京都愛宕山→金閣寺観光<関西遠征1>(保津峡駅→高山寺)

2017.01.25(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 14
休憩時間
36
距離
16.4 km
のぼり / くだり
1236 / 1170 m
2
7
1 35
1 16
1
19

活動詳細

すべて見る
愛宕山・三頭山・朝日峯 ご冥福をお祈りいたします
ご冥福をお祈りいたします
愛宕山・三頭山・朝日峯 さて、やってきました京都。今回は大阪での仕事の前後に関西の山を登りまくります。まずは夜行バス到着後に向かったのは保津峡駅。ホームは既に雪です。
さて、やってきました京都。今回は大阪での仕事の前後に関西の山を登りまくります。まずは夜行バス到着後に向かったのは保津峡駅。ホームは既に雪です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 これから向かう愛宕山は残念ながら雲の中。あれ?天気予報晴れだったんだけどな…
これから向かう愛宕山は残念ながら雲の中。あれ?天気予報晴れだったんだけどな…
愛宕山・三頭山・朝日峯 上り電車は雪まみれ。下り列車はそんなことないのに。山を越えると気候が一変する証拠ですね。
上り電車は雪まみれ。下り列車はそんなことないのに。山を越えると気候が一変する証拠ですね。
愛宕山・三頭山・朝日峯 実は8年前にこの駅から知人が飛び降りて亡くなりました。自殺の名所らしいです。冒頭のメッセージは追悼の意を込めて。
実は8年前にこの駅から知人が飛び降りて亡くなりました。自殺の名所らしいです。冒頭のメッセージは追悼の意を込めて。
愛宕山・三頭山・朝日峯 駅全体を俯瞰します。当時、その方と友人が自殺を決行するかもしれないという情報を得ていた私は嵐山周辺に待機していて、決行しないという情報を得て安心して観光していました。そうするとここでサイレンの鳴らない救急車とすれ違い…
駅全体を俯瞰します。当時、その方と友人が自殺を決行するかもしれないという情報を得ていた私は嵐山周辺に待機していて、決行しないという情報を得て安心して観光していました。そうするとここでサイレンの鳴らない救急車とすれ違い…
愛宕山・三頭山・朝日峯 トロッコ保津峡駅に到着。ここから先は初めてなので、ここから気を入れ替えて登山開始です。
トロッコ保津峡駅に到着。ここから先は初めてなので、ここから気を入れ替えて登山開始です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 山の上に見えるのは嵐山高雄パークウェイ。あんな山の上によく作りましたね。
山の上に見えるのは嵐山高雄パークウェイ。あんな山の上によく作りましたね。
愛宕山・三頭山・朝日峯 アスファルトを外れて東海自然歩道へ。
アスファルトを外れて東海自然歩道へ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 とても趣がある
とても趣がある
愛宕山・三頭山・朝日峯 静かな川沿いの道ですね
静かな川沿いの道ですね
愛宕山・三頭山・朝日峯 京都一周トレイルの一部のようです。東山コースは数日後に行く予定。
京都一周トレイルの一部のようです。東山コースは数日後に行く予定。
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝に到着しました。昔はここまで電車が走っていたとか。
清滝に到着しました。昔はここまで電車が走っていたとか。
愛宕山・三頭山・朝日峯 わお!これこれ、趣ある京都の町という感じです
わお!これこれ、趣ある京都の町という感じです
愛宕山・三頭山・朝日峯 さて、愛宕山への登山開始
さて、愛宕山への登山開始
愛宕山・三頭山・朝日峯 進捗状況が分かる標識。あったほうが良いか無いほうが良いか、意見が割れるところですね。
進捗状況が分かる標識。あったほうが良いか無いほうが良いか、意見が割れるところですね。
愛宕山・三頭山・朝日峯 表参道は階段が延々と続きます。
表参道は階段が延々と続きます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 さすが本場京都、随所に史跡があります。
さすが本場京都、随所に史跡があります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 雪も増えてきました
雪も増えてきました
愛宕山・三頭山・朝日峯 東屋があるので荷物を入れ替えるのに便利です
東屋があるので荷物を入れ替えるのに便利です
愛宕山・三頭山・朝日峯 展望スポットはほとんどないですが、たまに見えるところも。何とか嵐山の町が見える。
展望スポットはほとんどないですが、たまに見えるところも。何とか嵐山の町が見える。
愛宕山・三頭山・朝日峯 樹氷っぽいところも
樹氷っぽいところも
愛宕山・三頭山・朝日峯 積雪はこんな感じ。30cmくらいでしょうか。ただ、踏み跡があるのでまだゲイター無しでも大丈夫。
積雪はこんな感じ。30cmくらいでしょうか。ただ、踏み跡があるのでまだゲイター無しでも大丈夫。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕神社の入口に到着です!
愛宕神社の入口に到着です!
愛宕山・三頭山・朝日峯 40/40。お疲れ様でしたの文字が埋もれている。
40/40。お疲れ様でしたの文字が埋もれている。
愛宕山・三頭山・朝日峯 もふもふ
もふもふ
愛宕山・三頭山・朝日峯 帽子を被っておられる
帽子を被っておられる
愛宕山・三頭山・朝日峯 最後の登りです
最後の登りです
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕神社に到着だ~
愛宕神社に到着だ~
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕神社と雪と私。茶髪の男の子はどの山に行っても珍しがられます。

~登った百名山の数~
日本百名山  (33/100)
日本二百名山 (16/100)
日本三百名山 (13/100)
愛宕神社と雪と私。茶髪の男の子はどの山に行っても珍しがられます。 ~登った百名山の数~ 日本百名山  (33/100) 日本二百名山 (16/100) 日本三百名山 (13/100)
愛宕山・三頭山・朝日峯 参拝を済ませて
参拝を済ませて
愛宕山・三頭山・朝日峯 休憩室へ
休憩室へ
愛宕山・三頭山・朝日峯 なんと暖炉がありました。ありがとうございます。
なんと暖炉がありました。ありがとうございます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 さて、月輪寺コースでくだります。残念ながら展望はいまいち
さて、月輪寺コースでくだります。残念ながら展望はいまいち
愛宕山・三頭山・朝日峯 うわ!雪がめっちゃ深い!踏み跡も僅か!
うわ!雪がめっちゃ深い!踏み跡も僅か!
愛宕山・三頭山・朝日峯 ということでゲイターとチェーンスパイクを装着
ということでゲイターとチェーンスパイクを装着
愛宕山・三頭山・朝日峯 途中大杉谷から登った方とすれ違いましたが、ちょっと危険だったとのことです。
途中大杉谷から登った方とすれ違いましたが、ちょっと危険だったとのことです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 積雪はこんな感じ。50cm以上ありますね。
積雪はこんな感じ。50cm以上ありますね。
愛宕山・三頭山・朝日峯 月輪寺に到着です
月輪寺に到着です
愛宕山・三頭山・朝日峯 建物を眺めていたら、「落雪があるから早く行け!」と言われてしまいました。
建物を眺めていたら、「落雪があるから早く行け!」と言われてしまいました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 月輪寺の手前で大学生の方と長話。
月輪寺の手前で大学生の方と長話。
愛宕山・三頭山・朝日峯 月輪寺を越えると雪は一気に少なくなりました。さっきまでの積雪がウソのようですね。
月輪寺を越えると雪は一気に少なくなりました。さっきまでの積雪がウソのようですね。
愛宕山・三頭山・朝日峯 登山道に無事到着
登山道に無事到着
愛宕山・三頭山・朝日峯 また東海自然歩道を進みます
また東海自然歩道を進みます
愛宕山・三頭山・朝日峯 こういうの好き
こういうの好き
愛宕山・三頭山・朝日峯 駆け足していたら急に道の前に黒い物体が!驚いて避けて振り向いてみたら猪!これはビックリするわ~。腐っていないので死後まもないのかな。
駆け足していたら急に道の前に黒い物体が!驚いて避けて振り向いてみたら猪!これはビックリするわ~。腐っていないので死後まもないのかな。
愛宕山・三頭山・朝日峯 氷がかわいい
氷がかわいい
愛宕山・三頭山・朝日峯 神護寺に到着。ここは本当に紅葉が綺麗なスポットなので、今日はあえてお預け。
神護寺に到着。ここは本当に紅葉が綺麗なスポットなので、今日はあえてお預け。
愛宕山・三頭山・朝日峯 昔車でここに来たことありますが、本当にこの世のものとは思えない美しさでした。
昔車でここに来たことありますが、本当にこの世のものとは思えない美しさでした。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ちょっくら足を延ばして高山寺へ
ちょっくら足を延ばして高山寺へ
愛宕山・三頭山・朝日峯 世界遺産の一つらしいです
世界遺産の一つらしいです
愛宕山・三頭山・朝日峯 鳥獣戯画のある石水院は拝観料800円。ちょっと高くないですか?
鳥獣戯画のある石水院は拝観料800円。ちょっと高くないですか?
愛宕山・三頭山・朝日峯 バスで市街地に戻ります。これからは観光です
バスで市街地に戻ります。これからは観光です
愛宕山・三頭山・朝日峯 立命館大学に到着。倉木麻衣さんがいるってことで受験したけれど落ちたっけ(笑)
立命館大学に到着。倉木麻衣さんがいるってことで受験したけれど落ちたっけ(笑)
愛宕山・三頭山・朝日峯 毎回恒例、登山後のB級グルメ・郷土料理、本日は金閣寺の前にお蕎麦屋さんでにしんそばを注文。あー!やっぱりにしんそばはニシンの味次第で変わりますね!
毎回恒例、登山後のB級グルメ・郷土料理、本日は金閣寺の前にお蕎麦屋さんでにしんそばを注文。あー!やっぱりにしんそばはニシンの味次第で変わりますね!
愛宕山・三頭山・朝日峯 My House
My House
愛宕山・三頭山・朝日峯 中学生の頃、修学旅行で必ず行くところですが、メジャーどころに行くのが嫌いなひねくれものの私は鹿苑寺初体験です。
中学生の頃、修学旅行で必ず行くところですが、メジャーどころに行くのが嫌いなひねくれものの私は鹿苑寺初体験です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 晴れ間が見えてきたので、もう一度入り直しました(笑)
晴れ間が見えてきたので、もう一度入り直しました(笑)
愛宕山・三頭山・朝日峯 仁和寺までダッシュしましたが、残念ながら有料エリアは既に終わっていました。
仁和寺までダッシュしましたが、残念ながら有料エリアは既に終わっていました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 五重塔は迫力ありますね
五重塔は迫力ありますね
愛宕山・三頭山・朝日峯 さらに少し歩いて妙心寺へ。権力ゴリゴリだった臨済宗相国寺派とは違い、庶民派の妙心寺派。
さらに少し歩いて妙心寺へ。権力ゴリゴリだった臨済宗相国寺派とは違い、庶民派の妙心寺派。
愛宕山・三頭山・朝日峯 この塔頭(たっちゅう)だらけの街並みを一度見て見たかったんですよ。
この塔頭(たっちゅう)だらけの街並みを一度見て見たかったんですよ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 塔頭の一部が保育園になったりしている(笑)普通に生活空間になっていてびっくり
塔頭の一部が保育園になったりしている(笑)普通に生活空間になっていてびっくり
愛宕山・三頭山・朝日峯 本堂は威厳があります
本堂は威厳があります
愛宕山・三頭山・朝日峯 南門。普通におばあちゃんがチャリで出てくるっていう(笑)
南門。普通におばあちゃんがチャリで出てくるっていう(笑)
愛宕山・三頭山・朝日峯 花園駅に着きました
花園駅に着きました
愛宕山・三頭山・朝日峯 ホームから嵐山方面
ホームから嵐山方面
愛宕山・三頭山・朝日峯 ホームから比叡山方面
ホームから比叡山方面
愛宕山・三頭山・朝日峯 車窓から比叡山。8年前に来た時は全然山なんて意識してなかったけれど、こう見ると京都の町を見守っているって感じがする。
車窓から比叡山。8年前に来た時は全然山なんて意識してなかったけれど、こう見ると京都の町を見守っているって感じがする。
愛宕山・三頭山・朝日峯 反対の西側にある、今日登った愛宕山。残念ながらいまだに雲の中。
反対の西側にある、今日登った愛宕山。残念ながらいまだに雲の中。
愛宕山・三頭山・朝日峯 京都駅に到着です
京都駅に到着です
愛宕山・三頭山・朝日峯 駅から歩いて5分ほどで夜はこちらのお店へ
駅から歩いて5分ほどで夜はこちらのお店へ
愛宕山・三頭山・朝日峯 京都ラーメン発祥の店の一つ。「第一旭本店」です!私は東山のますたにが好きなのですが、ここも美味しいですね~。さて、本日は16kmと遠征初日ゆえにゆるふわな山行でした。次回は関西遠征第二弾、大和葛城山・金剛山の縦走です。お楽しみに!
京都ラーメン発祥の店の一つ。「第一旭本店」です!私は東山のますたにが好きなのですが、ここも美味しいですね~。さて、本日は16kmと遠征初日ゆえにゆるふわな山行でした。次回は関西遠征第二弾、大和葛城山・金剛山の縦走です。お楽しみに!

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    チェーンスパイク

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。