2015.4.29 塔の岳・鍋割山

2015.04.29(水) 日帰り

DAY 1

朝5:00起床おにぎりとコーヒーの準備をして 6:00自宅出発。 鹿島田駅6:21発の南部線立川行きに乗る。結構山装備の人が乗っている。登戸で小田急に乗り換え渋沢駅に7:45に到着。2番乗り場より大倉山行きのバスに乗る。はじめはすぐにイスに余裕で座れたがあっという間に満員になる。8:05大蔵に到着。靴の紐を締め直したり、カメラを出したりして8:15の出発。標高290mからの出発大倉尾根のコースである。塔の岳は1491mなので一気に1200mの登りになる。甲斐駒が北沢峠から2000mから約1000mの登りなのでそれよりも標高差はある。しばらくはアスファルトの道が続く。 8:27登山口につくヒメシャガ、キランソウ、クサイチゴ、カキドオシなどの花の出迎えがある。一番多かったのがタチツボスレ。いたるところに咲いている。白色から濃い青ので色は場所、個体により様々。普段はあまり写真を撮らないのだが今回はそんなことで何枚か撮影した。他にアケボノスミレ、エイザンスレがあった。登りはじめと最後の花立山荘からの上が急勾配である。かなりばててしまった。所々に売店や山小屋がありトイレも完備しているのでゆっくりと休みながら登ることもできる。途中80近い熟年の方が孫らしき青年と登っていた。すごい私はあの年まではこんな山には登れないだろうと感じた。ほぼ私と同じペースで登っていた。今回はペースタイムより少し遅いぐらいであった。12:00塔の岳山頂に到着。広く開けていてたくさんの登山者がいた。小学生やそれよりも小さい子から老若男女様々であった。女性の単独、ペア、グループが結構多い。後は壮年の単独。若い男はグループが多い。まだ乳飲み子を抱えた若夫婦もいた。丹沢山を目指そうとも考えたが往復3時間かかるため今回はあきらめる。出発時間をもっと早くして次回チャレンジすることにする。頂上ははじめガスがかかっていて気温も低かった。ゴアのコートを出し昼食の準備をする。おにぎりに味噌汁と食後のコーヒー。手がかじかんでなかなかガスに火をつけられない。ようやく食事を済ませ。 13:10鍋割山に向かう。基本下り道なのでペースを下げないですむ。しかし心配なのは膝痛が起こること標高差1200mを下るのだが今日はサポートパンツをはいていない。ちょっと不安になる。途中、山では非常に珍しいものと出くわす。中年夫婦らしき2人だが女性が絶叫して相手の男性をののしっている。しばらく歩きながらも続いている。としばらくするといつの間にか二人は落ち着いていた。全く犬も食わないものである。 14:05鍋割山に到着頂上は広く売店もある。ここからの景色もよい。草原状になっおり時間があれば昼寝をしたいくらいだ。 14:40出発ずっと尾根道歩き。新緑が気持ちいい。途中後澤乗越から左に折れ急坂を下る。 15:32ここから大倉まで5.9kmある。17時までには大倉のバス停についてバスに乗らないと19時までに家に着かない。かなり焦る。急ぎ足で下っていく。途中川の中を歩く。途中からは林道になっていて歩きやすかった。 17:00丁度に山倉のバス停に着く。17:08発渋沢行きのバスに乗る。一杯だが思っていたより余裕があった。 19:00に自宅到着。本日の登山歩行距離をログで見ると25kmあった。