お初ですー。寒峰

2017.04.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 7
休憩時間
1 時間 38
距離
8.0 km
のぼり / くだり
932 / 934 m
3 16
22
1 17

活動詳細

すべて見る

どうもボクです。 愛読書は「ライ麦畑でつかまえて」 好きな言葉は「キミの瞳に乾杯」 どうすれば好感度が上がるのかまったく見えていない今日この頃です。 さて年度末の激務で風邪をこじらせ週末はリハビリだなーなんてことを思っていると赤い人からLINE。 「福寿草を見に寒峰へ行きませんか?。福寿草の写真をアップすると好感度上がりますよ。」 断る理由が見つかりません。 距離的にもピストンで6kmくらいとリハビリにも丁度いいと大甘な予想をたてて出発です。 流石にこのところの寒さで少し雪が残っているだろうとお守り程度のチェーンスパイク持参で登り始めます。 福寿草の群生地に着く頃には4月にしては雪が多いなと思える残雪。 しかし福寿草には、多いくらいの雪がよく似合ますねー。 初めての生福寿草にシャッターが止まりません。 すっかり満足してしまって、ここで帰ってもいいとすら思いましたよ。 いくら何でも登山口から1kmくらいの群生地を「俺たちの山頂」にするわけにもいかず、本当の山頂目指します。 数百メートル進むともう辺りは雪国。 しかも、先の見えないうんざりする斜面が延々続いてます。 ふたりとも調子がいま三つくらいの体調なので大苦戦。 リハビリどころか本気登山ですよ。 息も絶え絶えでなんとか山頂到着。 変わりやすい天候で雲は大目でしたが360度の眺望は素晴らしい…なんて余裕はなかったです。 遮るモノのない山頂は激寒でバタバタとランチタイム。 やはり冬場は避難小屋の存在がありがたいと心底思いましたよ。 帰りは当然激登りが激下りになります。 気休め程度のチェーンスパイクで下って行きますが、あまり役に立ちません。 むしろ足裏が高下駄状態になって激怖でした。 ある程度下調べはしていましたが、楽なお山という印象と思い込みで装備が甘々だったこと反省です。 何事も先入観だけで決めつけていけないですね。 女性ヤマッパーの皆さん、ソーヤは下ネタが多いからゲスいという先入観で判断してはだめですよ。 ホントはナイーヴな紳士“かも”しれません( ̄∇ ̄) ぢゃ、またYAMAPで

矢筈山・黒笠山 ユルファ〜ンな看板
ユルファ〜ンな看板
矢筈山・黒笠山 神社から登り始めます
神社から登り始めます
矢筈山・黒笠山 早くもお着替えタイム。赤のアウターの下は勿論赤ですよ
早くもお着替えタイム。赤のアウターの下は勿論赤ですよ
矢筈山・黒笠山 不安定なお天気とのことですが、今のところ良い天気です
不安定なお天気とのことですが、今のところ良い天気です
矢筈山・黒笠山 上の登山口に到着です
上の登山口に到着です
矢筈山・黒笠山 4月だというのに雪が目立ちます
4月だというのに雪が目立ちます
矢筈山・黒笠山 初めての生福寿草
初めての生福寿草
矢筈山・黒笠山 ミツマタ越しの
ミツマタ越しの
矢筈山・黒笠山 可愛いというより生命力の力強さを感じます
可愛いというより生命力の力強さを感じます
矢筈山・黒笠山 クルクルと陽が陰ったりするので少し忙しいです
クルクルと陽が陰ったりするので少し忙しいです
矢筈山・黒笠山 あ、暗くなってしまった
あ、暗くなってしまった
矢筈山・黒笠山 黄色い花は撮るのが難しいです
黄色い花は撮るのが難しいです
矢筈山・黒笠山 黄色の向こうの赤
黄色の向こうの赤
矢筈山・黒笠山 夢中で撮ってます。いいのが撮れたんでしょうか。
夢中で撮ってます。いいのが撮れたんでしょうか。
矢筈山・黒笠山 ほくそ笑んでます。どうや良いのが撮れたようです。
ほくそ笑んでます。どうや良いのが撮れたようです。
矢筈山・黒笠山 四国風
四国風
矢筈山・黒笠山 人気のスポットです
人気のスポットです
矢筈山・黒笠山 これも面白いです
これも面白いです
矢筈山・黒笠山 接写は難しい
接写は難しい
矢筈山・黒笠山 この時点でまた来年も来ようと決めました
この時点でまた来年も来ようと決めました
矢筈山・黒笠山 ぢゃ、また来年
ぢゃ、また来年
矢筈山・黒笠山 さて、群生地を俺たちの山頂にしてもよかったのですが、折角なので本当の山頂をめざします。
さて、群生地を俺たちの山頂にしてもよかったのですが、折角なので本当の山頂をめざします。
矢筈山・黒笠山 えげつない急登にちょっと壊れてます
えげつない急登にちょっと壊れてます
矢筈山・黒笠山 えっと…どこですか。ここは
えっと…どこですか。ここは
矢筈山・黒笠山 こんなのや
こんなのや
矢筈山・黒笠山 こーんな風景。4月なんですけどね
こーんな風景。4月なんですけどね
矢筈山・黒笠山 目線はこちらに向けません。これがランドネ風らしいです。
目線はこちらに向けません。これがランドネ風らしいです。
矢筈山・黒笠山 立派なブナ
立派なブナ
矢筈山・黒笠山 天気予報通り不安定なお天気です。
天気予報通り不安定なお天気です。
矢筈山・黒笠山 やっと山頂が見えます
やっと山頂が見えます
矢筈山・黒笠山 着いたー。あーしんど。
着いたー。あーしんど。
矢筈山・黒笠山 目線は絶対こちらに向けません。
目線は絶対こちらに向けません。
矢筈山・黒笠山 周回ルート方面。雪庇がヤバイです。
周回ルート方面。雪庇がヤバイです。
矢筈山・黒笠山 今日はこれ
今日はこれ
矢筈山・黒笠山 タヌカフェ今日も元気に開店中
タヌカフェ今日も元気に開店中
矢筈山・黒笠山 フレンチトーストのホットサンドだそうです。
フレンチトーストのホットサンドだそうです。
矢筈山・黒笠山 寒いので帰ります。今日もありがとうございました。
寒いので帰ります。今日もありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。