竜門岳・音羽三山の縦走<関西遠征5>(山口BS→下居BS)

2017.02.01(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 51
休憩時間
12
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1177 / 1194 m
11
9
54
33
34
25
8
24
21
2

活動詳細

すべて見る
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 楽しかった関西遠征も最終回。本日は奈良県の竜門岳に向かいます。一応日本三百名山にカウントされていますが、かなりマイナーな山ですね。バスの便もかなり少なく、始発が10時台。ということで今日はかなり遅いスタートでご覧のように通勤時間帯。まぁこれまで始発続きで睡眠時間短過ぎたのでちょうど良いか。
楽しかった関西遠征も最終回。本日は奈良県の竜門岳に向かいます。一応日本三百名山にカウントされていますが、かなりマイナーな山ですね。バスの便もかなり少なく、始発が10時台。ということで今日はかなり遅いスタートでご覧のように通勤時間帯。まぁこれまで始発続きで睡眠時間短過ぎたのでちょうど良いか。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 関西遠征第二弾で行った二上山。始発で向かったので真っ暗でしたが、今日はしっかりと見えました。
関西遠征第二弾で行った二上山。始発で向かったので真っ暗でしたが、今日はしっかりと見えました。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 生駒方面も見えますね。生駒ちゃんは交通整い過ぎて登るってイメージ無いけれど、登れるのかな?
生駒方面も見えますね。生駒ちゃんは交通整い過ぎて登るってイメージ無いけれど、登れるのかな?
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 大和葛城山と金剛山のペア。もう1週間前になるのかぁ
大和葛城山と金剛山のペア。もう1週間前になるのかぁ
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 二上山の奈良側にやってきました
二上山の奈良側にやってきました
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 大和葛城山と金剛山も反対の奈良側から
大和葛城山と金剛山も反対の奈良側から
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 今日向かうのはあっちのほう。逆光でよく分かりません
今日向かうのはあっちのほう。逆光でよく分かりません
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 山座同定したいところですがアウェー過ぎていまいちわかりません
山座同定したいところですがアウェー過ぎていまいちわかりません
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 うーん、どれだろう
うーん、どれだろう
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 二上山がかなり北のほうになりました
二上山がかなり北のほうになりました
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 吉野口駅の裏には採石場がむき出し
吉野口駅の裏には採石場がむき出し
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 四国のほうのではない吉野川
四国のほうのではない吉野川
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 近鉄の大和上市駅に到着。ここからバスに乗ります。
近鉄の大和上市駅に到着。ここからバスに乗ります。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 吉野神宮側はやたら工場から煙があがっている
吉野神宮側はやたら工場から煙があがっている
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 スタートはここ山口バス停です。ここまで200円。地域バスは安くて助かる。
スタートはここ山口バス停です。ここまで200円。地域バスは安くて助かる。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 山と高原の地図には無いエリアですが、案内板がしっかりあるので安心です
山と高原の地図には無いエリアですが、案内板がしっかりあるので安心です
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 近畿自然歩道なんですね
近畿自然歩道なんですね
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 ハンモックにゆられて~
ハンモックにゆられて~
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 実は結構歴史的に由緒あるところらしい
実は結構歴史的に由緒あるところらしい
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 でも滝はあまり迫力無かった
でも滝はあまり迫力無かった
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 このお山も残念ながら人工林だらけで展望も無く、ひたすら無心で登り続けます。
このお山も残念ながら人工林だらけで展望も無く、ひたすら無心で登り続けます。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 人工林が続いているので山頂まではまだ先かと思いきや、あっという間に山頂に到着です。

~登った百名山の数~
日本百名山  (33/100)
日本二百名山 (17/100)
日本三百名山 (17/100)
人工林が続いているので山頂まではまだ先かと思いきや、あっという間に山頂に到着です。 ~登った百名山の数~ 日本百名山  (33/100) 日本二百名山 (17/100) 日本三百名山 (17/100)
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 山頂からやや進んだところにある鉄塔。ここだけは眺望が良さそう。でも標識に注意。これ、登山者用じゃないみたいで変な方向向いている。
山頂からやや進んだところにある鉄塔。ここだけは眺望が良さそう。でも標識に注意。これ、登山者用じゃないみたいで変な方向向いている。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 正しくは真っ直ぐ
正しくは真っ直ぐ
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 次に向かう音羽三山が見えます。まずは熊ヶ岳!
次に向かう音羽三山が見えます。まずは熊ヶ岳!
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 おー!二上山、大和葛城山、金剛山のトリオも見えるじゃないですか!向こうにいる時はどれが竜門岳か正直分からなかったけれどw
おー!二上山、大和葛城山、金剛山のトリオも見えるじゃないですか!向こうにいる時はどれが竜門岳か正直分からなかったけれどw
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 分岐まで降りてきました。ちなみにこの少し手前で人とすれ違いました。すれ違ったのは一人だけ。12月末の高原山の0人に次ぐ静寂さ。でもここから先が結構大変
分岐まで降りてきました。ちなみにこの少し手前で人とすれ違いました。すれ違ったのは一人だけ。12月末の高原山の0人に次ぐ静寂さ。でもここから先が結構大変
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 トラバースするのも傾斜がきつくて道が荒れてて一苦労
トラバースするのも傾斜がきつくて道が荒れてて一苦労
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 藪も少々
藪も少々
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 女坂
女坂
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 この近鉄の反射板で道ロストしました。正しくは反射板の裏を左折するのですが、まっすぐ進んでしまった。そっちのほうが階段がしっかりしていたので。きっとこの反射板用の道だったんでしょうね。
この近鉄の反射板で道ロストしました。正しくは反射板の裏を左折するのですが、まっすぐ進んでしまった。そっちのほうが階段がしっかりしていたので。きっとこの反射板用の道だったんでしょうね。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 僅かに眺望。というか雲行きがかなり怪しいぞ
僅かに眺望。というか雲行きがかなり怪しいぞ
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 は!あの特徴的な山は耳成山じゃないですか!藤原京の。
は!あの特徴的な山は耳成山じゃないですか!藤原京の。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 この後雪が降り始めました…
この後雪が降り始めました…
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 さらに反射板→熊ヶ岳山頂までは他の人の記録でも見てたように藪漕ぎ…雪が降り出したところでこれとはタイミング悪い!
さらに反射板→熊ヶ岳山頂までは他の人の記録でも見てたように藪漕ぎ…雪が降り出したところでこれとはタイミング悪い!
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 何とか熊ヶ岳山頂に到着。寒いのでさっさと次行きましょ
何とか熊ヶ岳山頂に到着。寒いのでさっさと次行きましょ
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 経ヶ塚を通過。でも塚という名の山、珍しいですね。
経ヶ塚を通過。でも塚という名の山、珍しいですね。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 音羽山も通過。どこも眺望ゼロです。
音羽山も通過。どこも眺望ゼロです。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 地図が無いので間違って北巻きで来てしまいました。本当は南巻きのほうが展望が良かったみたい。まぁ今日は展望無いから全然後悔はありませんが。
地図が無いので間違って北巻きで来てしまいました。本当は南巻きのほうが展望が良かったみたい。まぁ今日は展望無いから全然後悔はありませんが。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 んで、この後が結構分かりにくい。沢と一体化していて本当にここで合っているのか超分かりにくい。一応合っているみたいですが荒れています。
んで、この後が結構分かりにくい。沢と一体化していて本当にここで合っているのか超分かりにくい。一応合っているみたいですが荒れています。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 音羽山観音寺に到着です
音羽山観音寺に到着です
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 何か人形さんがおる。結構怖いんですが
何か人形さんがおる。結構怖いんですが
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 林道をくだって
林道をくだって
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 幹線道路に出ました。今日はいつもと違って大変短い山行でしたね。
幹線道路に出ました。今日はいつもと違って大変短い山行でしたね。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 下居バス停から桜井駅に向かいます
下居バス停から桜井駅に向かいます
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 小腹が空いたのでパンを食べましょ。六甲山の時に続いてまたまた関西限定たまねぎ系のパン
小腹が空いたのでパンを食べましょ。六甲山の時に続いてまたまた関西限定たまねぎ系のパン
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 桜井駅にやってきました。後ろに見えるのは三輪山ですね!ちょっと時間が無いので行けませんが。
桜井駅にやってきました。後ろに見えるのは三輪山ですね!ちょっと時間が無いので行けませんが。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 上った音羽三山は雲の中。
上った音羽三山は雲の中。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 ちなみに竜門岳は日本三百名山なのに関西百名山にはエントリーされず、代わりに音羽山がエントリーされているようです。ホワイ!?
ちなみに竜門岳は日本三百名山なのに関西百名山にはエントリーされず、代わりに音羽山がエントリーされているようです。ホワイ!?
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 三輪山。登った話を口外してはいけないという決まりがあるらしい。
三輪山。登った話を口外してはいけないという決まりがあるらしい。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 幻想的な一枚が撮れた。大神神社の鳥居と太陽
幻想的な一枚が撮れた。大神神社の鳥居と太陽
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 天理の山々がなぜか紅葉したような色をしている
天理の山々がなぜか紅葉したような色をしている
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 本当は天理駅で降りて天理ラーメンを食べたかったのですが、どうやら天理店が水曜休日のようなので、水曜でも営業している奈良へ
本当は天理駅で降りて天理ラーメンを食べたかったのですが、どうやら天理店が水曜休日のようなので、水曜でも営業している奈良へ
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 奈良駅に到着!あれ?
奈良駅に到着!あれ?
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 あれ?あれ?
あれ?あれ?
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 こんなところだっけ!!!めっちゃ変わっているやん!そりゃあそうですよね、最後に来たの中学生だもん。変わるよね。
こんなところだっけ!!!めっちゃ変わっているやん!そりゃあそうですよね、最後に来たの中学生だもん。変わるよね。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 それにしても「よくある駅」になってしまったなぁ…
それにしても「よくある駅」になってしまったなぁ…
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 ここからお散歩です。と言っても17時過ぎたのでほとんど閉まっていますが…まずは興福寺。ありゃここも改装中なんかい!
ここからお散歩です。と言っても17時過ぎたのでほとんど閉まっていますが…まずは興福寺。ありゃここも改装中なんかい!
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 五重塔は見えました
五重塔は見えました
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 奈良公園の鹿ちゃん。駆除されない幸せ。
奈良公園の鹿ちゃん。駆除されない幸せ。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 春日大社、閉まっているけど行けるところまで行ってみるかな。
春日大社、閉まっているけど行けるところまで行ってみるかな。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 誰もいないので変な雰囲気ある
誰もいないので変な雰囲気ある
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 やっぱり閉まっていました。というわけで次行こう
やっぱり閉まっていました。というわけで次行こう
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 ここ来たかったんですよねぇ。そう、東大寺二月堂。大仏殿は閉まっていますが、ここは建物の中以外は入れます。
ここ来たかったんですよねぇ。そう、東大寺二月堂。大仏殿は閉まっていますが、ここは建物の中以外は入れます。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 おおお
おおお
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 奈良の夜景
奈良の夜景
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 お寺から見る夜景もええもんですなぁ
お寺から見る夜景もええもんですなぁ
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 あ
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 うん
うん
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 の東大寺南大門。ちなみに東大寺来るの初めてです。
の東大寺南大門。ちなみに東大寺来るの初めてです。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 毎回恒例の山登り後のB級グルメ・郷土料理、本日は近鉄奈良駅の裏にある
毎回恒例の山登り後のB級グルメ・郷土料理、本日は近鉄奈良駅の裏にある
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 天理ラーメンのお店「天理スタミナラーメン」です!
天理ラーメンのお店「天理スタミナラーメン」です!
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 うんまーーー!豆板醤とニンニクが最高!私好みのジャンキーな味でした。東京でも食べたいよ。
うんまーーー!豆板醤とニンニクが最高!私好みのジャンキーな味でした。東京でも食べたいよ。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 せんとくん発見!というわけで本日、というか5日に渡って楽しんだ関西遠征もこれでおしまい。明日1日は大阪市内を観光して東京に帰ります。かなり漫喫してしまい、仕事が山積みなことはもう少し忘れましょう。また来るよー!最後に最終日の観光+山登り日以外に食べたグルメをどうぞ。
せんとくん発見!というわけで本日、というか5日に渡って楽しんだ関西遠征もこれでおしまい。明日1日は大阪市内を観光して東京に帰ります。かなり漫喫してしまい、仕事が山積みなことはもう少し忘れましょう。また来るよー!最後に最終日の観光+山登り日以外に食べたグルメをどうぞ。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 大坂周遊パス一日2300円(交通費込み)でいろんなところが行けます。この日は5000円分(交通費除く)堪能しました。
大坂周遊パス一日2300円(交通費込み)でいろんなところが行けます。この日は5000円分(交通費除く)堪能しました。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 新今宮駅のホルモン屋さん。これで140円ヤバイ。
新今宮駅のホルモン屋さん。これで140円ヤバイ。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 通天閣に登って
通天閣に登って
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 ハルカスと二上山を眺める
ハルカスと二上山を眺める
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 幼い頃何度も行った天王寺動物園
幼い頃何度も行った天王寺動物園
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 キリンとハルカス、どっちが高いかな?
キリンとハルカス、どっちが高いかな?
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 もちろんたこ焼きは外せない
もちろんたこ焼きは外せない
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 大好きな御堂筋線
大好きな御堂筋線
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 四天王寺は初めて。でもここも改装だらけ
四天王寺は初めて。でもここも改装だらけ
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 祖父母が住んでいた長居駅。懐かしいな。
祖父母が住んでいた長居駅。懐かしいな。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 長居商店街。思い出です。
長居商店街。思い出です。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 昔は地上駅だったんだよね
昔は地上駅だったんだよね
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 よく祖母と買い物に来た関西スーパー
よく祖母と買い物に来た関西スーパー
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 牛スジカレーパン。東京では見かけません。早速購入
牛スジカレーパン。東京では見かけません。早速購入
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 ここも大好きだった長居公園の大坂自然史博物館。
[拍手あり] 1
ここも大好きだった長居公園の大坂自然史博物館。 [拍手あり] 1
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 昔何度も通ったなぁ
昔何度も通ったなぁ
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 昔は広いと思っていたけれど、今行くとすごい小さく感じる。そんなもんよね
昔は広いと思っていたけれど、今行くとすごい小さく感じる。そんなもんよね
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 ここで遠征第二弾で登った二上山が火山だったということを知る。
ここで遠征第二弾で登った二上山が火山だったということを知る。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 ブラタモリの影響でやや地質学に興味が湧いてきまして
ブラタモリの影響でやや地質学に興味が湧いてきまして
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 セレッソ大阪、J1復帰おめでとう!
セレッソ大阪、J1復帰おめでとう!
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 昼は近江ちゃんぽん。本当は行きたかったけど積雪激しくて諦めた武奈ヶ岳は近いうちに行きたいね。
昼は近江ちゃんぽん。本当は行きたかったけど積雪激しくて諦めた武奈ヶ岳は近いうちに行きたいね。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 大阪歴史博物館にも足を運びました。ここは初めて
大阪歴史博物館にも足を運びました。ここは初めて
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 難波宮の向こうに信貴山。大学受験、日本史選択して良かった。
難波宮の向こうに信貴山。大学受験、日本史選択して良かった。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 本当はもっとゆっくり見たいところですが、16時半までのあそこにいかねば!
本当はもっとゆっくり見たいところですが、16時半までのあそこにいかねば!
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 そう、大阪城!実は初めてなんです。父親に帰省時に色々と連れて行ってもらいましたが、どうやら父親はメジャーどころは嫌いみたいで行ったことなかったんですよ。
そう、大阪城!実は初めてなんです。父親に帰省時に色々と連れて行ってもらいましたが、どうやら父親はメジャーどころは嫌いみたいで行ったことなかったんですよ。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 金剛山方面としゃちほこ
金剛山方面としゃちほこ
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 夕日と大阪城
夕日と大阪城
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 夜は梅田スカイガーデンへ
夜は梅田スカイガーデンへ
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 六甲山と夜景!六甲から見る夜景も良かったけど逆も良いね!
六甲山と夜景!六甲から見る夜景も良かったけど逆も良いね!
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 夕ご飯はネギ焼。お好み焼きばかりメジャーになっていますが、こちらも大阪名物です。
夕ご飯はネギ焼。お好み焼きばかりメジャーになっていますが、こちらも大阪名物です。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 そして明石焼きを頂きました!
そして明石焼きを頂きました!
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 さて、ここから先は関西滞在時、山に行った日以外に食べた郷土料理とB級グルメ。まずはクセになりそうな「かすうどん」
さて、ここから先は関西滞在時、山に行った日以外に食べた郷土料理とB級グルメ。まずはクセになりそうな「かすうどん」
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 大阪ホルモンは外せない
大阪ホルモンは外せない
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 東京には売っていない「紅しょうがの天ぷら」
東京には売っていない「紅しょうがの天ぷら」
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 道頓堀の「金龍ラーメン 」旧正月だったためかお客さんの大半は中韓の訪日観光客でした。
道頓堀の「金龍ラーメン 」旧正月だったためかお客さんの大半は中韓の訪日観光客でした。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 ソースを付けないで食べるたこ焼きと、ラジオ焼き。ラジオ焼きはたこ焼きの元になったものらしい。そして入っているのはタコではなくスジ。
ソースを付けないで食べるたこ焼きと、ラジオ焼き。ラジオ焼きはたこ焼きの元になったものらしい。そして入っているのはタコではなくスジ。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 んで、コンビニのおでんにもスジ。大阪スジだらけやなw
んで、コンビニのおでんにもスジ。大阪スジだらけやなw
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 色々楽しかったなぁ。自営業、とても不安定だけれども、こんなことできるのはとても魅力的。また来るよ、関西!See you again(≧▽≦)
色々楽しかったなぁ。自営業、とても不安定だけれども、こんなことできるのはとても魅力的。また来るよ、関西!See you again(≧▽≦)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。