企救山系本縦走 station to summit to station

ゆりさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:2013年10月,仕事仲間と宝満山に登ったのがきっかけで山にハマってしまいました(*´з`)
  • 活動エリア:福岡, 熊本, 大分

タグ

06:49 安部山公園駅 北側交差点
08:01 砲台山 ~08:05
08:27 妙見神社(上宮)
08:47 足立山(霧ヶ岳) ~08:57
11:28 戸ノ上山・昼食 ~12:06
15:31 風師山 ~15:32
15:44 風頭 ~15:57
17:12 門司港駅
歩数:47000歩
累積標高(上り):1438m
累積標高(下り):1447m

脊振山に登った時,KOYANAGIさんが足立山・風師山に登りたいと提案。眺望の素晴らしさは記録を見て知っているみそさん激しく同意されていました。その後,KOYANAGIさんから,実はNariさんがやった企救山系縦走をしたいと思っていると連絡が入りました。(;^ω^) 「私は良いけど,みそさんは嫌がるやろ,でも,提案してみたら?」と私。
そして,翌日,KOYANAGIさんから連絡が入りました。みそさんが同意してくれたと。ナントΣ(゚д゚lll)
みそさん分かってないんやろな~と思いつつも放置することにしましたー (#^.^#) そして,決行日は29日と決まったのでした。

その後に26日に釈迦岳に行く計画が持ち上がり,みそさんとKOYANAGIさんも同行。楽しい1日を過ごしたのは良かったのですが,この疲れを残して企救山系縦走を迎えたのでした。

山行の中の様子は写真にコメントしてますので省略します。(笑)

★アクセス(備忘録)
久留米IC~小倉東IC:1時間10分・料金1830円
駐車場代7時~19時(12時間)まで800円・30分ごとに100円
門司港駅~安部山公園駅:約30分・料金370円

★感想
曇りのち雨の予報でしたが,ナント晴れました☀ しかも,ほどよい風有りで最高のコンディション(^^)v
激しいアップダウンにかなり疲れましたが,その疲れを素晴らしい景観が癒してくれました。

エスケープ宣言していたみそさんも完歩。先頭を行ったので自分のペースで歩けたのでしょう(^^)
みそさんによく歩けたねと言うと,「26日に釈迦岳に登っていなければもっと早く歩けた」と釈迦岳に無理やり連れて行ったことを遠回しに避難されたのでした^_^;

そうそう,Nariさんが仰っていた通り城山霊園辺りはやはり気持ち悪かったです。奥田峠辺りも…(;´Д`A
Nariさん同様,私も独りは無理です^^;

さて,充実した1日を過ごしたのは良いけど,私は3日から祖母傾縦走… 果たして疲れは取れるのでしょうか・・・(^_^;)