前山(妙高・赤倉スキー場より)

2017.04.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:32

距離

2.9km

のぼり

475m

くだり

476m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 32
休憩時間
40
距離
2.9 km
のぼり / くだり
475 / 476 m
1 12
35

活動詳細

すべて見る

昨日の土曜日に山歩きの予定が、金曜日の夜に携帯電話を洗濯してしまい、 (洗濯物に紛れ込んでいた)使用不能に。 携帯電話の復旧が優先のため、土曜はあきらめて同行者にも断りの連絡を入れた。 が、しかし日曜日は絶好の天気予報。ソロでもいいと思い、ダメ元で同行者へ連絡を入れたら 何とか都合をつけられそうで、行ける。とのこと。それなら、以前から近場で狙っていた前山へ。 今年の山はこの時期になっても雪の量には余裕ありで、スキー場にもたくさんの人が来ていた。 スキー場もリフト料金が春料金なので、ゴンドラ+リフト往復券の1回券を買うより、1日券を買った 方が安かった♬(上記のように、リフトは登りしか乗れないものの、それでも若干安い)あとTポイントも つくので、Tカード持ってる方はがめつくポイントもらいましょう。 話をもとに戻すと、山頂まではスキー&スノーシューのトレースがしっかりついているので、 スキルのある方なら、山頂まで楽々登れます。今回はスノーシューで登りましたが、トレースが わりと踏み固められているので、アイゼンのツボ足でもいいと思います。また、ピッケルではなく ストックを使用しましたが、特に危険を感じたことはありませんでした。 山頂に着き、青空の下、真正面に見える妙高山が大きく迫って見えました。展望も妙高山があるため 北アルプス方面は見えないものの、斑尾、黒姫、飯縄、志賀高原、四阿山他の山々、遠くにはウチの街、 そして日本海がよく見えました。今シーズンのスノーシュー山歩きは今回が最後かも?? 画像で紹介した食堂は、近くにきたらぜひ立ち寄ってみてください。中にはメニューがたくさん貼ってあります。 価格も安め、量も多めです。が、注文後出されるまでに時間がかかるので時間に余裕をもって行ってみて ください。 最後の画像がウチの市内で夜桜で有名?な公園です。開花もしてないのにたくさんの人で驚きでした。 宣伝になりますが、活動日記を読まれた方でよかったらお越しください。たくさんのきれいな桜と露店?が お待ちしてます(笑)

妙高山・火打山 赤倉観光スキー場ゴンドラ乗り場から前山・妙高山を見上げます。
赤倉観光スキー場ゴンドラ乗り場から前山・妙高山を見上げます。
妙高山・火打山 スキー場コース図。ゴンドラとリフトを乗り継ぎ、最上部へ。
スキー場コース図。ゴンドラとリフトを乗り継ぎ、最上部へ。
妙高山・火打山 スキー場最上部が登山口。ここからスタート。
スキー場最上部が登山口。ここからスタート。
妙高山・火打山 しばらくは枯れ木のような?樹林帯を登ります。トレースがしっかりついていたので助かりますが、本日は私たちが先頭者のようなので、プチラッセルでした。
しばらくは枯れ木のような?樹林帯を登ります。トレースがしっかりついていたので助かりますが、本日は私たちが先頭者のようなので、プチラッセルでした。
妙高山・火打山 神木のような木。
神木のような木。
妙高山・火打山 ここから少し先は傾斜がややきつくなります。
ここから少し先は傾斜がややきつくなります。
妙高山・火打山 同行者、がんばれ!
同行者、がんばれ!
妙高山・火打山 急登が終わり、少々休憩。
急登が終わり、少々休憩。
妙高山・火打山 山頂一直線への尾根に入ります。
山頂一直線への尾根に入ります。
妙高山・火打山 左側に小さな雪庇があるので注意です。
左側に小さな雪庇があるので注意です。
妙高山・火打山 山頂は間近。もう少し。
山頂は間近。もう少し。
妙高山・火打山 スキー場へ続く尾根。BCはたいていこちらから滑り降りると思われます。
スキー場へ続く尾根。BCはたいていこちらから滑り降りると思われます。
妙高山・火打山 登ってきた尾根を振り返ります。
登ってきた尾根を振り返ります。
妙高山・火打山 山頂到着♪正面には妙高山がドンと構えています。
山頂到着♪正面には妙高山がドンと構えています。
妙高山・火打山 地獄谷から出てくる水蒸気?
地獄谷から出てくる水蒸気?
妙高山・火打山 山頂おやつ?でコーヒー飲みながら、お汁粉食べます。
山頂おやつ?でコーヒー飲みながら、お汁粉食べます。
妙高山・火打山 突然ヘリがやってきて、地獄谷近くで空中停止しました。
突然ヘリがやってきて、地獄谷近くで空中停止しました。
妙高山・火打山 BCの方が、尾根を滑り降りていきました。
BCの方が、尾根を滑り降りていきました。
妙高山・火打山 後続者が次々と登ってきます。
後続者が次々と登ってきます。
妙高山・火打山 登ってきたルートを戻り、リフト山頂駅まで到着。ただ、このリフトでは下り乗車ができない(させてくれない)ので仕方なくゴンドラ乗り場までゲレンデ脇を下ります。
登ってきたルートを戻り、リフト山頂駅まで到着。ただ、このリフトでは下り乗車ができない(させてくれない)ので仕方なくゴンドラ乗り場までゲレンデ脇を下ります。
妙高山・火打山 スキー場を出発後、大盛りグルメの同行者が案内してくれた飯山市の食堂へ寄りました。
スキー場を出発後、大盛りグルメの同行者が案内してくれた飯山市の食堂へ寄りました。
妙高山・火打山 ラーメンセット。ラーメン隣の小どんぶりの上に乗っているのは鳥から揚げです。お腹も満足。ただ、注文してから届くまで時間がかかった★
ラーメンセット。ラーメン隣の小どんぶりの上に乗っているのは鳥から揚げです。お腹も満足。ただ、注文してから届くまで時間がかかった★
妙高山・火打山 帰りに夜桜で有名な市内の名所脇を通る。開花もしていないのに、多くの人が来ている。花より団子かな?(笑)
帰りに夜桜で有名な市内の名所脇を通る。開花もしていないのに、多くの人が来ている。花より団子かな?(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。