札幌岳、やらかしてしまった。

2017.04.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 45
休憩時間
1 時間 16
距離
12.2 km
のぼり / くだり
846 / 843 m
3 1
49
30
6
1 21
13

活動詳細

すべて見る

やっと計画できた札幌岳、なのに道間違えて冷水小屋までしか行けませんでした。 トレースがうっすら残ってて途中間違いに気づくも途中で戻ると思い進んでしまい引き返せず。 さすがにマズイと変更するも急斜面ラッセルしたりで時間使い果たし小屋についた時は11時過ぎ。 今日は定山渓自然の村でキャンプ予定で遅くなるのは避けたかった。 それにお腹も減ってきて力も出なくなるので途中まで行き12時で引き返してきました。 冷水小屋で休憩中、同じ道を来られた方に会い少しお話して頂上へ行くと登って行かれた。 皆間違いする程のトレースでやっぱり気をつけなければ。 トレース進んで地図チェックが甘かったのと勢いで行ったのが原因です。 恥ずかしながら二回も同じような事をしてしまった。 ただ、今考えると1090峰からの札幌岳だったんだろう。 しかしホント対策考えなきゃな。

札幌岳・空沼岳 今日はまだ誰も登ってなさげです。小屋が開いてないから?
今日はまだ誰も登ってなさげです。小屋が開いてないから?
札幌岳・空沼岳 出発準備オッケーです!
出発準備オッケーです!
札幌岳・空沼岳 天気良くて暖かい、ジャケット脱いだり着たりと忙しい。
天気良くて暖かい、ジャケット脱いだり着たりと忙しい。
札幌岳・空沼岳 日陰はまだ寒いですね。
日陰はまだ寒いですね。
札幌岳・空沼岳 少しずつ解けて小川が見え隠れしてます。
少しずつ解けて小川が見え隠れしてます。
札幌岳・空沼岳 足跡がうっすら見えて辿ってたらこの先で道間違えました。
足跡がうっすら見えて辿ってたらこの先で道間違えました。
札幌岳・空沼岳 思えばここで地図チェックしておけば良かったです。
思えばここで地図チェックしておけば良かったです。
札幌岳・空沼岳 先が見えませんが途中で合流すると思って先進みます。
先が見えませんが途中で合流すると思って先進みます。
札幌岳・空沼岳 少しずつ離れて行きます...大丈夫かな?
少しずつ離れて行きます...大丈夫かな?
札幌岳・空沼岳 この山超えるの??
この山超えるの??
札幌岳・空沼岳 これ下りて登り返しは・・・
これ下りて登り返しは・・・
札幌岳・空沼岳 ウサギの足跡でちょっとほっこり。ただこの先の谷で動物が滑り降りたであろう跡が・・・、まさかね。
ウサギの足跡でちょっとほっこり。ただこの先の谷で動物が滑り降りたであろう跡が・・・、まさかね。
札幌岳・空沼岳 足跡はまだまだ逆方向に向かっていてさすがにマズイと思い道を変える事に。
足跡はまだまだ逆方向に向かっていてさすがにマズイと思い道を変える事に。
札幌岳・空沼岳 これをを超えると川沿いに行ける!
これをを超えると川沿いに行ける!
札幌岳・空沼岳 あぁ、やっと見えた!
あぁ、やっと見えた!
札幌岳・空沼岳 4月1日から第1.3土日は休みになってます。エイプフールかと思った(笑)
4月1日から第1.3土日は休みになってます。エイプフールかと思った(笑)
札幌岳・空沼岳 この時間で山頂はムリと思いつつ昼まで行けるところまで。
この時間で山頂はムリと思いつつ昼まで行けるところまで。
札幌岳・空沼岳 ここから急になり結構ツライ登りです。
ここから急になり結構ツライ登りです。
札幌岳・空沼岳 1時間でここまでしか来れませんでした。お腹減ると全然力出ません。
1時間でここまでしか来れませんでした。お腹減ると全然力出ません。
札幌岳・空沼岳 先はまだまだ長い、諦めます。
先はまだまだ長い、諦めます。
札幌岳・空沼岳 今度こそは!
今度こそは!
札幌岳・空沼岳 景色もまだまだ低いなぁ。
景色もまだまだ低いなぁ。
札幌岳・空沼岳 水沢小屋前で昼食、ここで向かいの山から声が聞こえ話したらこの方も同じ足跡で来たとの事。頂上向かって行きました。
水沢小屋前で昼食、ここで向かいの山から声が聞こえ話したらこの方も同じ足跡で来たとの事。頂上向かって行きました。
札幌岳・空沼岳 ここから下りてきた自分の足跡。なんだか悔しい。
ここから下りてきた自分の足跡。なんだか悔しい。
札幌岳・空沼岳 ここをまっすぐ行ってしまったのか。
ここをまっすぐ行ってしまったのか。
札幌岳・空沼岳 朝とは違う足跡がある、もう一人の方だろうな。
朝とは違う足跡がある、もう一人の方だろうな。
札幌岳・空沼岳 やっと帰ってこれた、また次リベンジします!
やっと帰ってこれた、また次リベンジします!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。