比叡山+京都一周トレイル東山44km<関西遠征4>(比叡山坂本駅→伏見稲荷)

2017.01.31(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 53
休憩時間
24
距離
39.6 km
のぼり / くだり
2081 / 2137 m
21
5
10
1 3
16
8
11
15
19
56
17
32
34
10
1
4
1 12
16
11
2
33
1 1

活動詳細

すべて見る
京都市 おはようございます!関西遠征第4弾!本日は琵琶湖側から比叡山に登り、京都一周トレイルで伏見まで目指します!昨日は仕事の後の打ち上げに参加して17時半から終電までフィーバーして寝る前はクタクタでしたが、何とか動けそうです(笑)
おはようございます!関西遠征第4弾!本日は琵琶湖側から比叡山に登り、京都一周トレイルで伏見まで目指します!昨日は仕事の後の打ち上げに参加して17時半から終電までフィーバーして寝る前はクタクタでしたが、何とか動けそうです(笑)
京都市 今のところは山頂も見えている(のちに雲に覆われてしまいます)
今のところは山頂も見えている(のちに雲に覆われてしまいます)
京都市 比叡山坂本駅からスタート
比叡山坂本駅からスタート
京都市 駅近くのコンビニで食料を調達
駅近くのコンビニで食料を調達
京都市 日枝神社の参道
日枝神社の参道
京都市 全国にある日吉・日枝・山王神社の総本社。ということは東京赤坂にあるあの日枝神社もそうなのね。
全国にある日吉・日枝・山王神社の総本社。ということは東京赤坂にあるあの日枝神社もそうなのね。
京都市 振り返って琵琶湖に続く道
振り返って琵琶湖に続く道
京都市 そういえば日枝神社はあまり日本史の教科書では重きを置かれていないですよね
そういえば日枝神社はあまり日本史の教科書では重きを置かれていないですよね
京都市 残念ながら今日は参拝する時間はありません
残念ながら今日は参拝する時間はありません
京都市 延暦寺へはこちらから
延暦寺へはこちらから
京都市 朝焼けが来た!あのポッコリ尖った山は後で調べたら野洲市の三上山というところらしい。お隣の守山市は私の苗字のふるさとです。
朝焼けが来た!あのポッコリ尖った山は後で調べたら野洲市の三上山というところらしい。お隣の守山市は私の苗字のふるさとです。
京都市 朝焼けと琵琶湖が美しい
朝焼けと琵琶湖が美しい
京都市 琵琶湖広大ですなー!ちょっと雲って奥まで見れないのが残念ですが。今日、本当は武奈ヶ岳に行くかかなり迷ったのですが、北の曇り具合を見るに、比叡山で正解だったかも。
琵琶湖広大ですなー!ちょっと雲って奥まで見れないのが残念ですが。今日、本当は武奈ヶ岳に行くかかなり迷ったのですが、北の曇り具合を見るに、比叡山で正解だったかも。
京都市 表参道のはずですが、かなり道は荒れていました
表参道のはずですが、かなり道は荒れていました
京都市 さすが比叡山、随所に史跡が
さすが比叡山、随所に史跡が
京都市 車道はツルツル滑って大変
車道はツルツル滑って大変
京都市 法然の墓?
法然の墓?
京都市 会館の駐車場から
会館の駐車場から
京都市 琵琶湖が!左手前の樹氷がかなり美しい!
琵琶湖が!左手前の樹氷がかなり美しい!
京都市 琵琶湖の周りの低山には、賤ヶ岳、安土城、八幡山等、色々歴史的な山があるのでいつか巡ってみたい
琵琶湖の周りの低山には、賤ヶ岳、安土城、八幡山等、色々歴史的な山があるのでいつか巡ってみたい
京都市 あれが山頂かな
あれが山頂かな
京都市 残念ながら根本中堂は工事中
残念ながら根本中堂は工事中
京都市 大講堂
大講堂
京都市 法華総持院
法華総持院
京都市 東塔。なお、山頂への道は標識が無く分かりずらかったのですが、この東塔の真裏に細い登り道がありまして、そこを登ると
東塔。なお、山頂への道は標識が無く分かりずらかったのですが、この東塔の真裏に細い登り道がありまして、そこを登ると
京都市 こんな史跡が右手にあるので、そのまま登り続ければ大丈夫でした。
こんな史跡が右手にあるので、そのまま登り続ければ大丈夫でした。
京都市 雪の表面が波打っているよ
雪の表面が波打っているよ
京都市 山頂に無事到着です!山頂はとてもこじんまりとしています。

~登った百名山の数~
日本百名山  (33/100)
日本二百名山 (17/100)
日本三百名山 (16/100)
山頂に無事到着です!山頂はとてもこじんまりとしています。 ~登った百名山の数~ 日本百名山  (33/100) 日本二百名山 (17/100) 日本三百名山 (16/100)
京都市 いつもとは違った角度で自撮りしてみました
いつもとは違った角度で自撮りしてみました
京都市 あー、やっぱり雲に覆われてしまっているようで、下が見れない
あー、やっぱり雲に覆われてしまっているようで、下が見れない
京都市 山頂のターミナルにおりてきました
山頂のターミナルにおりてきました
京都市 今日は休園
今日は休園
京都市 雪をどかしたマップ。晴れていればこんな雄大なのか。次の大文字山までに晴れることを期待。
雪をどかしたマップ。晴れていればこんな雄大なのか。次の大文字山までに晴れることを期待。
京都市 振り返って山頂方面
振り返って山頂方面
京都市 正直、この日は山と高原の地図があまり役立ちませんでした。というのも、さすが歴史ある山だけあって、ものすごい数の道がある。分岐の都度、地図を確認するよりも、この京都一周トレイルの標識を見たほうが正確なので、地図はほとんど使いませんでした。
正直、この日は山と高原の地図があまり役立ちませんでした。というのも、さすが歴史ある山だけあって、ものすごい数の道がある。分岐の都度、地図を確認するよりも、この京都一周トレイルの標識を見たほうが正確なので、地図はほとんど使いませんでした。
京都市 やや下るとどうやら雲を抜けたみたいで眼下に京都の街並みが!
やや下るとどうやら雲を抜けたみたいで眼下に京都の街並みが!
京都市 ブラボー!
ブラボー!
京都市 さっきまであれほど雪があったのに全く無くなりました。京都のすごいのはここですよね。ちょっと標高が変わるだけで雪景色が一変するところ。東京では考えられません。
さっきまであれほど雪があったのに全く無くなりました。京都のすごいのはここですよね。ちょっと標高が変わるだけで雪景色が一変するところ。東京では考えられません。
京都市 見晴台と書いてあったけど
見晴台と書いてあったけど
京都市 あまり見晴らし良くないw
あまり見晴らし良くないw
京都市 将軍山城として歴史に名を残す瓜生山に到着
将軍山城として歴史に名を残す瓜生山に到着
京都市 裏の祠の上に表札がありました
裏の祠の上に表札がありました
京都市 ああ、ありゃあ山頂からの景色が見れないわけだわ
ああ、ありゃあ山頂からの景色が見れないわけだわ
京都市 銅像コレクション
銅像コレクション
京都市 一度下山です
一度下山です
京都市 次は大文字山!でもその前に…
次は大文字山!でもその前に…
京都市 大大大好きな「ますたに」に8年ぶりにやってきた!!!
大大大好きな「ますたに」に8年ぶりにやってきた!!!
京都市 頂きまーす!最初食べた時は美味しくて衝撃だったよ。最近は東京にもお店ありますし、スーパーでも売っていますが、やっぱりここ京都で食べるのが格別です。
頂きまーす!最初食べた時は美味しくて衝撃だったよ。最近は東京にもお店ありますし、スーパーでも売っていますが、やっぱりここ京都で食べるのが格別です。
京都市 ちょっと寄り道。近くにある吉田山へ。
ちょっと寄り道。近くにある吉田山へ。
京都市 山頂からは大文字山がハッキリと
山頂からは大文字山がハッキリと
京都市 素晴らしい京都の街並み!
素晴らしい京都の街並み!
京都市 比叡山の雲も晴れてきたみたい。ん?比叡山に「大」の文字が見えません?
比叡山の雲も晴れてきたみたい。ん?比叡山に「大」の文字が見えません?
京都市 ほら、あそこ
ほら、あそこ
京都市 趣のある吉田山からの下り道。ちなみにお隣の真如堂は高雄の次に紅葉が好きなところです。
趣のある吉田山からの下り道。ちなみにお隣の真如堂は高雄の次に紅葉が好きなところです。
京都市 哲学の道!初めて来た時、水が北に流れていてビックリした記憶が。
哲学の道!初めて来た時、水が北に流れていてビックリした記憶が。
京都市 慈照寺銀閣への道
慈照寺銀閣への道
京都市 でも今日はパス
でも今日はパス
京都市 大文字山へレッツゴー
大文字山へレッツゴー
京都市 やっぱりリフトあると便利よね
やっぱりリフトあると便利よね
京都市 火床に到着
火床に到着
京都市 この景色!!!やばーーーい!
この景色!!!やばーーーい!
京都市 最高すぐゆ
最高すぐゆ
京都市 あべのハルカスまでクッキリ見える!地元の方と話したら、年に数回は大阪湾まで見れるらしい。でも今日はそれに準じるほどの展望のようで、雨上がりに感謝です
あべのハルカスまでクッキリ見える!地元の方と話したら、年に数回は大阪湾まで見れるらしい。でも今日はそれに準じるほどの展望のようで、雨上がりに感謝です
京都市 正面の愛宕山。登ったのはもう1週間近く前になるのか!
正面の愛宕山。登ったのはもう1週間近く前になるのか!
京都市 さっきまでいた吉田山と京都大学・鴨川を挟んだ反対側に京都御所。
さっきまでいた吉田山と京都大学・鴨川を挟んだ反対側に京都御所。
京都市 京都北山方面。未踏の地。貴船とか行きたいな。
京都北山方面。未踏の地。貴船とか行きたいな。
京都市 ようやく比叡山の雲も無くなったようで
ようやく比叡山の雲も無くなったようで
京都市 山頂アップ
山頂アップ
京都市 正面に平安神宮
正面に平安神宮
京都市 五山送り火のうち、松ヶ崎妙法と舟形万灯籠ですかね
五山送り火のうち、松ヶ崎妙法と舟形万灯籠ですかね
京都市 こちらは左大文字
こちらは左大文字
京都市 1週間前は愛宕山から金閣寺観光しました
1週間前は愛宕山から金閣寺観光しました
京都市 何時間でもいられる。愛宕山で出会った人に夜景が超綺麗と言っていたのでいつか夜にも訪れてみたいな。できればデートで(笑)
何時間でもいられる。愛宕山で出会った人に夜景が超綺麗と言っていたのでいつか夜にも訪れてみたいな。できればデートで(笑)
京都市 ポンポン山方面も良い感じ
ポンポン山方面も良い感じ
京都市 20分ほど移動して山頂へ
20分ほど移動して山頂へ
京都市 わぁ火床ほどではないにせよ、ここも良い感じじゃない!
わぁ火床ほどではないにせよ、ここも良い感じじゃない!
京都市 とりわけ南側方面は火床よりも見やすい
とりわけ南側方面は火床よりも見やすい
京都市 次に向かうのはあちらの丘たちですね
次に向かうのはあちらの丘たちですね
京都市 石清水八幡宮の向こうに大阪の都市部がハッキリ見えます
石清水八幡宮の向こうに大阪の都市部がハッキリ見えます
京都市 京都駅周辺も
京都駅周辺も
京都市 山科方面も。色々歴史あるはずの場所ですが、山科と聞くとどうしても王将フードサービスの社長の射殺事件が真っ先に思い浮かぶようになってしまった…
山科方面も。色々歴史あるはずの場所ですが、山科と聞くとどうしても王将フードサービスの社長の射殺事件が真っ先に思い浮かぶようになってしまった…
京都市 くぐったらご利益があるとかで
くぐったらご利益があるとかで
京都市 日向大神宮に到着
日向大神宮に到着
京都市 蹴上インクライン!前に来た時はここにこんなものがあるって知らなかったんですよねー
蹴上インクライン!前に来た時はここにこんなものがあるって知らなかったんですよねー
京都市 佛光寺本廟
佛光寺本廟
京都市 さて、次の京都トレイルは粟田神社には入らず、その脇から回り込みます
さて、次の京都トレイルは粟田神社には入らず、その脇から回り込みます
京都市 丘を登ると将軍塚青竜殿
丘を登ると将軍塚青竜殿
京都市 あー懐かしい!ここはドライブでデートに来たことあるもので(笑)
あー懐かしい!ここはドライブでデートに来たことあるもので(笑)
京都市 そうそうこの景色
そうそうこの景色
京都市 ここから
ここから
京都市 京都一望!あーでも大文字山には負けますね。
京都一望!あーでも大文字山には負けますね。
京都市 ここからも大阪方面もしっかり見えた
ここからも大阪方面もしっかり見えた
京都市 ヘリポートの向こうに比叡山
ヘリポートの向こうに比叡山
京都市 清水寺の裏あたり。上から清水寺が見えるのかなと期待したけれど、残念ながらこの閉塞感
清水寺の裏あたり。上から清水寺が見えるのかなと期待したけれど、残念ながらこの閉塞感
京都市 国道1号に降りてきます。残り15チェックポイントか!
国道1号に降りてきます。残り15チェックポイントか!
京都市 明治13年って古い標識ですな
明治13年って古い標識ですな
京都市 泉涌寺の前を通過
泉涌寺の前を通過
京都市 標識が小さすぎる
標識が小さすぎる
京都市 きたきたきたこれこれ、大好きな伏見稲荷
きたきたきたこれこれ、大好きな伏見稲荷
京都市 太陽ももう少しで沈むところ!
太陽ももう少しで沈むところ!
京都市 神秘的やんー
神秘的やんー
京都市 もちろんこっちも神秘的
もちろんこっちも神秘的
京都市 とりあえず1周します
とりあえず1周します
京都市 伏見稲荷は京都1番好きな観光名所です。
伏見稲荷は京都1番好きな観光名所です。
京都市 3つの社を越えて
3つの社を越えて
京都市 山頂到着!こんなのあったっけ?
山頂到着!こんなのあったっけ?
京都市 四つ辻に戻ってきたら既に日の入は終わっていた…山頂では展望が無いことを忘れていました。ここで日の入を見てから移動すれば良かったなと後悔。
四つ辻に戻ってきたら既に日の入は終わっていた…山頂では展望が無いことを忘れていました。ここで日の入を見てから移動すれば良かったなと後悔。
京都市 テレビ朝日さん、もっともっとお仕事くださいませ(笑)
テレビ朝日さん、もっともっとお仕事くださいませ(笑)
京都市 奥宮までくだってきた。それにしても中韓からの観光客めちゃくちゃ多い。8年前に来た時も平日だったのでほとんど人がいなかったのに。とても素晴らしいことです。ただなぁ、もう少し標識等を英中韓で表記してあげれば良いのに。せっかく日本の文化を紹介できるチャンスなのにタイトルだけ英中韓訳しても、説明が翻訳されていないと意味が無いよ。
奥宮までくだってきた。それにしても中韓からの観光客めちゃくちゃ多い。8年前に来た時も平日だったのでほとんど人がいなかったのに。とても素晴らしいことです。ただなぁ、もう少し標識等を英中韓で表記してあげれば良いのに。せっかく日本の文化を紹介できるチャンスなのにタイトルだけ英中韓訳しても、説明が翻訳されていないと意味が無いよ。
京都市 和楽器バンドの『千本桜』が頭から離れなくなった原因
和楽器バンドの『千本桜』が頭から離れなくなった原因
京都市 夜も雰囲気ある!
夜も雰囲気ある!
京都市 地上に戻ってきました
地上に戻ってきました
京都市 ライトアップも美しい
ライトアップも美しい
京都市 着物を着た観光客さん超楽しそうにはしゃいでいる
着物を着た観光客さん超楽しそうにはしゃいでいる
京都市 寺社はだいたい17時くらいで終わってしまいますが、17時以降でも楽しめるのがここ伏見。京都巡りでは最後に組み込むとベストですね。
寺社はだいたい17時くらいで終わってしまいますが、17時以降でも楽しめるのがここ伏見。京都巡りでは最後に組み込むとベストですね。
京都市 さて、お疲れ様でした
さて、お疲れ様でした
京都市 ただ、電車には乗らず
ただ、電車には乗らず
京都市 市街地まで小走りでやってきた
市街地まで小走りでやってきた
京都市 六波羅蜜寺を通過して
六波羅蜜寺を通過して
京都市 建仁寺の中を通ります
建仁寺の中を通ります
京都市 ここも夜でも入れる貴重なところ
ここも夜でも入れる貴重なところ
京都市 花見小路
花見小路
京都市 京うどんを食べるために、食べログで一番点数の高かった祇園にあるこちらのお店へ
京うどんを食べるために、食べログで一番点数の高かった祇園にあるこちらのお店へ
京都市 というわけで恒例の登山後のB級グルメ・郷土料理。本日ははいからうどんです。コシの強い麺が好きな私ですが、それを忘れさせるほどめちゃくちゃ美味しかったです!
というわけで恒例の登山後のB級グルメ・郷土料理。本日ははいからうどんです。コシの強い麺が好きな私ですが、それを忘れさせるほどめちゃくちゃ美味しかったです!
京都市 昔はこのサウナによく泊まっていたっけ
昔はこのサウナによく泊まっていたっけ
京都市 鴨川の向こうに河原町方面。通勤帰りの人が橋を渡ってきます。こんな通勤コースって羨ましい。
鴨川の向こうに河原町方面。通勤帰りの人が橋を渡ってきます。こんな通勤コースって羨ましい。
京都市 おけいはんで大阪に帰りましょう
おけいはんで大阪に帰りましょう
京都市 京橋駅に到着。さて、明日は曇りのようですが、どうせならもう一山登りたいので、あまり展望の良くなさそうな奈良県の竜門岳に挑戦したいと思います。それではまた次回~!
京橋駅に到着。さて、明日は曇りのようですが、どうせならもう一山登りたいので、あまり展望の良くなさそうな奈良県の竜門岳に挑戦したいと思います。それではまた次回~!
京都市 ちなみにドン・キホーテに寄ったらこんなのが売っていました。関西に行くとそこらじゅうにあるんですよね、この看板。
ちなみにドン・キホーテに寄ったらこんなのが売っていました。関西に行くとそこらじゅうにあるんですよね、この看板。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    チェーンスパイク

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。