口
久地冠山・尻高山 やっぱり熊さんいらっしゃるのね(熊鈴の代わりにステンマグ装着!)
やっぱり熊さんいらっしゃるのね(熊鈴の代わりにステンマグ装着!)
久地冠山・尻高山 少し進むと分岐
少し進むと分岐
久地冠山・尻高山 砂防壁手前の沢を跨ぎます
砂防壁手前の沢を跨ぎます
久地冠山・尻高山 植林帯から尾根道に出ますが
植林帯から尾根道に出ますが
久地冠山・尻高山 すぐに急こう配直登><
すぐに急こう配直登><
久地冠山・尻高山 視界が開けて来て紅白の鉄塔(78番)が見えます(この鉄塔はルート外)
視界が開けて来て紅白の鉄塔(78番)が見えます(この鉄塔はルート外)
久地冠山・尻高山 やっぱり有るのか倒木!
やっぱり有るのか倒木!
久地冠山・尻高山 分岐(左側の尾根道を直進
分岐(左側の尾根道を直進
久地冠山・尻高山 2こ目の鉄塔
2こ目の鉄塔
久地冠山・尻高山 鉄塔手前に落とし物
鉄塔手前に落とし物
久地冠山・尻高山 鉄塔から手前に本串山で奥に牛頭山の西峰・東峰が望めます
鉄塔から手前に本串山で奥に牛頭山の西峰・東峰が望めます
久地冠山・尻高山 鉄塔すぐにいばらが沢山あるので注意です
鉄塔すぐにいばらが沢山あるので注意です
久地冠山・尻高山 ロープで岩場を登ります
ロープで岩場を登ります
久地冠山・尻高山 お供えされてる小岩
お供えされてる小岩
久地冠山・尻高山 ラストの結構な勾配は冠山っぽい!
ラストの結構な勾配は冠山っぽい!
久地冠山・尻高山 久地冠山山頂到着(そんなに広くはないです)
久地冠山山頂到着(そんなに広くはないです)
久地冠山・尻高山 山頂からの眺望は少しだけ(水越山や白木山が見えるみたいです)
山頂からの眺望は少しだけ(水越山や白木山が見えるみたいです)
久地冠山・尻高山 休憩もそこそこに尻高山へ縦走です(倒木多し)
休憩もそこそこに尻高山へ縦走です(倒木多し)
久地冠山・尻高山 岩も越えます
岩も越えます
久地冠山・尻高山 宇賀ダム・尻高山・久地冠山分岐(ここは色々と案内がありました)
宇賀ダム・尻高山・久地冠山分岐(ここは色々と案内がありました)
久地冠山・尻高山 宇賀ダムと宇賀峡に下りる2つのルートがあるみたいですね。77鉄塔~80鉄塔は冠山をトラバースできるのかな?
宇賀ダムと宇賀峡に下りる2つのルートがあるみたいですね。77鉄塔~80鉄塔は冠山をトラバースできるのかな?
久地冠山・尻高山 尻高山へは左へ(振り返って撮影)
尻高山へは左へ(振り返って撮影)
久地冠山・尻高山 こに辺は歩きやすい稜線の道です
こに辺は歩きやすい稜線の道です
久地冠山・尻高山 倒木が多い場所もあります
倒木が多い場所もあります
久地冠山・尻高山 エゴノキの花がここでも咲きかけています(この辺だけ沢山あります)
エゴノキの花がここでも咲きかけています(この辺だけ沢山あります)
久地冠山・尻高山 荒れ荒れ・・・
荒れ荒れ・・・
久地冠山・尻高山 少しましに
少しましに
久地冠山・尻高山 目印はしっかりあるので安心できます
目印はしっかりあるので安心できます
久地冠山・尻高山 鞍部(左右に道っぽいのがありますが)
鞍部(左右に道っぽいのがありますが)
久地冠山・尻高山 尻高山山頂到着!
尻高山山頂到着!
久地冠山・尻高山 残念ながら眺望は無しです。
残念ながら眺望は無しです。
久地冠山・尻高山 今回の山めしは新発売ってあった日清”ぶっこみ飯”
今回の山めしは新発売ってあった日清”ぶっこみ飯”
久地冠山・尻高山 中はこんな感じ・・・底の方にちょこっと
中はこんな感じ・・・底の方にちょこっと
久地冠山・尻高山 お湯を注いで5分・・・これは・・・麺食べた後、いつも家でやってるやつだ!(笑
お湯を注いで5分・・・これは・・・麺食べた後、いつも家でやってるやつだ!(笑
久地冠山・尻高山 尻高山から先の縦走路方面(西側)
尻高山から先の縦走路方面(西側)
久地冠山・尻高山 しばらく進むと道が完全に塞がれてて先に進むことができなかった(迂回も無理そう)
しばらく進むと道が完全に塞がれてて先に進むことができなかった(迂回も無理そう)
久地冠山・尻高山 尻高山から鞍部まで引き返して伐採してある方へ下ってみました
尻高山から鞍部まで引き返して伐採してある方へ下ってみました
久地冠山・尻高山 沢沿いに下ります
沢沿いに下ります
久地冠山・尻高山 大丈夫そうな踏跡?
大丈夫そうな踏跡?
久地冠山・尻高山 尾根道
尾根道
久地冠山・尻高山 ちょっと怪しくなってきた?
ちょっと怪しくなってきた?
久地冠山・尻高山 目印発見!尾根道を左に
目印発見!尾根道を左に
久地冠山・尻高山 目印に沿って下って行きます
目印に沿って下って行きます
久地冠山・尻高山 滝のような水音がしてきたので、この目印から下に急こう配を下ります(もう1ヶ所目印がありました)※この道を真っすぐ行くと滝の上部へ着きます
滝のような水音がしてきたので、この目印から下に急こう配を下ります(もう1ヶ所目印がありました)※この道を真っすぐ行くと滝の上部へ着きます
久地冠山・尻高山 何とか滝の下まで到着(50mぐらいかな?)
何とか滝の下まで到着(50mぐらいかな?)
久地冠山・尻高山 滝壺はありませんが宇賀峡の高山川まで行ってるのかな?沢下りは無理そうです。
滝壺はありませんが宇賀峡の高山川まで行ってるのかな?沢下りは無理そうです。
久地冠山・尻高山 滝の上から(滑りやすいのでこれ以上無理!)
滝の上から(滑りやすいのでこれ以上無理!)
久地冠山・尻高山 尾根道に戻って直進しましたが行き止まりのようです。鞍部まで戻って久地冠山方面へ来た道を戻ることにしました。
尾根道に戻って直進しましたが行き止まりのようです。鞍部まで戻って久地冠山方面へ来た道を戻ることにしました。
久地冠山・尻高山 陽が暮れだすと寂しくなりますね・・・
陽が暮れだすと寂しくなりますね・・・
久地冠山・尻高山 西日が眩しいです。なんとか陽が暮れるまでに下山できました。
西日が眩しいです。なんとか陽が暮れるまでに下山できました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。