身延山 久遠寺と枝垂れ桜

2017.04.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 34
休憩時間
1 時間 24
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1043 / 1044 m
33
2 26
11
2 25
18
19

活動詳細

すべて見る

年に一度の久遠寺参り、と云っても目的は枝垂れ桜と山歩き。今回で4回目になるのかな。 今回は6人のゆかいな仲間たちでメンバーは自分のほか、1人はアラ60の山登り初の女性と、2人は山登り2回目と云う若者たち。 もう1人はベテランの女性そしてもう1人は真打、山友のふぅさん。 なにはともあれ早朝、規制がかかる前に総門をくぐって駐車場へ。 まずは三門をくぐり正面に真っ直ぐそそりたつ石段、菩提梯を上がり境内にある枝垂れ桜を見て回りました。今年は開花が遅くて4月に入ったのに2分~4分咲きといった感じでした。1週ずらしたのにちょっと残念。来年に期待しましょう。 と、自分に言い聞かせて山歩きのスタートです。本堂で手を合わせてから裏にまわり込むように行くと参道があります。 途中にある大光坊までは舗装路でそれを過ぎると山道の始まりです。 しばらく登ると脇に雪がちらりほらりと・・。お水屋のあたりからしっかりと雪道に変わってしまいました。 あまり深くないのでアイゼンを装着しなくても何とか行けましたが、踏み跡を歩くとすべりそうなところもあって慎重に進みました。 初心者の人もなんとか一緒に奥の院に到着、思親閣にお参りしてから山頂へ、北側展望台にいって南アルプスの山々を眺めてロープウェイの展望台へ。天気が良ければ富士山がバッチリなんだけど雲にかくれて頭が少し見えるだけでした。 トイレをすませて下山を開始。 七面山に向かう追分の感井坊に着き、閉まっていたので外のベンチでランチにしました。 雪もそのあたりから無くなり歩きやすくなりました。 下りは緩やかだけど距離が長くて初心者の女性にはちょっと酷なことをしたかな~と・・・。ひとりでロープウェイで降りると言っていたのを、降りだからどう?行けそう?大丈夫?などと???を続けたら行けますって言うんだもん。 まぁゆっくりと歩いたし、足を痛めることも無く降りられたから結果オーライと云うことで(^^; 予報通り午後から曇ってきて、車の手前からパラパラと雨が落ちて来てギリセーフでした。 ラッキー 帰りは清水の漁港の売店で桜えびを買い近くのコンビニで地元のプレミアムなツナ缶を買って帰りました。 お疲れ様でした。

七面山・身延山 大きな門ですね~
さて行きますか。
大きな門ですね~ さて行きますか。
七面山・身延山 階段が無理なひとは右側の男坂から上がれます。
男坂といっても女性が上っても誰も文句は言いません。
階段が無理なひとは右側の男坂から上がれます。 男坂といっても女性が上っても誰も文句は言いません。
七面山・身延山 100数メートルの階段。
蹴上げが高いので結構足にきます。
100数メートルの階段。 蹴上げが高いので結構足にきます。
七面山・身延山 やっと上がったと思ったら、さらに数段・・。
やっと上がったと思ったら、さらに数段・・。
七面山・身延山 振り返り、下を見る。
たっけ~。
振り返り、下を見る。 たっけ~。
七面山・身延山 来週来れば見事かな?
来週来れば見事かな?
七面山・身延山 これはこれでいいかも。
これはこれでいいかも。
七面山・身延山 大鐘と五重塔
大鐘と五重塔
七面山・身延山 左が駐車場へ 中央がロープウェイへ 右が参道
右に進みます。
左が駐車場へ 中央がロープウェイへ 右が参道 右に進みます。
七面山・身延山 ミツマタの群生
ミツマタの群生
七面山・身延山 ここで休憩
ここで休憩
七面山・身延山 光輝く大仏さま
足の先まで光ってます。
光輝く大仏さま 足の先まで光ってます。
七面山・身延山 白いものが ちらほらと
白いものが ちらほらと
七面山・身延山 ここでまた休憩させてもらいます。
ここでまた休憩させてもらいます。
七面山・身延山 屋根の溶けてきた雪が落ちそう・・。
屋根の溶けてきた雪が落ちそう・・。
七面山・身延山 一気に落ちそう~。
一気に落ちそう~。
七面山・身延山 倒木をまたいで進みます。
倒木をまたいで進みます。
七面山・身延山 お姉さんガンバ。
お姉さんガンバ。
七面山・身延山 やっと登った~と思ったら車が・・・。
なんか興冷め~~。
やっと登った~と思ったら車が・・・。 なんか興冷め~~。
七面山・身延山 奥の院に上がる階段
奥の院に上がる階段
七面山・身延山 っの途中にある日蓮上人の御手植えの杉
っの途中にある日蓮上人の御手植えの杉
七面山・身延山 樋の口から つらら
樋の口から つらら
七面山・身延山 北側展望台に向かいます
北側展望台に向かいます
七面山・身延山 北側展望台から
南アルプスを背景にパチリ
北側展望台から 南アルプスを背景にパチリ
七面山・身延山 ロープウェイ山頂駅の展望台
画面の真ん中に頭だけ~の富士山
見えるかしら
ロープウェイ山頂駅の展望台 画面の真ん中に頭だけ~の富士山 見えるかしら
七面山・身延山 下山開始
下山開始
七面山・身延山 感井坊
ここのベンチでランチ
感井坊 ここのベンチでランチ
七面山・身延山 車も通ります
車も通ります
七面山・身延山 林道をはずれて登山道
林道をはずれて登山道
七面山・身延山 降りてきました。
ゲートを開けて出ます。
山歩きの終わり~って感じがします。  まだしばらく歩くんだけどね。
降りてきました。 ゲートを開けて出ます。 山歩きの終わり~って感じがします。  まだしばらく歩くんだけどね。
七面山・身延山 途中に咲いてた桜
途中に咲いてた桜
七面山・身延山 同じくミツマタ
~の後ろ姿(笑)
同じくミツマタ ~の後ろ姿(笑)
七面山・身延山 梅と桜
梅と桜
七面山・身延山 駐車場近くで最後に一番絵になりそうな桜
あ~あ、降りてきちゃった。今日のお山のおしまいです。
お疲れ様でした。
駐車場近くで最後に一番絵になりそうな桜 あ~あ、降りてきちゃった。今日のお山のおしまいです。 お疲れ様でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。