京北トレイル 細野口まで歩くつもりが

2017.04.02(日) 日帰り

DAY 1

最初の予定では常照皇寺から細野口まで歩こう、となっていたのですが、まず常照皇寺の桜はまだまだ先のようなので、あっさりスルー💦 京北ふるさとバスを最玄寺で降りて、トレイル26の標識からスタートです。 天童山近くのパラグライダー離陸場から飛んで来る、パラグライダーを眺めながら離陸場へと進んで行きます。 パラグライダー離陸場からは北側180°の展望があり、ちょうどパラグライダーの離陸するところも見れて大満足。 ここからは天童山へのコースをはずれ茶呑峠へ向かうのですが、キチンと地図読みをしないと分かりづらいとのこと。 「見晴らし良し」と丁寧な注意書きがあった辺りまでは問題はなかったのですが、その尾根を下って行くうちにコースから離れてしまいました。 結局、茶呑峠まで4時間半もかかるという大失態💦 このまま細野口まで歩くのは無理ということで、トレイルコースを外れて林道を歩いて戻りました。 帰る前に、どうしても見逃してしまったトレイルとの合流点を確認したいので戻ってみることに。 そうしたら合流点は、倒木で塞がっていた場所でした💦 読図はもちろんのこと、あそこでああすれば、と後悔ばかり残る山行きでしたf^_^; アクセスが大変な所ですが、またリベンジしたいと思います。