川越さんぽ

2017.04.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 31
休憩時間
43
距離
7.5 km
のぼり / くだり
24 / 23 m
2 31

活動詳細

すべて見る

2017年4月1日 昨日からの雨が上がったり降ったりです。 予定ではYAMAP発動する予定ではありませんでしたが、 ご紹介がてらにアップする事にしましたー。 川越市街の桜を見ていたら永島家住宅が開いていました。 今まで毎月第3土曜日しか開放していなかったのが、今月からは毎週土曜日は 開放されるとの事。 (実は去年まで永島さんがまだ利用されていたので限られた日だけだったそうです) しかも無料でガイドさんの説明付きです。 前から気になっていたので見てきました。 埼玉で唯一の現存武家屋敷だそうです。 今で言うシェアハウスらしく、武士や医者が住んでいたらしい。 警備の安全を祈願した稲荷や漢方用の花壇など見せてもらいました。 ガイドさんが開放したのに今日は少ないですねー、と仰っていたので 川越観光に来られる方は是非訪れてみて下さいませ。 ※派手な展示がある訳ではありませんので、興味がない方にとってもつまらないかもしれません。 http://www.city.kawagoe.saitama.jp/kurashi/bunkakyoyo/oshirase/nagashimake.html (川越桜情報) 明日行くなら、中院の枝垂れ桜が見頃です。 喜多院と新河岸川沿いは来週の方が良さげでした。

活動の装備

  • キヤノン(Canon)
    デジタルカメラPowerShotSX710HSブラック光学30倍ズームPSSX710HS(BK)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。