弁天山、網代城山。

2017.04.02(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 34
休憩時間
36
距離
11.1 km
のぼり / くだり
663 / 647 m
12
11
6
4 2

活動詳細

すべて見る

今日の目的は、小峰公園のカタクリです。 もしかしたら、イチリンソウも見られるかもという期待もありつつ出発です。 弁天山へ向かう道すがら、「ツツジにはまだ早いよ」と道で会ったおじさんに言われました。 弁天山はミツバツツジで有名だそうです。山頂で会ったおじさんに聞くと、山頂いっぱいにツツジが咲くそうです。 今回は咲き始めです。私としては、咲き始めのほうが花はキレイだし、山は空いているので満足でした。 比較的あっさり、小峰公園に着いてビジターセンターに行くと、ガイドウォークへ誘われたので参加することに。 サクラの種類、ミミガタテンナンショウの雄花と雌花の見分け方、どうしてスミレは石垣や木の根元あたりに咲いていることが多いのか…。 「くわしい理科」といった感じで楽しい時間を過ごせました。 小峰公園は思っていたよりも広く、整備されているのに地形を生かした急勾配の階段があったりして、自然いっぱいの公園でした。 ぜひ、また来ましょう。 小峰公園から広徳寺まではスニーカーで大丈夫な道ですが、金剛の滝までの急坂の往復は足元が悪いです。 のんびり尾根道とのギャップが大きいです。でも、滝の手前の鎖つきのトンネルは昔テレビで見た探検隊のようで、楽しかった( *´艸`)

網代弁天山・網代城山 今日のスタート ホリデー快速で来ました。
今日のスタート ホリデー快速で来ました。
網代弁天山・網代城山 ムラサキハナナ~ハナダイコン
ムラサキハナナ~ハナダイコン
網代弁天山・網代城山 朝なので、まだ眠ってますね。
朝なので、まだ眠ってますね。
網代弁天山・網代城山 今年、初カタクリ。こちらも睡眠中。
今年、初カタクリ。こちらも睡眠中。
網代弁天山・網代城山 目印の赤い鳥居。
目印の赤い鳥居。
網代弁天山・網代城山 たくさん、スミレが咲いています。
目印の葉っぱを撮ろうとして花がボケてしまう。
たくさん、スミレが咲いています。 目印の葉っぱを撮ろうとして花がボケてしまう。
網代弁天山・網代城山 アセビ。
アセビ。
網代弁天山・網代城山 弁天山山頂からの眺め。ツツジはこれから。
弁天山山頂からの眺め。ツツジはこれから。
網代弁天山・網代城山 神社への道で咲いていました。ミツバツツジ。
神社への道で咲いていました。ミツバツツジ。
網代弁天山・網代城山 弁天洞穴。
弁天洞穴。
網代弁天山・網代城山 貴志嶋神社。
貴志嶋神社。
網代弁天山・網代城山 さて。登り返しますよ。
さて。登り返しますよ。
網代弁天山・網代城山 なんとかイチゴだろうなぁ。
なんとかイチゴだろうなぁ。
網代弁天山・網代城山 唐突に、ヤマザクラ。
唐突に、ヤマザクラ。
網代弁天山・網代城山 けっこう登ります。
けっこう登ります。
網代弁天山・網代城山 そして、けっこう下るのです。
そして、けっこう下るのです。
網代弁天山・網代城山 わからないお花。ぼけて、さらに不明。
わからないお花。ぼけて、さらに不明。
網代弁天山・網代城山 あれ。民家だ。
あれ。民家だ。
網代弁天山・網代城山 ここに、カタクリが咲いているとのこと。
ここに、カタクリが咲いているとのこと。
網代弁天山・網代城山 なんと、こちらにもシュンランが(#^^#)
なんと、こちらにもシュンランが(#^^#)
網代弁天山・網代城山 ミミガタテンナンショウ。
ミミガタテンナンショウ。
網代弁天山・網代城山 カタクリは、撮るのが難しいですね。
カタクリは、撮るのが難しいですね。
網代弁天山・網代城山 ジロボウエンゴサク、と。
ジロボウエンゴサク、と。
網代弁天山・網代城山 ほとんど咲いていると、蕾が貴重になるから不思議です。
ほとんど咲いていると、蕾が貴重になるから不思議です。
網代弁天山・網代城山 セリバオウレン。
セリバオウレン。
網代弁天山・網代城山 セリバオウレン。初めて見ました🌼
セリバオウレン。初めて見ました🌼
網代弁天山・網代城山 これって、イチリンソウの葉っぱかしら🌱
これって、イチリンソウの葉っぱかしら🌱
網代弁天山・網代城山 フデリンドウ?白いの初めて見ました。
フデリンドウ?白いの初めて見ました。
網代弁天山・網代城山 出ました。
出ました。
網代弁天山・網代城山 蕾まで。
蕾まで。
網代弁天山・網代城山 いっぱい咲いていましたよ。
いっぱい咲いていましたよ。
網代弁天山・網代城山 萎えるわ~😵
萎えるわ~😵
網代弁天山・網代城山 本日の最高到達点。336㍍。なので、写真撮ってみました。
本日の最高到達点。336㍍。なので、写真撮ってみました。
網代弁天山・網代城山 こういう尾根道多いです。
こういう尾根道多いです。
網代弁天山・網代城山 金剛の滝を目指します。
金剛の滝を目指します。
網代弁天山・網代城山 急な道を下ると、こんな感じに。楓沢みたい。
急な道を下ると、こんな感じに。楓沢みたい。
網代弁天山・網代城山 ここのは、ヨゴレ感が強いです。
ここのは、ヨゴレ感が強いです。
網代弁天山・網代城山 ハナネコノメ。
ハナネコノメ。
網代弁天山・網代城山 この橋、ちょっと緊張します。
この橋、ちょっと緊張します。
網代弁天山・網代城山 鎖をたどって、トンネルをくぐると。。。
鎖をたどって、トンネルをくぐると。。。
網代弁天山・網代城山 金剛の滝。
金剛の滝。
網代弁天山・網代城山 カントウミヤマカタバミ。金剛の滝への道で咲いていました。
カントウミヤマカタバミ。金剛の滝への道で咲いていました。
網代弁天山・網代城山 広徳寺。
広徳寺。
網代弁天山・網代城山 のんびり、武蔵五日市駅へ向かいます🌸
のんびり、武蔵五日市駅へ向かいます🌸
網代弁天山・網代城山 今日のゴール。
今日のゴール。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。