今シーズン最後の雪山かな❓大日ヶ岳

2017.04.01(土) 日帰り

DAY 1

前回計画の大日ヶ岳が雨で流れリベンジです、今日も出発時は雨名神、東海北陸自動車道を乗り継いで郡上八幡辺りで雨も上がり高鷲スノーパークに8:15頃に到着です。 🅿🚗無料ラッキー😆💕 インフォメーションにて登山届け提出、ゴンドラ搭乗券購入(往復¥1200) してゴンドラにて一気に1530m辺りまで上ります❗降りて右手のレスト🏠の左に登山口、アイゼン装着していざ行かん❗ 締まった雪の上に新雪が、歩き易いです、カンジキは要りません😃 蒼い空の下真っ白な稜線歩き右手に更に白い別山、白山を望みながらの登行、気持ちいい❗ 大日ヶ岳山頂迄は直ぐでした、またまた白山が間近に、何時もの里山から見る白山も良いけどこれ又最高😃⤴⤴です😄 展望と雪しか無い山頂を後に少し足を伸ばして天狗山に向かいます、小さなピークを2つ程過ぎると天狗山です。 先客7名のパーティーがランチ中でしたが私たちも無風の南向きの場を確保してランチ、Tさんの何時も美味しいランチ😋ご馳走になり、揺ったりした時の中での🗻☕も格別でした😋 ランチ中に白山と別山の山頂部は☁の中に😂 下山します、先ずは大日ヶ岳迄来た道を戻ります、戻りの山頂では鎌ヶ峰を望ながら去年4人で登ったよねー、桧峠コース遠いよねー、山栗いっぱい拾ったよねー、美味しかったよねー、 なんて会話も有りましたねー😃 下ります❗ 急な下りはピッケルで滑落停止訓練、 尻セードで降りて来ました。 天気に恵まれ雪山満喫出来ました。 今日も良い山行でした、少し岩場も有ればもっと良かったかな⁉ そうだ余りにも天気良すぎで日焼け、雪焼けで顔面ヒリヒリ、鏡見ると真っ赤っか、日焼けですねー4~5日で早々に一皮剥けました❗ Tさんもヒリヒリで赤くなったそうですがUVカットの化粧品、厚化粧❓で 事なきだったそうです😅