三つ峠駅~三つ峠山 山頂~木無山~霞山~天上山~かちかち山ローブウェイ~河口湖駅

2015.04.30(木) 日帰り

DAY 1

去年は途中で膝が痛くなりグダグダだったのでリベンジしました(去年は三ツ峠登山口バス停~三つ峠山~三つ峠駅でしたが)。 三つ峠駅からグリーンセンターを抜けて達磨石までで1時間強(今回は神鈴の瀧はスルー)。舗装されている道なので歩きやすいですが、傾斜はそこそこあります。 達磨石から八十八大師までは結構急な登りになります。危険を感じる箇所はありませんでしたが、岩場もあるので小休止を挟みつつ登って行きました。 八十八大師で出会ったご年配の方から桜草という珍しい花が濡れた岩場に咲いていると教えて頂き先に進むと、屏風岩より少し前位で発見しました(写真の花です)。屏風岩を抜けて山頂手前の山小屋付近で野生の山羊?と遭遇(茶色ばっかりですが、木々の写真中央付近)。 そして山頂へ。残念ながら今回も富士山の全貌を見ることは出来ませんでした。 下山は木無山~霞山(山頂小さいのみ見逃すかも)~天上山と河口湖方面へ進みましたが、登りに比べると基本緩やかな下りで歩き易かったです。登りとは異なり、道は土だったので滑りやすいので注意が必要です。また、途中2~3カ所ほど見晴らしがよく富士山が見える場所もありました。 最後はロープウェイで下り、河口湖駅に到着して終了。余裕がある人は河口湖周辺で観光してもいいかもしれません。 個人的には下りが苦手なので今回のコースの方が楽でしたが、山頂から三つ峠駅方面に戻るのであれば、途中グリーンセンターで入浴して汗を流すのも良いです(タオルレンタル出来ます)。