五家原岳

2017.04.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 23
休憩時間
7
距離
5.8 km
のぼり / くだり
495 / 496 m
1 18
40
9
42

活動詳細

すべて見る

今回もふらりと出かけてみました。 空は不安定な様相でしたが、春の気配があるかなとキョロキョロしながら歩きました。 しかし、今年の春はのんびりのようで足下の花たちはまだ眠たそうでした。

多良岳・経ヶ岳・五家原岳 おたちね観音のところにある山小屋は改装されていました。
朽ち果てていたテラスは撤去され、開放的な休憩所になっています。
おたちね観音のところにある山小屋は改装されていました。 朽ち果てていたテラスは撤去され、開放的な休憩所になっています。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 おたちね観音。
おたちね観音。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 縦走路に出るとマンサクがあちこちに咲いていました。
縦走路に出るとマンサクがあちこちに咲いていました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 シャクナゲの芽がたくさん着いていました。
でも木によってマチマチ。
シャクナゲの芽がたくさん着いていました。 でも木によってマチマチ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 シキミの花。とてもきれいなクリーム色。
だけど、実は猛毒で、悪しき実 がシキミになったとか。
シキミの花。とてもきれいなクリーム色。 だけど、実は猛毒で、悪しき実 がシキミになったとか。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 新しくなった梯子。それに太いロープも。
新しくなった梯子。それに太いロープも。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 フキノトウの花があちこちに。食べるには遅いけど、見るには十分。
フキノトウの花があちこちに。食べるには遅いけど、見るには十分。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 一瞬この看板を見たときに 王家? 何かいわれがあったのかな~? と思ってしまった。笑
とにかく五家原岳の山頂標識が新しくなっていました。
一瞬この看板を見たときに 王家? 何かいわれがあったのかな~? と思ってしまった。笑 とにかく五家原岳の山頂標識が新しくなっていました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 オオキツネノアミソリはすくすくとそだっています。でも、葉っぱの多さと花は必ずしもイコールではないようで、咲くまでわからないなあ~
オオキツネノアミソリはすくすくとそだっています。でも、葉っぱの多さと花は必ずしもイコールではないようで、咲くまでわからないなあ~
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 水神さんの看板。
水神さんの看板。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 今日は流れ込みも少なく、こんこんとわいているのがよくわかります。
今日は流れ込みも少なく、こんこんとわいているのがよくわかります。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 水神あたりは大きな木が多い。
水神あたりは大きな木が多い。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 これは 水神さんとおたちね観音との分岐にある標識。
おたちめ となっているけど・・・
ずっとおたちねと思っていたけど、どっちがほんと?
これは 水神さんとおたちね観音との分岐にある標識。 おたちめ となっているけど・・・ ずっとおたちねと思っていたけど、どっちがほんと?
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 これはプライベート花園になるかもの場所。
これはプライベート花園になるかもの場所。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ショウジョウバカマはまだこんな感じ。
ショウジョウバカマはまだこんな感じ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 これからが楽しみだなあ。
これからが楽しみだなあ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。