三浦半島縦断おさんぽ50km(北鎌倉駅→大楠山→三崎港)

2017.02.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 41
休憩時間
1 時間 41
距離
47.6 km
のぼり / くだり
2104 / 2168 m
5
5
2
4
1
14
6
2
1
3
16
1 1
20
7
22
4
8
6
1 6

活動詳細

すべて見る
三浦アルプス・二子山・仙元山 今年に入って足の裏が痛くなり、月初の関西遠征でかなり本格的に痛くなってしまったので、病院に行ったら偏平足気味になっていました。足底筋膜炎になっているのだろうとのこと…やや痛みが取れてきたのでおよそ3週間の山行(というよりかは丘ですが)で、かつすぐにリタイアできる三浦半島縦断に行くことにしました。北鎌倉駅からスタート
今年に入って足の裏が痛くなり、月初の関西遠征でかなり本格的に痛くなってしまったので、病院に行ったら偏平足気味になっていました。足底筋膜炎になっているのだろうとのこと…やや痛みが取れてきたのでおよそ3週間の山行(というよりかは丘ですが)で、かつすぐにリタイアできる三浦半島縦断に行くことにしました。北鎌倉駅からスタート
三浦アルプス・二子山・仙元山 円覚寺って言ったことあったっけな…
円覚寺って言ったことあったっけな…
三浦アルプス・二子山・仙元山 標識はありますがGPSが無いと非常に分かりにくいです
標識はありますがGPSが無いと非常に分かりにくいです
三浦アルプス・二子山・仙元山 さて山道スタート
さて山道スタート
三浦アルプス・二子山・仙元山 建長寺の真上に展望台が!
建長寺の真上に展望台が!
三浦アルプス・二子山・仙元山 とっても良い景色
とっても良い景色
三浦アルプス・二子山・仙元山 逗子方面
逗子方面
三浦アルプス・二子山・仙元山 丹沢・富士山方面
丹沢・富士山方面
三浦アルプス・二子山・仙元山 富士山アップ。かなりモヤっとしてる。今日はあまり天気良くないですね。
富士山アップ。かなりモヤっとしてる。今日はあまり天気良くないですね。
三浦アルプス・二子山・仙元山 貝殻みたい
貝殻みたい
三浦アルプス・二子山・仙元山 最高地点・大平山に到着
最高地点・大平山に到着
三浦アルプス・二子山・仙元山 まずは天園到着です。お、関東百名山、本日でちょうど折り返しの50座に到達するじゃないですかー!

~登った百名山の数~
日本百名山  (33/100)
日本二百名山 (17/100)
日本三百名山 (17/100)
関東百名山  (49/100)
甲信越百名山 (35/100)
まずは天園到着です。お、関東百名山、本日でちょうど折り返しの50座に到達するじゃないですかー! ~登った百名山の数~ 日本百名山  (33/100) 日本二百名山 (17/100) 日本三百名山 (17/100) 関東百名山  (49/100) 甲信越百名山 (35/100)
三浦アルプス・二子山・仙元山 かなり入り組んでいる…
かなり入り組んでいる…
三浦アルプス・二子山・仙元山 「明王院」方面に降りて来ました。登る時も標識が無いので分からないですね。
「明王院」方面に降りて来ました。登る時も標識が無いので分からないですね。
三浦アルプス・二子山・仙元山 明王院。梅の季節が始まりますね。
明王院。梅の季節が始まりますね。
三浦アルプス・二子山・仙元山 何か風情が台無し(笑)
何か風情が台無し(笑)
三浦アルプス・二子山・仙元山 教科書にも名を残す朝比奈切通にやってきました
教科書にも名を残す朝比奈切通にやってきました
三浦アルプス・二子山・仙元山 なごむにゃん
なごむにゃん
三浦アルプス・二子山・仙元山 教科書では「鎌倉は山に囲まれてて天然の要塞で、切通が通り道になった」的なこと書かれているけれど、この程度の山々なら、いとも簡単にどこからでも超えられてしまうのではないか、ということを中学生の頃からずっと疑問に思っています。
教科書では「鎌倉は山に囲まれてて天然の要塞で、切通が通り道になった」的なこと書かれているけれど、この程度の山々なら、いとも簡単にどこからでも超えられてしまうのではないか、ということを中学生の頃からずっと疑問に思っています。
三浦アルプス・二子山・仙元山 京急逗子線。標準軌の京急ですが、狭軌も走れるようになっている。ちなみに松本伊代さんごっこしているわけではなく、ちゃんと踏切の上から撮影しています。
京急逗子線。標準軌の京急ですが、狭軌も走れるようになっている。ちなみに松本伊代さんごっこしているわけではなく、ちゃんと踏切の上から撮影しています。
三浦アルプス・二子山・仙元山 山と高原の地図が無い地域なので、ヤマレコでみんなのGPSログを参考にしながらルート引きをして、カシミールでGPXを読み込み、当日はアプリ「DIYGPS」で利用する、ということをやっています。でなきゃ絶対こんな入口分からない!
山と高原の地図が無い地域なので、ヤマレコでみんなのGPSログを参考にしながらルート引きをして、カシミールでGPXを読み込み、当日はアプリ「DIYGPS」で利用する、ということをやっています。でなきゃ絶対こんな入口分からない!
三浦アルプス・二子山・仙元山 すごい馬の背(笑)住宅街にこんな馬の背があるの初めてです。
すごい馬の背(笑)住宅街にこんな馬の背があるの初めてです。
三浦アルプス・二子山・仙元山 落書き…ではないよね?
落書き…ではないよね?
三浦アルプス・二子山・仙元山 道を外れて岩を登っていたら立入禁止エリアに出ちゃいました
道を外れて岩を登っていたら立入禁止エリアに出ちゃいました
三浦アルプス・二子山・仙元山 鷹取山に到着!クライミングをしている人たちがいますね。
鷹取山に到着!クライミングをしている人たちがいますね。
三浦アルプス・二子山・仙元山 横浜みなとみらい方面も見えてきました
横浜みなとみらい方面も見えてきました
三浦アルプス・二子山・仙元山 モヤっていますが房総半島も見える
モヤっていますが房総半島も見える
三浦アルプス・二子山・仙元山 この辺は鎖場があります。全く使わなくても平気ですが。
この辺は鎖場があります。全く使わなくても平気ですが。
三浦アルプス・二子山・仙元山 神武寺。このへんでトレランナーをチラホラ見たのですが、どうやら同日に「三浦半島縦断トレイルランニング大会」が開かれていたらしい。
http://www.npo-outdoor.com/trailrun/miura/miura_no07/course_change.html

ちなみに私も時々「トレランやれば?」と言われるのですが、私のスタイル(公共交通機関を早朝・深夜に利用&頂上滞在時間長め&脚太くなるのは絶対に嫌)だとどうしてもトレランに向いていないんですよね…
神武寺。このへんでトレランナーをチラホラ見たのですが、どうやら同日に「三浦半島縦断トレイルランニング大会」が開かれていたらしい。 http://www.npo-outdoor.com/trailrun/miura/miura_no07/course_change.html ちなみに私も時々「トレランやれば?」と言われるのですが、私のスタイル(公共交通機関を早朝・深夜に利用&頂上滞在時間長め&脚太くなるのは絶対に嫌)だとどうしてもトレランに向いていないんですよね…
三浦アルプス・二子山・仙元山 山門がかなり立派。
山門がかなり立派。
三浦アルプス・二子山・仙元山 天井を見上げたら四神の絵が!朱雀と白虎
天井を見上げたら四神の絵が!朱雀と白虎
三浦アルプス・二子山・仙元山 青龍と玄武
青龍と玄武
三浦アルプス・二子山・仙元山 東逗子駅に到着。結構歩いたのにまだ逗子なのか…
東逗子駅に到着。結構歩いたのにまだ逗子なのか…
三浦アルプス・二子山・仙元山 若い頃に比べて腕の筋力が落ちているなと最近痛感しているので、持ち歩き型の握力トレーニングアイテムが欲しいなと思っていたらところダイソーが。購入して歩きながらたまに使うことにします。
若い頃に比べて腕の筋力が落ちているなと最近痛感しているので、持ち歩き型の握力トレーニングアイテムが欲しいなと思っていたらところダイソーが。購入して歩きながらたまに使うことにします。
三浦アルプス・二子山・仙元山 ここから先は大変でした。本当は逗葉高校の手前で一度山道を降りれば良かったのにまっすぐ行ったらどんどん道が狭くなる…沼間中の南ある合流点までかなり荒れていました。
ここから先は大変でした。本当は逗葉高校の手前で一度山道を降りれば良かったのにまっすぐ行ったらどんどん道が狭くなる…沼間中の南ある合流点までかなり荒れていました。
三浦アルプス・二子山・仙元山 二子山に到着。天園、鷹取山に続いて、ここも景色が良いですね。
二子山に到着。天園、鷹取山に続いて、ここも景色が良いですね。
三浦アルプス・二子山・仙元山 FK1~3まであったのですが、この標識のおかげでかなり助かりました。今回のコースだと道なりに進んでいたら間違いで、この標識のところで方向転換をする必要があったので。
FK1~3まであったのですが、この標識のおかげでかなり助かりました。今回のコースだと道なりに進んでいたら間違いで、この標識のところで方向転換をする必要があったので。
三浦アルプス・二子山・仙元山 乳頭山。15名くらい人がいて賑わっていました。なぜ?
乳頭山。15名くらい人がいて賑わっていました。なぜ?
三浦アルプス・二子山・仙元山 畠山。人の名前みたい
畠山。人の名前みたい
三浦アルプス・二子山・仙元山 竹林さん
竹林さん
三浦アルプス・二子山・仙元山 出口に到着!ここは標識がありますね。でもなぜ大和ハウス!?
出口に到着!ここは標識がありますね。でもなぜ大和ハウス!?
三浦アルプス・二子山・仙元山 一度舗装に降りた後が完全に失敗しました。高速道路沿いに進む予定が途中で道が切れている!トレイルランナーさんがいたので、近くに別の道があるのだろうと探して入ったら…
一度舗装に降りた後が完全に失敗しました。高速道路沿いに進む予定が途中で道が切れている!トレイルランナーさんがいたので、近くに別の道があるのだろうと探して入ったら…
三浦アルプス・二子山・仙元山 藪(笑)
高山の藪漕ぎよりはマシですが、心の準備がしていなかったので、「めんどくさい…」気持ちでいっぱいです。
藪(笑) 高山の藪漕ぎよりはマシですが、心の準備がしていなかったので、「めんどくさい…」気持ちでいっぱいです。
三浦アルプス・二子山・仙元山 強引に進んでいたら…ゴルフコースに出ちゃいました!ヤバイ、急いで出口探さないと
強引に進んでいたら…ゴルフコースに出ちゃいました!ヤバイ、急いで出口探さないと
三浦アルプス・二子山・仙元山 何とか登山道に戻って来れた。家に帰って改めてログを確認したら、3つ前の橋を一度反対側に渡って、標高を下げて高速道路の下をくぐるルートだったとか…何でこんなのミスったのだろう…そしてログみたら同じような失敗してゴルフ場に突入しちゃっている人がいる(笑)
何とか登山道に戻って来れた。家に帰って改めてログを確認したら、3つ前の橋を一度反対側に渡って、標高を下げて高速道路の下をくぐるルートだったとか…何でこんなのミスったのだろう…そしてログみたら同じような失敗してゴルフ場に突入しちゃっている人がいる(笑)
三浦アルプス・二子山・仙元山 肉体以上に、精神的にかなり疲れてしまいましたが無事山頂に到着。なお、ここ大楠山にてとうとう関東百名山が折り返し地点の50座に到達です!おめでとう自分!残り50山も楽しみで仕方ない!

~登った百名山の数~
日本百名山  (33/100)
日本二百名山 (17/100)
日本三百名山 (17/100)
関東百名山  (49/100)
甲信越百名山 (35/100)
肉体以上に、精神的にかなり疲れてしまいましたが無事山頂に到着。なお、ここ大楠山にてとうとう関東百名山が折り返し地点の50座に到達です!おめでとう自分!残り50山も楽しみで仕方ない! ~登った百名山の数~ 日本百名山  (33/100) 日本二百名山 (17/100) 日本三百名山 (17/100) 関東百名山  (49/100) 甲信越百名山 (35/100)
三浦アルプス・二子山・仙元山 「迷いの森」、ならぬ「迷いのゴルフ場」
奥には横浜の街並みが見えます
「迷いの森」、ならぬ「迷いのゴルフ場」 奥には横浜の街並みが見えます
三浦アルプス・二子山・仙元山 朝は見えていた丹沢・箱根方面は見えなくなってしまいました。
朝は見えていた丹沢・箱根方面は見えなくなってしまいました。
三浦アルプス・二子山・仙元山 横須賀方面かな。海の向こう側は君津や木更津方面でしょうか。
横須賀方面かな。海の向こう側は君津や木更津方面でしょうか。
三浦アルプス・二子山・仙元山 塔のちょうど真後ろが鋸山ですね
塔のちょうど真後ろが鋸山ですね
三浦アルプス・二子山・仙元山 三浦半島の先端方面。半島が見える景色ってなかなか無いかも。昨年は真鶴半島とか見ましたが、三浦半島のほうがスケールが大きいですから迫力があります。それにしても先は長い…
三浦半島の先端方面。半島が見える景色ってなかなか無いかも。昨年は真鶴半島とか見ましたが、三浦半島のほうがスケールが大きいですから迫力があります。それにしても先は長い…
三浦アルプス・二子山・仙元山 次にいくのはあちら側
次にいくのはあちら側
三浦アルプス・二子山・仙元山 太陽の反射
太陽の反射
三浦アルプス・二子山・仙元山 あれが猿島ですかね?
あれが猿島ですかね?
三浦アルプス・二子山・仙元山 ランドマークタワー?
ランドマークタワー?
三浦アルプス・二子山・仙元山 武山と三浦富士
武山と三浦富士
三浦アルプス・二子山・仙元山 城ヶ島は見えないようです
城ヶ島は見えないようです
三浦アルプス・二子山・仙元山 江の島。こうやってみると南側はかなりの断崖絶壁って分かりますね。
江の島。こうやってみると南側はかなりの断崖絶壁って分かりますね。
三浦アルプス・二子山・仙元山 以上、こちらの展望台からの大展望でした
以上、こちらの展望台からの大展望でした
三浦アルプス・二子山・仙元山 一部通行止めがあるようでビビリましたが、私の行くコースには関係無かった。良かった。
一部通行止めがあるようでビビリましたが、私の行くコースには関係無かった。良かった。
三浦アルプス・二子山・仙元山 お次は武山。こちらは車道が整備されています
お次は武山。こちらは車道が整備されています
三浦アルプス・二子山・仙元山 が、最初のほうだけ山道もあるのでそこを使用
が、最初のほうだけ山道もあるのでそこを使用
三浦アルプス・二子山・仙元山 あっさりと山頂に到着
あっさりと山頂に到着
三浦アルプス・二子山・仙元山 山頂に神社がありました。そういえば関西行った時はどこもお寺や神社だらけだったな。それから関東だと何気に栃木の山もお寺や神社が多い印象です。
山頂に神社がありました。そういえば関西行った時はどこもお寺や神社だらけだったな。それから関東だと何気に栃木の山もお寺や神社が多い印象です。
三浦アルプス・二子山・仙元山 お、ここにも展望台が
お、ここにも展望台が
三浦アルプス・二子山・仙元山 大変心地良いですね。
大変心地良いですね。
三浦アルプス・二子山・仙元山 先端部分。大楠山で見たのよりはやや近付いている!?
先端部分。大楠山で見たのよりはやや近付いている!?
三浦アルプス・二子山・仙元山 リスが本当に多い。地元のおじいさんに聞いたらやっぱり昔は全然いなかったって言ってました。
リスが本当に多い。地元のおじいさんに聞いたらやっぱり昔は全然いなかったって言ってました。
三浦アルプス・二子山・仙元山 本日最後の山、三浦富士に到着です。お疲れ様でした!
本日最後の山、三浦富士に到着です。お疲れ様でした!
三浦アルプス・二子山・仙元山 最初見た時、「え?フザけている!?」と思ったけれど、よく見たら富士山が見える方角を指しているらしいです。朝は見えたけどねぇ
最初見た時、「え?フザけている!?」と思ったけれど、よく見たら富士山が見える方角を指しているらしいです。朝は見えたけどねぇ
三浦アルプス・二子山・仙元山 ここにも祠が
ここにも祠が
三浦アルプス・二子山・仙元山 遠目から見たら、「選挙ポスターか」と思って標識見落としそう
遠目から見たら、「選挙ポスターか」と思って標識見落としそう
三浦アルプス・二子山・仙元山 長沢駅に到着!
長沢駅に到着!
三浦アルプス・二子山・仙元山 ここから先はひたすら舗装道を歩きます。三浦海岸から眺める鋸山
ここから先はひたすら舗装道を歩きます。三浦海岸から眺める鋸山
三浦アルプス・二子山・仙元山 ここから先は卵孵化と相棒の飴GETを狙ってポケモンGOを起動させっぱなし!と思ってたら途中からDIYGPSのログが正しく取れていませんでした…あくまで途中からなので無理というわけではなさそうですが、時々チェックしないとダメなのかも。ちなみに写真の場所でマンタイン逃して悔しい。
ここから先は卵孵化と相棒の飴GETを狙ってポケモンGOを起動させっぱなし!と思ってたら途中からDIYGPSのログが正しく取れていませんでした…あくまで途中からなので無理というわけではなさそうですが、時々チェックしないとダメなのかも。ちなみに写真の場所でマンタイン逃して悔しい。
三浦アルプス・二子山・仙元山 完全にブレていますが、丹沢の山が見えました。もう少し早く着いていれば夕焼けを見えましたかもね。
完全にブレていますが、丹沢の山が見えました。もう少し早く着いていれば夕焼けを見えましたかもね。
三浦アルプス・二子山・仙元山 無事、三崎港に到着ですーーー!!!長かったー!
ちなみに足はやはり痛いですが、歩き方を意識したら幾分マシでした。理学療法士の弟曰く、柔軟性が無いことが原因と言われたので、これからしっかりとストレッチしなきゃ。インソールも欲しいです。
無事、三崎港に到着ですーーー!!!長かったー! ちなみに足はやはり痛いですが、歩き方を意識したら幾分マシでした。理学療法士の弟曰く、柔軟性が無いことが原因と言われたので、これからしっかりとストレッチしなきゃ。インソールも欲しいです。
三浦アルプス・二子山・仙元山 帰りの時間を要チェックしていたら、陽気なお姐さん二人組に「バスもう行っちゃった!?」と話しかけられて、鎌倉から歩いてきたら「奇特な人もいるもんだねー」と言われました(笑)
帰りの時間を要チェックしていたら、陽気なお姐さん二人組に「バスもう行っちゃった!?」と話しかけられて、鎌倉から歩いてきたら「奇特な人もいるもんだねー」と言われました(笑)
三浦アルプス・二子山・仙元山 毎回恒例、登山後の郷土料理・B級グルメ、本日は三崎港バス停t近くにある中華料理店「牡丹」さんにて…
毎回恒例、登山後の郷土料理・B級グルメ、本日は三崎港バス停t近くにある中華料理店「牡丹」さんにて…
三浦アルプス・二子山・仙元山 まぐろラーメン!!!あんかけでとっても美味しいです!単体で850円、セットで1000円でした。
まぐろラーメン!!!あんかけでとっても美味しいです!単体で850円、セットで1000円でした。
三浦アルプス・二子山・仙元山 バスで三崎口駅に来ました。小学6年生の頃、弟2人連れて城ヶ島のユースホステルに泊まり、油壷マリンパークに行った時以来です。今回は橋渡れなかったけどまた行きたいな。
バスで三崎口駅に来ました。小学6年生の頃、弟2人連れて城ヶ島のユースホステルに泊まり、油壷マリンパークに行った時以来です。今回は橋渡れなかったけどまた行きたいな。
三浦アルプス・二子山・仙元山 株主優待乗車証で品川まで帰ります。3分の2の値段で乗れるんだからめっちゃ安いよね。というわけでこれから帰ってポケストップめぐりをしようかと思います(笑)ボールが切れてしまったので。
それではまた!
株主優待乗車証で品川まで帰ります。3分の2の値段で乗れるんだからめっちゃ安いよね。というわけでこれから帰ってポケストップめぐりをしようかと思います(笑)ボールが切れてしまったので。 それではまた!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。