宇佐神宮 & camp香々地灯台(国東半島長崎鼻BK内)3/30~4/1

2017.04.01(土) 日帰り

活動データ

タイム

00:14

距離

404m

のぼり

2m

くだり

0m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14
休憩時間
6
距離
404 m
のぼり / くだり
2 / 0 m
14

活動詳細

すべて見る

お参り:宇佐神宮 御朱印帳なるものがあるらしく、「宇佐神宮 御朱印」で調べるとまぁ、上手な文字で書かれた写真がいっぱい。 本来は納経した証にもらってるものらしいのですが山行くと神社があるところもたくさんあるので お参りするついでに山専用御朱印帳ができるんじゃないかなどと推測。 「お、俺ももらいたい・・・。」→「お、お参りしたので、ご、ご、御朱印帳くだされ!」→「ハイ、1300円です、ありがとうございまーす」 お気楽に買えたのであります(笑) スタンプラリー的な発想だ、と罰が当たるやもしれませんねw キャンプ:香々地灯台(2泊) キャンプは晴れのち曇り→雨→強風→晴れと、全部楽しめました(笑) 一泊1500円×2泊分+入村料300円。 近所にはマテ貝が掘れる海岸、温泉あって、特に目的もなくのんびり過ごすキャンプにしたかったたなさん一家にとっては とっても良いロケーションでした。 ぐるっと回って下見。 うちの娘はボルダリングが好きで、最近は岩でもなんでも登ろうとするので困っています。 今回も岩に上ってて落下。手首に全治48時間のすり傷をおってしまったのでした。 娘に説教「次登るときは落ちるんじゃねぇぞ」→娘「OK!」 真上から撮影していてぼーっと見てた嫁にも説教。 園内はきれいに整備されてて 無数の菜の花が!(植えてるので食ってはいけません) 灯台横にテント張ってると横には無数のつわぶきが!(植えてるので食ってはいけません)

猪群山 荷物がパンパン。もうルーフラックがないと荷物増やせない…
荷物がパンパン。もうルーフラックがないと荷物増やせない…
猪群山 ついたー、景色良い!
ついたー、景色良い!
猪群山 さっそく下見しましょうかね、海の中には立派なサイズのビーナがいっぱいおります。これは採って食っても怒られないので拾っておつまみにします。
皆さんビーナ(にな)のこと何て呼んでます?w
さっそく下見しましょうかね、海の中には立派なサイズのビーナがいっぱいおります。これは採って食っても怒られないので拾っておつまみにします。 皆さんビーナ(にな)のこと何て呼んでます?w
猪群山 こらこらこらあぶねぇだろおぃ・・あ!落ちた!!
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

すぐ下の平べったいところに落ちてよかったね!
下まで落ちてたら死んでるぜ!
全治48時間のけがを頂いた。
こらこらこらあぶねぇだろおぃ・・あ!落ちた!! キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!! すぐ下の平べったいところに落ちてよかったね! 下まで落ちてたら死んでるぜ! 全治48時間のけがを頂いた。
猪群山 テント張るとこんな感じ。あー美しいw
テント張るとこんな感じ。あー美しいw
猪群山 インナーテントも設置完了!
俺「今回はストーブであったかい予定だ!あと、今度岩上るときは落ちるんじゃねえぞ!」
俺「OKか?!」 
娘「OK!」
インナーテントも設置完了! 俺「今回はストーブであったかい予定だ!あと、今度岩上るときは落ちるんじゃねえぞ!」 俺「OKか?!」  娘「OK!」
猪群山 こっちはスパイスセット置き場、ゴミ箱はスノピのガビングフレームを使ってつるしてます
ウォータージャグは運動会みたいで見られると恥ずかしいですww
こっちはスパイスセット置き場、ゴミ箱はスノピのガビングフレームを使ってつるしてます ウォータージャグは運動会みたいで見られると恥ずかしいですww
猪群山 キッチン回りがまた少しupdateされました。
今回はストーブがコンロの代わりなので緊急用の家庭用ガズコンロ。
皆さん立派なツーバーナーとか使ってるので見られると恥ずかしい一品w
キッチン回りがまた少しupdateされました。 今回はストーブがコンロの代わりなので緊急用の家庭用ガズコンロ。 皆さん立派なツーバーナーとか使ってるので見られると恥ずかしい一品w
猪群山 今日はタープ張らない。めんどうなので。優雅に海見ながら酒飲むのですわホホホ
今日はタープ張らない。めんどうなので。優雅に海見ながら酒飲むのですわホホホ
猪群山 トヨトミレインボーストーブ。
それを囲むようにColemanのファイアープレーステーブルを設置
ちょうど良い!夕方まではテント閉めずに景色見ます。
トヨトミレインボーストーブ。 それを囲むようにColemanのファイアープレーステーブルを設置 ちょうど良い!夕方まではテント閉めずに景色見ます。
猪群山 ストーブの上にダッチオーブン(sotoのOEM)おいて、ポトフ仕込みました。まだよるは寒いから美味しいです。
一日目終了
ストーブの上にダッチオーブン(sotoのOEM)おいて、ポトフ仕込みました。まだよるは寒いから美味しいです。 一日目終了
猪群山 2日目朝、外は雨がジャンジャン降ってます。中は全然OKです。
朝ご飯は「ピタ」というパンの一種。ストーブで温めてちょい焼いて、
半分に切って中に好きなもの詰め込んで食べます。
2日目朝、外は雨がジャンジャン降ってます。中は全然OKです。 朝ご飯は「ピタ」というパンの一種。ストーブで温めてちょい焼いて、 半分に切って中に好きなもの詰め込んで食べます。
猪群山 ホットサンドもおいしいですが、野菜が生で食べられるのでこういうのもお試しあれ。おいしいっすよ!
味はサラダエレガンスとマヨネーズだけでOK
ホットサンドもおいしいですが、野菜が生で食べられるのでこういうのもお試しあれ。おいしいっすよ! 味はサラダエレガンスとマヨネーズだけでOK
猪群山 娘と嫁は雨で暇なのでつりさげフックを自作してますw
娘と嫁は雨で暇なのでつりさげフックを自作してますw
猪群山 僕は嫁さんが買ってきた「ゆるキャン」というキャンプを題材にした少女漫画みたいなのを読んでますw
こういうのって全部人間が同じに見えてよくわかりませんw
僕は嫁さんが買ってきた「ゆるキャン」というキャンプを題材にした少女漫画みたいなのを読んでますw こういうのって全部人間が同じに見えてよくわかりませんw
猪群山 たばこ吸うついでにカッパ着て表を散歩
たばこ吸うついでにカッパ着て表を散歩
猪群山 記念撮影してみたり。
記念撮影してみたり。
猪群山 スノーピークのチタントレック1400 辛ラーメンがギリギリ入らなくて、仕方なく折るw
スノーピークのチタントレック1400 辛ラーメンがギリギリ入らなくて、仕方なく折るw
猪群山 雨降ってるので昼間から温泉、うちの娘は温泉マニアなのか、温泉行くぞって言うと超ハイテンションになります。今回も娘がipadで調べた温泉にきました。五右衛門さんwそうこうしてる間に雨も止んできました。
雨降ってるので昼間から温泉、うちの娘は温泉マニアなのか、温泉行くぞって言うと超ハイテンションになります。今回も娘がipadで調べた温泉にきました。五右衛門さんwそうこうしてる間に雨も止んできました。
猪群山 マテ貝掘るぞ( ゚Д゚)オラ―― よるのおつまみ確保するぜぇ
マテ貝掘るぞ( ゚Д゚)オラ―― よるのおつまみ確保するぜぇ
猪群山 うひょーー
うひょーー
猪群山 塩もってこーーーい! 
塩もってこーーーい! 
猪群山 ストーブ料理2:ピザ
小麦粉こねるの面倒だし、草とか虫とか入るリスクが面倒なので既製品のシートにソースと具材とチーズ置くだけです。簡単なので子供は喜びます。ストーブに置くだけですw
ストーブ料理2:ピザ 小麦粉こねるの面倒だし、草とか虫とか入るリスクが面倒なので既製品のシートにソースと具材とチーズ置くだけです。簡単なので子供は喜びます。ストーブに置くだけですw
猪群山 できた! 2枚作って、足りないからあとはパスタ作ります。
できた! 2枚作って、足りないからあとはパスタ作ります。
猪群山 にんにく丸ごとローストするつもりが、すでに嫁がスライスしてたので超弱火で。
バーナーはsotoのウインドマスター。弱火が難しいので丸ごとがオススメ。
にんにく丸ごとローストするつもりが、すでに嫁がスライスしてたので超弱火で。 バーナーはsotoのウインドマスター。弱火が難しいので丸ごとがオススメ。
猪群山 ゴボゴボゴボ。
ゴボゴボゴボ。
猪群山 盛り付けは超汚い。なぜならちょっと食ってたからw
2日目終了
盛り付けは超汚い。なぜならちょっと食ってたからw 2日目終了
猪群山 3日目、予報通り晴れたー!
3日目、予報通り晴れたー!
猪群山 このダルマが今回の警備担当です。
このダルマが今回の警備担当です。
猪群山 ペグはスノーピークのソリッドステーク。今回は固い地面とこのペグに感謝!
おかげでテントも飛ばず超安心のキャンプができました。なんまんだぶなんまんだぶ
ペグはスノーピークのソリッドステーク。今回は固い地面とこのペグに感謝! おかげでテントも飛ばず超安心のキャンプができました。なんまんだぶなんまんだぶ
猪群山 素晴らしい天気の中撤収。
素晴らしい天気の中撤収。
猪群山 園内の菜の花イベント。すげー(植えているので食ってはいけません)
園内の菜の花イベント。すげー(植えているので食ってはいけません)
猪群山 下から。
下から。
猪群山 前からアップ
前からアップ
猪群山 宇佐神宮 ここは2礼 4拍 1礼 変わってますね。
由来が書いてあったので見てみると、「最終的にはよくわかんないのです」って書いてあって
おもろかった。信仰とか風習ってそうだけど、よくわかんないものがおおいですね。
宇佐神宮 ここは2礼 4拍 1礼 変わってますね。 由来が書いてあったので見てみると、「最終的にはよくわかんないのです」って書いてあって おもろかった。信仰とか風習ってそうだけど、よくわかんないものがおおいですね。
猪群山 娘「わたしのほうがうまいよ?」
俺「めったなこと言うもんじゃない!印と記しをいただく。これ自体がありがたい事。うまい下手じゃないんだよ?」
娘「ふーん。」

と、言ってみたものの
確かにゴボウのような字だ(笑)
娘「わたしのほうがうまいよ?」 俺「めったなこと言うもんじゃない!印と記しをいただく。これ自体がありがたい事。うまい下手じゃないんだよ?」 娘「ふーん。」 と、言ってみたものの 確かにゴボウのような字だ(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。