オッタテ尾根〜五頭三ノ峰の周回

2017.04.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
43
距離
7.4 km
のぼり / くだり
890 / 893 m
2 45
48
13
55

活動詳細

すべて見る

雪の五頭山は去年、三ノ峰コースをピストンしたので、今年はその先の菱ケ岳方面へ足を伸ばしてみようと思ってました。稜線の途中に合流するオッタテ尾根コースを登ってみて危なそうなら引き返し、行けそうなら五頭山を回ろうということに。 色々あって10時スタート|( ̄3 ̄)| 先行のかたの足跡が増えてるといいな!足跡なければ行けませんから(〃ω〃) 沢を越え、ロープの急斜面を登る久しぶりの土の登山!雪が出始めるとほやほやの足跡発見ヽ(´▽`)/ つぼ足をつぼ足で追いまくりです。日当たりによってかズボズボの斜面もありましたが、なんとか登り続けます(*´ω`*)心配していた超狭い稜線の雪は割としっかりしてるので進むことに(*゚▽゚)ノ ただ、両側が切れ落ちて木も生えてないところはとっても怖かった(;´Д`A シカ🦌も混じりつつのつぼ足3時間、ついに五頭山〜菱ヶ岳の稜線に合流です‼️オッタテ尾根に道を付けてくれた方々に感謝です❗️m(_ _)m 福島県側の景色は凄かった!山しかなーい( ^ω^ ) こちらの稜線は足跡も道幅も増えて歩きやすい🎶 一口あんぱんかじって五頭山を目指します。 雪庇に近寄らないよう注意!クレバスのようなものも何ヶ所かありました∑(゚Д゚) 丸くて白くて綺麗な一の峰に到着❗️ヽ(´▽`)/ おなかぺこぺこなので即移動❗️ヽ(´▽`)/ 三ノ峰の避難小屋の近くで🍙とスープを食す💕 天気もおだやかで気持ちよかった╰(*´︶`*)╯♡

五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 いろんな登山口が集中してるのに、オッタテ尾根コース前は車1台しかなかった(・・;)
いろんな登山口が集中してるのに、オッタテ尾根コース前は車1台しかなかった(・・;)
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 開始5分で渡河。奥にはロープと泥斜面が、、
岩が滑るぅ(;´д`)
開始5分で渡河。奥にはロープと泥斜面が、、 岩が滑るぅ(;´д`)
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 雪が出始めました。足跡は結構あるけど、今日のものはひとつ?
雪が出始めました。足跡は結構あるけど、今日のものはひとつ?
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 水場かな?このコースは結局ここしか看板や標識はありませんでした。ピンクテープや枝払いはたくさんあってありがたかったです╰(*´︶`*)╯♡
水場かな?このコースは結局ここしか看板や標識はありませんでした。ピンクテープや枝払いはたくさんあってありがたかったです╰(*´︶`*)╯♡
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 雪はシャクシャクだけど、そんなにもぐらない
雪はシャクシャクだけど、そんなにもぐらない
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 この長靴のかた?しか今日はいないみたい。どこを目指してるのかなぁ
この長靴のかた?しか今日はいないみたい。どこを目指してるのかなぁ
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 視界がひらけた!右端の方が菱ヶ岳方面
視界がひらけた!右端の方が菱ヶ岳方面
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 左手に五頭山が。行けるかなぁ(°_°)
左手に五頭山が。行けるかなぁ(°_°)
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 痩せ尾根にでました( ˘ω˘ )
痩せ尾根にでました( ˘ω˘ )
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 木がないとこコワイ(;´д`)雪庇も気をつけないと
木がないとこコワイ(;´д`)雪庇も気をつけないと
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 バームクーヘンみたいな雪庇。いつでも引き返すつもりで慎重に進みます。
バームクーヘンみたいな雪庇。いつでも引き返すつもりで慎重に進みます。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 しか🦌のあしあと?しかも前の人の足跡の上に。
しか🦌のあしあと?しかも前の人の足跡の上に。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 シカなのかカモシカなのか( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
シカなのかカモシカなのか( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 振り返ると越後三山が(´ー`)
振り返ると越後三山が(´ー`)
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 今日イチ怖かった斜面(;´д`)
今日イチ怖かった斜面(;´д`)
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 五頭山の峰々に結構人影が見えます。あっちの登山口には十数台の車あったもんね
五頭山の峰々に結構人影が見えます。あっちの登山口には十数台の車あったもんね
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 やっと合流先がみえた!あっちの尾根が安全そうなら五頭山経由で帰りたい(u_u)
やっと合流先がみえた!あっちの尾根が安全そうなら五頭山経由で帰りたい(u_u)
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 合流٩( 'ω' )و菱ヶ岳方面。足跡けっこうある
合流٩( 'ω' )و菱ヶ岳方面。足跡けっこうある
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 五頭山方面。長靴のひとはこっち行ってる!雪庇も大きいけど道も今までより広そうだヽ(´▽`)/GO
五頭山方面。長靴のひとはこっち行ってる!雪庇も大きいけど道も今までより広そうだヽ(´▽`)/GO
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 すごい見晴らしヽ(´▽`)/  山しかねぇ( ´θ`)
すごい見晴らしヽ(´▽`)/ 山しかねぇ( ´θ`)
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 遠くに白く輝いてるのは飯豊連峰なのかな?
きれい╰(*´︶`*)╯♡
遠くに白く輝いてるのは飯豊連峰なのかな? きれい╰(*´︶`*)╯♡
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 雪庇の割れ目も何ヶ所か避けながらきました
雪庇の割れ目も何ヶ所か避けながらきました
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 風も弱くてスゴくいい気分!(´ー`)
風も弱くてスゴくいい気分!(´ー`)
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 五頭山に合流する前になんかそびえてる( ̄◇ ̄;)
五頭山に合流する前になんかそびえてる( ̄◇ ̄;)
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 裏側?から見る一の峰。綺麗(๑˃̵ᴗ˂̵)
裏側?から見る一の峰。綺麗(๑˃̵ᴗ˂̵)
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 五頭山の山頂って一の峰だと思ってたけどちがったみたい( ̄▽ ̄;)
五頭山の山頂って一の峰だと思ってたけどちがったみたい( ̄▽ ̄;)
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 今まで歩いた道が光って見える!奥の暗くて高いのが菱ヶ岳で、その手前の明るいとこがオッタテ尾根かな?
今まで歩いた道が光って見える!奥の暗くて高いのが菱ヶ岳で、その手前の明るいとこがオッタテ尾根かな?
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 一の峰で山ぽ٩(^‿^)۶
一の峰で山ぽ٩(^‿^)۶
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ハヤク、ゴハンタベターイ_:(´ཀ`」 ∠):
ハヤク、ゴハンタベターイ_:(´ཀ`」 ∠):
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 雲の影がきれいだった(´ー`)
雲の影がきれいだった(´ー`)
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 二の峰のお地蔵さん(u_u)お久しぶりです
二の峰のお地蔵さん(u_u)お久しぶりです
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 三ノ峰の避難小屋。きれいに掘り起こされてる!
スゴーイ(((o(*゚▽゚*)o)))♡中は暗かったので近くでお昼を食べました
三ノ峰の避難小屋。きれいに掘り起こされてる! スゴーイ(((o(*゚▽゚*)o)))♡中は暗かったので近くでお昼を食べました
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 鐘も鳴らせます!
鐘も鳴らせます!
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 三ノ峰からの下山は、冬でも多くの人が通るコースなので快適に降りられます♪
三ノ峰からの下山は、冬でも多くの人が通るコースなので快適に降りられます♪
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 あっという間に七合目
あっという間に七合目
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 菱ヶ岳に西日が当たって綺麗(*´ω`*)
菱ヶ岳に西日が当たって綺麗(*´ω`*)
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 五合目附近で雪が終わりでした
五合目附近で雪が終わりでした
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 小学生も遠足で登るコースなので夏道もよく整備されてます^ ^
小学生も遠足で登るコースなので夏道もよく整備されてます^ ^
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 下山しました!
下山しました!
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 駐車場は空っぽに。五頭山コースは私達が最後でした(・Д・)
駐車場は空っぽに。五頭山コースは私達が最後でした(・Д・)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。