くじゅうも英彦山も寒そうなんで熊本へ

2017.04.01(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:16

距離

26.3km

のぼり

179m

くだり

239m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 16
休憩時間
3 時間 5
距離
26.3 km
のぼり / くだり
179 / 239 m
7 50

活動詳細

すべて見る

㊗️まずはYAMAP登山アプリ最大級ヒットニュースおめでとうございます🎉。 今回も我が家はゆる〜いウォーキングでお茶を濁しちゃいました。(笑)花冷えが続く九州。昨日の雨で山のコンデションも期待できず「天クラ」でも山頂は冷え冷え予想なので昨夜まで悩んだ末に熊本市内とお城🏯ウォーキングに決定。またしても食欲を満たす旅となりました。帰りには、前から興味があった日本最後の内戦の地、田原坂に行ってみた。

合志市 途中で見つけた出来立ての道の駅。小さいけど植木のスイカ🍉と苺🍓に力入ってます。美味しくて安い苺をたくさん仕入れて出発
途中で見つけた出来立ての道の駅。小さいけど植木のスイカ🍉と苺🍓に力入ってます。美味しくて安い苺をたくさん仕入れて出発
合志市 まだまだ、
まだまだ、
合志市 桜🌸、来週かなぁ
桜🌸、来週かなぁ
合志市 大きいクマモンだ。
大きいクマモンだ。
合志市 熊本といえば、紅蘭亭のタイピーエン。
熊本といえば、紅蘭亭のタイピーエン。
合志市 メインストリートは大きなアーケードで、樹々が直接地面から育ってます。
メインストリートは大きなアーケードで、樹々が直接地面から育ってます。
合志市 高いアーケードのお陰で明るく開放的
高いアーケードのお陰で明るく開放的
合志市 イベントがあってました。大賑わい
イベントがあってました。大賑わい
合志市 懐かしい路電。久々路面電車の道を車で通ってちょっと緊張。
懐かしい路電。久々路面電車の道を車で通ってちょっと緊張。
合志市 ゆるキャラ
ゆるキャラ
合志市 元気です。さすがクマモン出生地、ゆるキャラの完成度も高いです。
元気です。さすがクマモン出生地、ゆるキャラの完成度も高いです。
合志市 由緒ある大木
由緒ある大木
合志市 加藤清正さん
加藤清正さん
合志市 広大なお城の一角に、活気あるイベントスペースが出来て大賑わい。
広大なお城の一角に、活気あるイベントスペースが出来て大賑わい。
合志市 城壁の大きな石積みはいったん別の場所で管理されてるのです。修復待ち
城壁の大きな石積みはいったん別の場所で管理されてるのです。修復待ち
合志市 お城のそばの広々とした公園。何もないのにたくさんの人がのんびり寛いであります。
お城のそばの広々とした公園。何もないのにたくさんの人がのんびり寛いであります。
合志市 膨大な石の置場。大きな外積みは全て番号がついてコンピュータで管理されてるらしい。
膨大な石の置場。大きな外積みは全て番号がついてコンピュータで管理されてるらしい。
合志市 塀ではありません。大きな石積みの中に積まれてた膨大な小石。これらを全て元通りするらしい。
塀ではありません。大きな石積みの中に積まれてた膨大な小石。これらを全て元通りするらしい。
合志市 辛うじて保ってます。
辛うじて保ってます。
合志市 市内を後にして、西南戦争の激戦地「田原坂」に行ってみた。
市内を後にして、西南戦争の激戦地「田原坂」に行ってみた。
合志市 激戦地からかすかに雲仙岳。奇しくも今日がこの地での戦闘が終わった日でした。
激戦地からかすかに雲仙岳。奇しくも今日がこの地での戦闘が終わった日でした。
合志市 立派な資料館がありましたが、間に合わず。ここから戦場が見渡せます。桜の名所のようですがまだ寒い。
立派な資料館がありましたが、間に合わず。ここから戦場が見渡せます。桜の名所のようですがまだ寒い。
合志市 こんなのがSAや道の駅などで配布されてます。とっても詳しくわかりやすいパンフ。熊本熱いです。
こんなのがSAや道の駅などで配布されてます。とっても詳しくわかりやすいパンフ。熊本熱いです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。