筑波連山大縦走70km(岩間駅⇒梅まつり⇒土浦駅)

2017.03.11(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 43
休憩時間
19
距離
69.4 km
のぼり / くだり
3823 / 3859 m
30
4
10
1
5
1
14
22
18
38
1 20
15
5
15
20
14
1 3
25
1
4
11
5
12
4
6
14

活動詳細

すべて見る
加波山・吾国山・難台山 おはようございます。本日は、夏に富士山を駿河湾から河口湖へ日帰りで真っ二つするという走行距離65kmのプランに向けて、筑波連山にトレーニングに行きました。
おはようございます。本日は、夏に富士山を駿河湾から河口湖へ日帰りで真っ二つするという走行距離65kmのプランに向けて、筑波連山にトレーニングに行きました。
加波山・吾国山・難台山 青春18きっぷでやってきたのは岩間駅。奥に見える尖がっているのが吾国山で、左が難台山ですかね。
青春18きっぷでやってきたのは岩間駅。奥に見える尖がっているのが吾国山で、左が難台山ですかね。
加波山・吾国山・難台山 スタート!
スタート!
加波山・吾国山・難台山 人気のあるところならまだしも、結婚式場のビジネスモデルってどうして成り立つのか不明なんですよね。そんなにジャンジャン結婚するわけではないし、特に最近は結婚離れが進んでいるし。
人気のあるところならまだしも、結婚式場のビジネスモデルってどうして成り立つのか不明なんですよね。そんなにジャンジャン結婚するわけではないし、特に最近は結婚離れが進んでいるし。
加波山・吾国山・難台山 登山口発見
登山口発見
加波山・吾国山・難台山 梅と鳥居
梅と鳥居
加波山・吾国山・難台山 急な階段を登って
急な階段を登って
加波山・吾国山・難台山 愛宕神社
愛宕神社
加波山・吾国山・難台山 ちょっと寝ても良いですか
ちょっと寝ても良いですか
加波山・吾国山・難台山 自分から「パワースポット」と書いてしまうのはちょっと風情が無いと思いますが(笑)
自分から「パワースポット」と書いてしまうのはちょっと風情が無いと思いますが(笑)
加波山・吾国山・難台山 愛宕山の山頂かな?
愛宕山の山頂かな?
加波山・吾国山・難台山 あたご天狗の森公園
あたご天狗の森公園
加波山・吾国山・難台山 愛宕神社の入口
愛宕神社の入口
加波山・吾国山・難台山 南山展望台
南山展望台
加波山・吾国山・難台山 愛宕山方面を振り返ります
愛宕山方面を振り返ります
加波山・吾国山・難台山 吾国山より難台山のほうが大きいんだ!
吾国山より難台山のほうが大きいんだ!
加波山・吾国山・難台山 団子岩
団子岩
加波山・吾国山・難台山 これから向かう筑波山、めちゃくちゃ遠いんですけど…
これから向かう筑波山、めちゃくちゃ遠いんですけど…
加波山・吾国山・難台山 獅子ヶ鼻
獅子ヶ鼻
加波山・吾国山・難台山 難台山山頂
難台山山頂
加波山・吾国山・難台山 難台山から眺める男体山。日光連山は去年3回行ったけど、今年も行きたい。
難台山から眺める男体山。日光連山は去年3回行ったけど、今年も行きたい。
加波山・吾国山・難台山 梅が綺麗~
梅が綺麗~
加波山・吾国山・難台山 既に結構歩きましたね
既に結構歩きましたね
加波山・吾国山・難台山 日光方面のアップ
日光方面のアップ
加波山・吾国山・難台山 吾国山(わがくにさん)に到着!良い感じのペース。これなら日没までの筑波梅まつりに間に合いそう。

~登った百名山の数~
日本百名山  (33/100)
日本二百名山 (17/100)
日本三百名山 (17/100)
関東百名山  (52/100)
甲信越百名山 (35/100)
吾国山(わがくにさん)に到着!良い感じのペース。これなら日没までの筑波梅まつりに間に合いそう。 ~登った百名山の数~ 日本百名山  (33/100) 日本二百名山 (17/100) 日本三百名山 (17/100) 関東百名山  (52/100) 甲信越百名山 (35/100)
加波山・吾国山・難台山 至る所にパラグライダーの発射場がありました。一度やってみたいな。
至る所にパラグライダーの発射場がありました。一度やってみたいな。
加波山・吾国山・難台山 吾国山山頂から先はひたすら林道を下って、一度麓におります。せっかく登ったのに~
吾国山山頂から先はひたすら林道を下って、一度麓におります。せっかく登ったのに~
加波山・吾国山・難台山 人里
人里
加波山・吾国山・難台山 んでもってまた登る。ここから先、加波山神社までまたずっと林道。
んでもってまた登る。ここから先、加波山神社までまたずっと林道。
加波山・吾国山・難台山 加波山神社に到着
加波山神社に到着
加波山・吾国山・難台山 天狗の顔が何気に可愛い
天狗の顔が何気に可愛い
加波山・吾国山・難台山 たばこ神社!?ちなみに私、外見のわりにかなりのタバコが超嫌いなので山でタバコ吸っている人がどうも苦手。
たばこ神社!?ちなみに私、外見のわりにかなりのタバコが超嫌いなので山でタバコ吸っている人がどうも苦手。
加波山・吾国山・難台山 山頂にある奥宮
山頂にある奥宮
加波山・吾国山・難台山 標識は無いのかなと、奥宮の後ろに回ったら右後ろにありました。目立たないー!

~登った百名山の数~
日本百名山  (33/100)
日本二百名山 (17/100)
日本三百名山 (17/100)
関東百名山  (53/100)
甲信越百名山 (35/100)
標識は無いのかなと、奥宮の後ろに回ったら右後ろにありました。目立たないー! ~登った百名山の数~ 日本百名山  (33/100) 日本二百名山 (17/100) 日本三百名山 (17/100) 関東百名山  (53/100) 甲信越百名山 (35/100)
加波山・吾国山・難台山 風車、めちゃくちゃ巨大
風車、めちゃくちゃ巨大
加波山・吾国山・難台山 加波山と風車
加波山と風車
加波山・吾国山・難台山 風車からそのまま奥に進むのですが、踏み跡が薄くやや難儀しました。何とか赤テープがあるので慎重に進めば問題ありません。
風車からそのまま奥に進むのですが、踏み跡が薄くやや難儀しました。何とか赤テープがあるので慎重に進めば問題ありません。
加波山・吾国山・難台山 どう見ても「二本杉峠」のように思うのは私だけ?
どう見ても「二本杉峠」のように思うのは私だけ?
加波山・吾国山・難台山 足尾山に到着
足尾山に到着
加波山・吾国山・難台山 かなり雲が多くなってしまっていますが、位置が高いので展望は問題無し。筑波山はプッシーハットみたいな見た目が可愛いですが、こちらから見るとそうでもないですね。さて、あと2時間半であそこに着きたい。
かなり雲が多くなってしまっていますが、位置が高いので展望は問題無し。筑波山はプッシーハットみたいな見た目が可愛いですが、こちらから見るとそうでもないですね。さて、あと2時間半であそこに着きたい。
加波山・吾国山・難台山 足尾神社
足尾神社
加波山・吾国山・難台山 さすが足という名がつくだけあって靴が奉納されていました。
さすが足という名がつくだけあって靴が奉納されていました。
加波山・吾国山・難台山 パラグライダーの発射場は総じて風が強いのでそそくさと先に進みます
パラグライダーの発射場は総じて風が強いのでそそくさと先に進みます
加波山・吾国山・難台山 きのこ山。たけのこ山はどこかな?
きのこ山。たけのこ山はどこかな?
加波山・吾国山・難台山 湯袋峠。ここまでほとんど林道ばかりでしたが、ここからようやく山道だー(≧▽≦)
湯袋峠。ここまでほとんど林道ばかりでしたが、ここからようやく山道だー(≧▽≦)
加波山・吾国山・難台山 30分ほどでつくば高原キャンプ場へ。頂上は目と鼻の先。
30分ほどでつくば高原キャンプ場へ。頂上は目と鼻の先。
加波山・吾国山・難台山 前に来た時はオレンジ。今日は紫。帰りはどこにも載っていない廃道っぽいところを進む予定です。
前に来た時はオレンジ。今日は紫。帰りはどこにも載っていない廃道っぽいところを進む予定です。
加波山・吾国山・難台山 北側なので超僅かだけ雪も残っている
北側なので超僅かだけ雪も残っている
加波山・吾国山・難台山 無事山頂に到着しましたー!前回来たのは4年半前ですかね。友人のSちゃんに連れてきてもらいました。彼女とは他にも那須や尾瀬にデートに行ったりして、私が山を再開するきっかけに与えてくれた人なのですが、私が本格的に山ラーになるの入れ違いで山登りを引退されてしまったのです…新しい山デートの相手いたらな~とは思うものの、近年の山行がどんどんデート向きでなくなっている感は否めません(笑)
無事山頂に到着しましたー!前回来たのは4年半前ですかね。友人のSちゃんに連れてきてもらいました。彼女とは他にも那須や尾瀬にデートに行ったりして、私が山を再開するきっかけに与えてくれた人なのですが、私が本格的に山ラーになるの入れ違いで山登りを引退されてしまったのです…新しい山デートの相手いたらな~とは思うものの、近年の山行がどんどんデート向きでなくなっている感は否めません(笑)
加波山・吾国山・難台山 本日通ってきた道のりが一望できる!!!「頑張った私、頑張った今日も~♪」(西野カナ)
本日通ってきた道のりが一望できる!!!「頑張った私、頑張った今日も~♪」(西野カナ)
加波山・吾国山・難台山 んで、ここから一度梅まつりの会場に行って。からの~~~。もう一度表筑波の山々を縦走しようかと(笑)
んで、ここから一度梅まつりの会場に行って。からの~~~。もう一度表筑波の山々を縦走しようかと(笑)
加波山・吾国山・難台山 4年半前に来た時は結構怖かったイメージがあるのだけれど、それから色んなところに行った今、全然怖くないや。
4年半前に来た時は結構怖かったイメージがあるのだけれど、それから色んなところに行った今、全然怖くないや。
加波山・吾国山・難台山 さて、前回は行けなかった男体山のほうにも行きます
さて、前回は行けなかった男体山のほうにも行きます
加波山・吾国山・難台山 この橋良いよね
この橋良いよね
加波山・吾国山・難台山 観光客がたくさんいる。ふふふ、私が既に40km近く歩いてきたことは誰も知らない(笑)
観光客がたくさんいる。ふふふ、私が既に40km近く歩いてきたことは誰も知らない(笑)
加波山・吾国山・難台山 男体山山頂。やはり女体山のほうが景色も良いですね
男体山山頂。やはり女体山のほうが景色も良いですね
加波山・吾国山・難台山 男体山から女体山
男体山から女体山
加波山・吾国山・難台山 お!梅まつりの会場!日没までに行きますよ
お!梅まつりの会場!日没までに行きますよ
加波山・吾国山・難台山 ここから先は地図にはありません。ただし、ヤマレコのレコで結構歩いて形跡もあるし、実際道も分かりやすかった。
ここから先は地図にはありません。ただし、ヤマレコのレコで結構歩いて形跡もあるし、実際道も分かりやすかった。
加波山・吾国山・難台山 と思ったら大失態。途中で道をロストします。尾根沿いの道を途中で谷下るのですが、かっ飛ばしていたらGPSを見忘れてそのまま尾根沿いを下ってしまった。尾根沿いのコースも行けなくもなさそうですが、ちょっと目印もいまいち分からないし、GPSのデータも無い。泣く泣く引き返したらちょうど間違ったところにこのような分岐のマークあり。一般登山道ではないところを進む場合、GPSチェックはこまめにしないとダメですねぇ。
と思ったら大失態。途中で道をロストします。尾根沿いの道を途中で谷下るのですが、かっ飛ばしていたらGPSを見忘れてそのまま尾根沿いを下ってしまった。尾根沿いのコースも行けなくもなさそうですが、ちょっと目印もいまいち分からないし、GPSのデータも無い。泣く泣く引き返したらちょうど間違ったところにこのような分岐のマークあり。一般登山道ではないところを進む場合、GPSチェックはこまめにしないとダメですねぇ。
加波山・吾国山・難台山 さて困ったぞ。かなり時間ロスってしまった。すでに17時17分。日没までに梅まつり会場に到着できるのか!?
さて困ったぞ。かなり時間ロスってしまった。すでに17時17分。日没までに梅まつり会場に到着できるのか!?
加波山・吾国山・難台山 ぜぇぜぇ、ギリギリセーフ!
ぜぇぜぇ、ギリギリセーフ!
加波山・吾国山・難台山 うはー♡
うはー♡
加波山・吾国山・難台山 白もピンクも美しい
白もピンクも美しい
加波山・吾国山・難台山 日没が始まりました
日没が始まりました
加波山・吾国山・難台山 梅の接写。後ろに外国人カップルが写り込んでしまっています。
梅の接写。後ろに外国人カップルが写り込んでしまっています。
加波山・吾国山・難台山 夕暮れのタイミングなので人もほとんどいません
夕暮れのタイミングなので人もほとんどいません
加波山・吾国山・難台山 梅まつりの会場をあとにしてここからまた稜線の戻ります(笑)
梅まつりの会場をあとにしてここからまた稜線の戻ります(笑)
加波山・吾国山・難台山 今回は時間が無いので神社はパス
今回は時間が無いので神社はパス
加波山・吾国山・難台山 夜景が始まりました
夜景が始まりました
加波山・吾国山・難台山 風返峠に到着。うーん、本当はこのままずっと縦走して石岡駅まで行きたかったのですが、やはり間に合わなそう。ということでここで目的地を変更。土浦駅に向かいます。
風返峠に到着。うーん、本当はこのままずっと縦走して石岡駅まで行きたかったのですが、やはり間に合わなそう。ということでここで目的地を変更。土浦駅に向かいます。
加波山・吾国山・難台山 真っ暗。ですが、筑波山にはわずかな明かり。というか想定外だったのは走り屋の多さ。ものすごいスピードで突っ込んでくるので怖い怖い(汗)
真っ暗。ですが、筑波山にはわずかな明かり。というか想定外だったのは走り屋の多さ。ものすごいスピードで突っ込んでくるので怖い怖い(汗)
加波山・吾国山・難台山 Googleマップによると、朝日山展望公園の付近で稜線から逸れるようなのですが、道が見つからず。何か山道っぽいところを降りていったら正解でした。山道がGoogleマップで経路検索に表示されるとは知らなかった…
Googleマップによると、朝日山展望公園の付近で稜線から逸れるようなのですが、道が見つからず。何か山道っぽいところを降りていったら正解でした。山道がGoogleマップで経路検索に表示されるとは知らなかった…
加波山・吾国山・難台山 無事山道を降りました。さてここから延々と車道。10kmタマゴ孵化を狙ってポケモンGOを起動させましたが、個体値の低いグライガーでテンション低です(笑)
無事山道を降りました。さてここから延々と車道。10kmタマゴ孵化を狙ってポケモンGOを起動させましたが、個体値の低いグライガーでテンション低です(笑)
加波山・吾国山・難台山 土浦駅に到着ですー!GPSを見たら、距離が70km!最長記録後進しました(≧▽≦)まぁ林道が多かったからというのも大きいですが。これで夏場の富士山65kmも行けそう。4/23の外秩父七峰縦走大会も初めてエントリーしました。目標は10時間以内かな。それではまた~
土浦駅に到着ですー!GPSを見たら、距離が70km!最長記録後進しました(≧▽≦)まぁ林道が多かったからというのも大きいですが。これで夏場の富士山65kmも行けそう。4/23の外秩父七峰縦走大会も初めてエントリーしました。目標は10時間以内かな。それではまた~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。