歴史を感じる登山

2017.04.02(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 34
休憩時間
1 時間 35
距離
7.3 km
のぼり / くだり
772 / 771 m
2 4
14
1 38
41
18

活動詳細

すべて見る

前から気になっていたこのお山。 工事の通行止も終了したようなので春の風に誘われて行ってみました♪ 門谷駐車場は4月1日からオンシーズンで有料となっていました。 500円を払い登山絵図と案内マップを頂き山の説明もしてもらえました。 更に奥の参道手前は400円、大分手前の鳳来寺バス停付近の駐車場は無料のようです。 トイレは、駐車場と本堂近くに綺麗な水洗トイレがあります。 その他に参道入口に非水洗トイレがあります。 登りは本堂を過ぎて少し行くまでひたすら急な階段で汗かきかき。 きついですが立派な仁王門や厳かな雰囲気とマイナスイオンたっぷりに癒されます。 本堂を過ぎると帰りまで至る所で高度感のある素敵な眺望に出会えました。 その他に色々な建造物や歴史の説明等を見ながらの楽しい名所巡り的な登山も出来ました。 駐車場から参道に向かう途中に、茶房や博物館、茅葺屋根の宿泊所があったりとか 本堂や東照宮では一般の参拝客の方が五平餅を食べたりしているのを見ると 登山をしている自分が何だか不思議な感覚になってみたりで面白かったです。 養老山に登った時みたいだな~と思いました。 いつもとは違う意味でとても楽しい登山が出来ました。

宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 門谷駐車場(シーズン中は有料)からスタートです。
門谷駐車場(シーズン中は有料)からスタートです。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 少し歩くと表参道1425段の始まり。
少し歩くと表参道1425段の始まり。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 とても立派な仁王門。
とても立派な仁王門。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 静寂さとマイナスイオンに包まれる。
静寂さとマイナスイオンに包まれる。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 凄く立派な傘すぎ!
凄く立派な傘すぎ!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 階段がかなり急なのでストック縮めたまま杖代わりに登ってる。
階段がかなり急なのでストック縮めたまま杖代わりに登ってる。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ルートを少し外れた所にある「竜の爪痕」。中央少し上と右下。
ルートを少し外れた所にある「竜の爪痕」。中央少し上と右下。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 竜の爪痕の先には、お地蔵様がいっぱい祀ってある洞窟みたいな所もあった。
竜の爪痕の先には、お地蔵様がいっぱい祀ってある洞窟みたいな所もあった。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 鳳来寺本堂到着。休憩展望所や自販機に茶店、水洗トイレもあります。
鳳来寺本堂到着。休憩展望所や自販機に茶店、水洗トイレもあります。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 本堂前からの展望。中央の山肌がハート型になってる。
本堂前からの展望。中央の山肌がハート型になってる。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 改修中の建物は元々の本堂なのかな?
改修中の建物は元々の本堂なのかな?
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 利修仙人が入寂されたという勝岳不動。
利修仙人が入寂されたという勝岳不動。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 本尊の薬師如来はこの杉から出来たのかな?
本尊の薬師如来はこの杉から出来たのかな?
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 奥の院、かなり荒廃している。
奥の院、かなり荒廃している。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 街並みの中央辺りがスタートした駐車場。
街並みの中央辺りがスタートした駐車場。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 素敵な眺望です♪
素敵な眺望です♪
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 山頂到着です!眺望はなし。
山頂到着です!眺望はなし。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 山頂から少し行った場所からの眺望。宇連山と右下は平山明神山と勝手に思う(^_^;
山頂から少し行った場所からの眺望。宇連山と右下は平山明神山と勝手に思う(^_^;
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 東海自然歩道でもあるこの道は宇連山へ縦走出来るそうです。
東海自然歩道でもあるこの道は宇連山へ縦走出来るそうです。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 天狗岩、正面から見ると中央が鼻なのか?と今思った。
天狗岩、正面から見ると中央が鼻なのか?と今思った。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 眺望は至る所でとてもいい感じです♪
眺望は至る所でとてもいい感じです♪
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 鷹打場で昼食、見晴らし最高です!
鷹打場で昼食、見晴らし最高です!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 オッと、鷹1号が羽ばたく?
オッと、鷹1号が羽ばたく?
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 お昼は味噌汁とおにぎり、ノンアルビールのつまみにウインナー。
お昼は味噌汁とおにぎり、ノンアルビールのつまみにウインナー。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 オッと、鷹2号が命(笑)落ちるぞ!
オッと、鷹2号が命(笑)落ちるぞ!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 日本3大東照宮の一つだそうです!車で来られた参拝の方も大勢みえます。
日本3大東照宮の一つだそうです!車で来られた参拝の方も大勢みえます。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 馬の背岩展望台、荒廃してますが入れます。登山道は屋根下を通り抜けてます。
馬の背岩展望台、荒廃してますが入れます。登山道は屋根下を通り抜けてます。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 これが屏風岩かな?
これが屏風岩かな?
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 馬の背岩展望台を経由してくると仁王門の近くに出ました。傾斜のきつい登山道らしい楽しめるルートでした。
馬の背岩展望台を経由してくると仁王門の近くに出ました。傾斜のきつい登山道らしい楽しめるルートでした。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 無事下山、駐車場へ帰りま~す。
無事下山、駐車場へ帰りま~す。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 桜の開き具合はこんな感じ。
桜の開き具合はこんな感じ。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。