企救山系本縦走 station to summit to station

2015.04.29(水) 日帰り

活動データ

タイム

10:23

距離

21.5km

のぼり

1767m

くだり

1789m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 23
休憩時間
1 時間 22
距離
21.5 km
のぼり / くだり
1767 / 1789 m
9
52
15
13
5
49
18
40
15
1
18
42
14
41
13

活動詳細

すべて見る

06:49 安部山公園駅 北側交差点 08:01 砲台山 ~08:05 08:27 妙見神社(上宮) 08:47 足立山(霧ヶ岳) ~08:57 11:28 戸ノ上山・昼食 ~12:06 15:31 風師山 ~15:32 15:44 風頭 ~15:57 17:12 門司港駅 歩数:47000歩 累積標高(上り):1438m 累積標高(下り):1447m 脊振山に登った時,KOYANAGIさんが足立山・風師山に登りたいと提案。眺望の素晴らしさは記録を見て知っているみそさん激しく同意されていました。その後,KOYANAGIさんから,実はNariさんがやった企救山系縦走をしたいと思っていると連絡が入りました。(;^ω^) 「私は良いけど,みそさんは嫌がるやろ,でも,提案してみたら?」と私。 そして,翌日,KOYANAGIさんから連絡が入りました。みそさんが同意してくれたと。ナントΣ(゚д゚lll) みそさん分かってないんやろな~と思いつつも放置することにしましたー (#^.^#) そして,決行日は29日と決まったのでした。 その後に26日に釈迦岳に行く計画が持ち上がり,みそさんとKOYANAGIさんも同行。楽しい1日を過ごしたのは良かったのですが,この疲れを残して企救山系縦走を迎えたのでした。 山行の中の様子は写真にコメントしてますので省略します。(笑) ★アクセス(備忘録) 久留米IC~小倉東IC:1時間10分・料金1830円 駐車場代7時~19時(12時間)まで800円・30分ごとに100円 門司港駅~安部山公園駅:約30分・料金370円  ★感想 曇りのち雨の予報でしたが,ナント晴れました☀ しかも,ほどよい風有りで最高のコンディション(^^)v 激しいアップダウンにかなり疲れましたが,その疲れを素晴らしい景観が癒してくれました。 エスケープ宣言していたみそさんも完歩。先頭を行ったので自分のペースで歩けたのでしょう(^^) みそさんによく歩けたねと言うと,「26日に釈迦岳に登っていなければもっと早く歩けた」と釈迦岳に無理やり連れて行ったことを遠回しに避難されたのでした^_^; そうそう,Nariさんが仰っていた通り城山霊園辺りはやはり気持ち悪かったです。奥田峠辺りも…(;´Д`A Nariさん同様,私も独りは無理です^^; さて,充実した1日を過ごしたのは良いけど,私は3日から祖母傾縦走… 果たして疲れは取れるのでしょうか・・・(^_^;) 同行のKOYANAGIさんの記録↓ https://yamap.co.jp/activity/76512

足立山・戸ノ上山 安部山公園駅近くの有料駐車場をスタート。
安部山公園駅近くの有料駐車場をスタート。
足立山・戸ノ上山 安部山公園を通り抜けて行きます。車道に出たら左折です。
安部山公園を通り抜けて行きます。車道に出たら左折です。
足立山・戸ノ上山 車道を道なりに行くと右手に登山口が有りました。見た瞬間怯みました(>_<)
車道を道なりに行くと右手に登山口が有りました。見た瞬間怯みました(>_<)
足立山・戸ノ上山 でも,整備された道でした ホッ(;´∀`)
でも,整備された道でした ホッ(;´∀`)
足立山・戸ノ上山 ここは迷ったけど左折しました。直進でも可
ここは迷ったけど左折しました。直進でも可
足立山・戸ノ上山 反射板の横の笹籔を通り抜けたら砲台山山頂でした。
反射板の横の笹籔を通り抜けたら砲台山山頂でした。
足立山・戸ノ上山 砲台山山頂
砲台山山頂
足立山・戸ノ上山 妙見神社上宮とあったので山頂かと思って登って行きました。
妙見神社上宮とあったので山頂かと思って登って行きました。
足立山・戸ノ上山 妙見神社上宮 ここって妙見山山頂?
妙見神社上宮 ここって妙見山山頂?
足立山・戸ノ上山 足立山に向かいます(戻ります)
足立山に向かいます(戻ります)
足立山・戸ノ上山 妙見山登山道分岐点に戻って
妙見山登山道分岐点に戻って
足立山・戸ノ上山 急坂です。この階段はきつかったー(>_<)
急坂です。この階段はきつかったー(>_<)
足立山・戸ノ上山 展望ポイントで一休み うわーーーキレイ 
展望ポイントで一休み うわーーーキレイ 
足立山・戸ノ上山 足立山山頂 ようやく着きました。
足立山山頂 ようやく着きました。
足立山・戸ノ上山 霧が多く発生することから別名・霧ヶ岳 その名の通り霧が!!
霧が多く発生することから別名・霧ヶ岳 その名の通り霧が!!
足立山・戸ノ上山 足立山からここまでは平坦な縦走路でしたが・・・
足立山からここまでは平坦な縦走路でしたが・・・
足立山・戸ノ上山 一転して急坂に(+o+) 名付けて”枯葉の滑り台”
一転して急坂に(+o+) 名付けて”枯葉の滑り台”
足立山・戸ノ上山 天気予報は曇りのち雨だったけどこんなに晴天☀
天気予報は曇りのち雨だったけどこんなに晴天☀
足立山・戸ノ上山 みそさんベンチがあるとすぐに座ります(^_^;)
みそさんベンチがあるとすぐに座ります(^_^;)
足立山・戸ノ上山 地図上の「沼分岐」とあるところ
地図上の「沼分岐」とあるところ
足立山・戸ノ上山 その先でもお座りに…(-_-;)
その先でもお座りに…(-_-;)
足立山・戸ノ上山 登山路にはヤブツバキが沢山咲いていました。
登山路にはヤブツバキが沢山咲いていました。
足立山・戸ノ上山 ホント良いお天気
ホント良いお天気
足立山・戸ノ上山 この白い花は沢山咲いていました これが香っていたのかな~
この白い花は沢山咲いていました これが香っていたのかな~
足立山・戸ノ上山 桃山登山道分岐点 大台ケ原まであと少し
桃山登山道分岐点 大台ケ原まであと少し
足立山・戸ノ上山 着いたようです
着いたようです
足立山・戸ノ上山 うひょーーー 素晴らしい眺めです。
うひょーーー 素晴らしい眺めです。
足立山・戸ノ上山 ベンチで軽く休憩をした後,戸ノ上山へ向かいました。
ベンチで軽く休憩をした後,戸ノ上山へ向かいました。
足立山・戸ノ上山 大台ケ原を振り返る。
大台ケ原を振り返る。
足立山・戸ノ上山 登りから解放されて平坦な道を行く
登りから解放されて平坦な道を行く
足立山・戸ノ上山 戸ノ上山山頂 23℃でした。
戸ノ上山山頂 23℃でした。
足立山・戸ノ上山 戸ノ上山山頂からの眺望
戸ノ上山山頂からの眺望
足立山・戸ノ上山 戸ノ上山山頂は広いです。
戸ノ上山山頂は広いです。
足立山・戸ノ上山 カップうどんと筍ごはんのおにぎり(みそさんから頂きました)
カップうどんと筍ごはんのおにぎり(みそさんから頂きました)
足立山・戸ノ上山 先を急ぎます
先を急ぎます
足立山・戸ノ上山 山小屋が有りました。
山小屋が有りました。
足立山・戸ノ上山 緩やかな下りでした。
緩やかな下りでした。
足立山・戸ノ上山 大きな案内板有り。
大きな案内板有り。
足立山・戸ノ上山 その先を大久保バス停・城山霊園方面(右)へ こちらからは案内が分かりません。
その先を大久保バス停・城山霊園方面(右)へ こちらからは案内が分かりません。
足立山・戸ノ上山 下りて来た道を振り返る。 この近くに大久保バス停があるのでしょうか。
下りて来た道を振り返る。 この近くに大久保バス停があるのでしょうか。
足立山・戸ノ上山 横断歩道を渡って
横断歩道を渡って
足立山・戸ノ上山 道を少し下りてすぐに左折(Uターン)します。
道を少し下りてすぐに左折(Uターン)します。
足立山・戸ノ上山 すると城山霊園に続く小道が有ります。
すると城山霊園に続く小道が有ります。
足立山・戸ノ上山 大久保貯水池に沿った道です。
大久保貯水池に沿った道です。
足立山・戸ノ上山 トイレが有りました。有難い(^^) でも、非水洗・ペーパー無しです。
トイレが有りました。有難い(^^) でも、非水洗・ペーパー無しです。
足立山・戸ノ上山 ここでルートと合流 車が通らないのでこっちが良いのではないでしょうか
ここでルートと合流 車が通らないのでこっちが良いのではないでしょうか
足立山・戸ノ上山 これから先は「奥田峠を経て風師山へ」の案内に従います。
これから先は「奥田峠を経て風師山へ」の案内に従います。
足立山・戸ノ上山 並木道 新緑が美しい
並木道 新緑が美しい
足立山・戸ノ上山 左折して東部斎場方面へ
左折して東部斎場方面へ
足立山・戸ノ上山 斎場に続く道はツツジが咲き誇っていました。
斎場に続く道はツツジが咲き誇っていました。
足立山・戸ノ上山 まさか斎場の中を行くの?と思ったら左折でした。
まさか斎場の中を行くの?と思ったら左折でした。
足立山・戸ノ上山 左折して行くと
左折して行くと
足立山・戸ノ上山 右手に階段有り
右手に階段有り
足立山・戸ノ上山 フェンスの横を登って行きます。
フェンスの横を登って行きます。
足立山・戸ノ上山 急登です。
急登です。
足立山・戸ノ上山 右折のようです。
右折のようです。
足立山・戸ノ上山 またもや落ち葉の滑り台が待ち受けていました。
またもや落ち葉の滑り台が待ち受けていました。
足立山・戸ノ上山 新緑の季節のシダはキレイヽ(^。^)ノ
新緑の季節のシダはキレイヽ(^。^)ノ
足立山・戸ノ上山 奥田峠に下りてきました。ここはちょっと´д` ;
奥田峠に下りてきました。ここはちょっと´д` ;
足立山・戸ノ上山 ウサギを撮ったら,撮りたくなかった場所(大量のゴミ)まで写ってしまった…拾える量じゃ有りませんでしたー(+o+) 
ウサギを撮ったら,撮りたくなかった場所(大量のゴミ)まで写ってしまった…拾える量じゃ有りませんでしたー(+o+) 
足立山・戸ノ上山 奥田峠から右方向へ車道を下りて行きました。
奥田峠から右方向へ車道を下りて行きました。
足立山・戸ノ上山 左手に登山口が有りました。嫌な予感。。。
左手に登山口が有りました。嫌な予感。。。
足立山・戸ノ上山 予感的中 ワイヤーロープを潜り抜けて行きました。
予感的中 ワイヤーロープを潜り抜けて行きました。
足立山・戸ノ上山 荒れた登山道です。
荒れた登山道です。
足立山・戸ノ上山 急登です。
急登です。
足立山・戸ノ上山 あ~~疲れたと腰を下ろすみそさん
あ~~疲れたと腰を下ろすみそさん
足立山・戸ノ上山 ピーク有り ベンチで休憩しているみそさん(^_^;)
ピーク有り ベンチで休憩しているみそさん(^_^;)
足立山・戸ノ上山 ピークからの急坂 そう長くは続きませんでした。
ピークからの急坂 そう長くは続きませんでした。
足立山・戸ノ上山 何とまた登り
何とまた登り
足立山・戸ノ上山 平坦
平坦
足立山・戸ノ上山 また登り
また登り
足立山・戸ノ上山 もうちょい
もうちょい
足立山・戸ノ上山 ファイト
ファイト
足立山・戸ノ上山 ようやく着きました。\(^o^)/
ようやく着きました。\(^o^)/
足立山・戸ノ上山 風師山山頂 362m
風師山山頂 362m
足立山・戸ノ上山 素晴らしい眺めだけど
素晴らしい眺めだけど
足立山・戸ノ上山 あっちの方が眺望が素晴らしいとのことなのですぐに移動
あっちの方が眺望が素晴らしいとのことなのですぐに移動
足立山・戸ノ上山 分岐を左折して行きます。
分岐を左折して行きます。
足立山・戸ノ上山 岩場を抜けると
岩場を抜けると
足立山・戸ノ上山 風頭(岩場)です。 素晴らしい眺望です!!
風頭(岩場)です。 素晴らしい眺望です!!
足立山・戸ノ上山 登山家・槇有垣の登山をたたえる言葉を刻んだ石碑とはこれのことかな?
登山家・槇有垣の登山をたたえる言葉を刻んだ石碑とはこれのことかな?
足立山・戸ノ上山 風頭より歩いて来た山並みと市街地(小倉)を望む
風頭より歩いて来た山並みと市街地(小倉)を望む
足立山・戸ノ上山 みそさんから撮って頂きました。
みそさんから撮って頂きました。
足立山・戸ノ上山 真下には武蔵・小次郎の決闘で知られる船島(巌流島)が見えます。
真下には武蔵・小次郎の決闘で知られる船島(巌流島)が見えます。
足立山・戸ノ上山 関門海峡
関門海峡
足立山・戸ノ上山 最高の眺望に感無量 至福のひと時(珈琲タイム)
最高の眺望に感無量 至福のひと時(珈琲タイム)
足立山・戸ノ上山 風頭を後にします。
風頭を後にします。
足立山・戸ノ上山 トイレが有りました!緊急時には使えます(^。^) 
トイレが有りました!緊急時には使えます(^。^) 
足立山・戸ノ上山 分岐を右へ
分岐を右へ
足立山・戸ノ上山 レーダードーム有り
レーダードーム有り
足立山・戸ノ上山 展望台は風頭の後では価値薄し・・・(^_^.)
展望台は風頭の後では価値薄し・・・(^_^.)
足立山・戸ノ上山 南国みたいやね~と言っていたら行き止まりでした。
南国みたいやね~と言っていたら行き止まりでした。
足立山・戸ノ上山 戻って車道を行きます。
戻って車道を行きます。
足立山・戸ノ上山 関門海峡が近づいて来ました。トイレ発見!使用させて頂きました。
関門海峡が近づいて来ました。トイレ発見!使用させて頂きました。
足立山・戸ノ上山 トイレの先の階段を下りて行きます。
トイレの先の階段を下りて行きます。
足立山・戸ノ上山 清滝公園の登山口を振り返る。
清滝公園の登山口を振り返る。
足立山・戸ノ上山 3号線です。門司港駅までもうすぐ
3号線です。門司港駅までもうすぐ
足立山・戸ノ上山 門司港駅に到着♪ お疲れ様でした(^o^)丿 安部山公園駅へ移動します。
門司港駅に到着♪ お疲れ様でした(^o^)丿 安部山公園駅へ移動します。
足立山・戸ノ上山 安部山公園駅から駐車場(歩道橋の所)へ
安部山公園駅から駐車場(歩道橋の所)へ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。