★山の辺の道★桜井〜奈良

2017.04.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 23
休憩時間
38
距離
29.5 km
のぼり / くだり
720 / 690 m
35
2

活動詳細

すべて見る

山の辺の道は、ハイキングを始めて最初に歩いたハイキングコースでした。 1年半くらい前でしょうか? その頃は、近鉄の「てくてくマップ」というハイキングマップを見て、あちこち歩きに行っていました。 なかなかの優れもので、オール手書きで曲がるポイントや目印がこと細かに書かれています。しかも、近鉄のHPから無料でダウンロードできるという親切ぶり。 ただし、近鉄が発行しているので、近鉄の駅から行ける所しか設定されてません(^ ^) 山の辺の道は、桜井〜天理の南ルートと、天理から奈良までの北ルートがあり、北ルートは2枚の地図に分かれています。 どのコースもですが、おおよそ10km前後の設定になっています。 前回は、地図通りに分けて歩きましたが、今日はコレを通しで行ってみましょうと…。 先日の生駒縦走も、どうにかこうにか歩けたし、山の辺の道はほぼ平坦やし、距離も多分短いし大丈夫だろうと。 ところがどっこい、確かに距離も短くアップダウンもないのですが、途中から右フトモモが痛い… なんなんでしょう。えむけんさんからの、お花見ハイキングのお誘いを断った呪いとかでしょうか?(笑) 普通に考えたら、舗装路が多いからとかでしょうか? 今まで、膝が痛くなったことはあっても、フトモモが痛いことはなかったので、?でした。 とは言え、山の辺の道は、特に桜井〜天理の南ルートは里山と田園風景の中をのんびり歩く感じで、とても気持ち良かったです(*´꒳`*) 案内も多いので、何も見なくてもほぼ迷わず行けるのではないかと思います。 と言いつつ、1箇所うっかりルートを外れ、1箇所道を間違えましたが(笑) 桜はまだもう少しでしたが、来週には見頃になって、山の辺の道を歩く人も倍増しそうな予感です。 私は人が少ないところの方が好きなので、今日はちょうど良かったです🎶 何本か、綺麗に咲いている木もありましたし。 やっぱり奈良はいい❗️

三輪山・巻向山・龍王山 近鉄桜井駅からスタート❗️
近鉄桜井駅からスタート❗️
三輪山・巻向山・龍王山 どこからが山の辺の道なのかは、実はよくわかりませんでした。
どこからが山の辺の道なのかは、実はよくわかりませんでした。
三輪山・巻向山・龍王山 ふむふむ。
ふむふむ。
三輪山・巻向山・龍王山 フムフム。
フムフム。
三輪山・巻向山・龍王山 すみれ❗️可愛らしい♡
すみれ❗️可愛らしい♡
三輪山・巻向山・龍王山 金屋の石仏が見えてきました。
金屋の石仏が見えてきました。
三輪山・巻向山・龍王山 フムフム…
フムフム…
三輪山・巻向山・龍王山 いい感じ!
いい感じ!
三輪山・巻向山・龍王山 大神神社振り返り⛩
大神神社振り返り⛩
三輪山・巻向山・龍王山 落ちた椿がいい感じ🌺
落ちた椿がいい感じ🌺
三輪山・巻向山・龍王山 桧原神社ヨコから。
桧原神社ヨコから。
三輪山・巻向山・龍王山 写真白トビしてますが、見晴らしのいい場所です。
写真白トビしてますが、見晴らしのいい場所です。
三輪山・巻向山・龍王山 八朔好きとしては買いたかった…。天理まではイロイロ売ってました。
八朔好きとしては買いたかった…。天理まではイロイロ売ってました。
三輪山・巻向山・龍王山 この木だけ超見頃🌸
この木だけ超見頃🌸
三輪山・巻向山・龍王山 これくらいの感じが好きです❤️
これくらいの感じが好きです❤️
三輪山・巻向山・龍王山 ひろびろー
ひろびろー
三輪山・巻向山・龍王山 春ですねぇ。
春ですねぇ。
三輪山・巻向山・龍王山 こういう案内が頻繁にあり、迷うことはないはずです。
こういう案内が頻繁にあり、迷うことはないはずです。
三輪山・巻向山・龍王山 景行天皇陵
景行天皇陵
三輪山・巻向山・龍王山 いい感じですが、後ろの建物は実はトイレです(^ ^)
いい感じですが、後ろの建物は実はトイレです(^ ^)
三輪山・巻向山・龍王山 ここでお昼ゴハンその1としました。
ここでお昼ゴハンその1としました。
三輪山・巻向山・龍王山 葛城山と金剛山は雪が積もっているようでした。下界は春です〜🎶
葛城山と金剛山は雪が積もっているようでした。下界は春です〜🎶
三輪山・巻向山・龍王山 石上神社の鶏と軍鶏。
石上神社の鶏と軍鶏。
三輪山・巻向山・龍王山 石上神社
石上神社
三輪山・巻向山・龍王山 この辺りは竹林がキレイでした
この辺りは竹林がキレイでした
三輪山・巻向山・龍王山 山の辺の道北ルート全図
山の辺の道北ルート全図
三輪山・巻向山・龍王山 なんとか池。あちこちに万葉の句碑が建ってます。
なんとか池。あちこちに万葉の句碑が建ってます。
三輪山・巻向山・龍王山 北ルートはトイレ少ないです。ここは貴重。
北ルートはトイレ少ないです。ここは貴重。
三輪山・巻向山・龍王山 突然小洒落た看板が…
突然小洒落た看板が…
三輪山・巻向山・龍王山 今日は脇道へは寄りません。真っ直ぐ進みました。
今日は脇道へは寄りません。真っ直ぐ進みました。
三輪山・巻向山・龍王山 さっきの脇道を進むと、この上の池のほとりに出るようです。
さっきの脇道を進むと、この上の池のほとりに出るようです。
三輪山・巻向山・龍王山 春ですねぇ。
春ですねぇ。
三輪山・巻向山・龍王山 クリスマスローズがいっぱい(*゚▽゚*)🎶
クリスマスローズがいっぱい(*゚▽゚*)🎶
三輪山・巻向山・龍王山 この辺で終わりなのかな?たぶん…
この辺で終わりなのかな?たぶん…
三輪山・巻向山・龍王山 フトモモ痛すぎて、ここからバスで駅に戻りました。
フトモモ痛すぎて、ここからバスで駅に戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。