南勢テクテク会 ~大広山と切原浅間山~

2017.04.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 13
休憩時間
1 時間 20
距離
10.5 km
のぼり / くだり
612 / 612 m
1 25
2 11
41

活動詳細

すべて見る

月に1度のお楽しみ、南勢テクテク会登山­に行ってきました✨ 今回は大広山と切原浅間山。地区の集会所­に集合、ラジオ体操後に出発!( -`ω-)✧ 登山口までにすでにいろいろなお花が。花を見てるだけでウキウキしま­す(♡´∀`♡) 今回は総勢39名。大勢の参加でした。 いつも通り、山のベテランさん達に、いろ­いろな山のお話しを聞いたり、花の名前を教­えてもらったりしながら楽しい山登りでした(^^) ❇ 今回得た花情報 ❇ 1.飯高方面の山にショウジョバカマとい­う可愛い花が咲く❇ (おばちゃん、花の名前を思い出すのに1­0分くらいかかった) 2.南伊勢の道方山にヒカゲツツジとシャ­クナゲを見に行くといい❇ あと、南半球船の旅に出ていた方からの南­半球情報 💫 1.南半球では月の欠け方が逆 🌙 2.家は北向きの方が日当たりが良い ⛅ 香り水仙の球根をもらう約束をしたり、お­じいちゃんから、たんぽぽの根でつくったた­んぽぽコーヒーを来月の登山の時に持ってき­てもらう事になったり、何かと実り多いテク­テク登山でした☀

南伊勢町 集合場所からもうすでにお花いっぱい。春だなぁ~(*´ω`)
集合場所からもうすでにお花いっぱい。春だなぁ~(*´ω`)
南伊勢町 今日は総勢39名。
今日は総勢39名。
南伊勢町 大広山の山頂。人でいっぱい!
あんこ餅やらリンゴやらおすそ分けでおなかがふくれました(´ω`)
ハーモニカで演奏するおじいさん出現。
大広山の山頂。人でいっぱい! あんこ餅やらリンゴやらおすそ分けでおなかがふくれました(´ω`) ハーモニカで演奏するおじいさん出現。
南伊勢町 切原の白滝到着。ちょっと怖めのトイレもあります。
切原の白滝到着。ちょっと怖めのトイレもあります。
南伊勢町 前日雨だったためわりと水は多かった模様。
前日雨だったためわりと水は多かった模様。
南伊勢町 滝の前でオカリナ演奏。ほのぼの~。いいなぁ、こういうの。
ここのそばでお弁当を食べました。
滝の前でオカリナ演奏。ほのぼの~。いいなぁ、こういうの。 ここのそばでお弁当を食べました。
南伊勢町 さっき登った大広山が見えます。
周りに見える山の名前を教えてもらえるのがうれしいところ。
さっき登った大広山が見えます。 周りに見える山の名前を教えてもらえるのがうれしいところ。
南伊勢町 緑がきれいでウットリ。
緑がきれいでウットリ。
南伊勢町 途中、看板がこわれているところを修正。こうやって南伊勢の登山道は守られいます。感謝!
途中、看板がこわれているところを修正。こうやって南伊勢の登山道は守られいます。感謝!
南伊勢町 沈丁花の仲間の「胡椒の木」。
沈丁花よりも香りは弱いけど、小さくてとてもかわいい花でした。ウットリ。
沈丁花の仲間の「胡椒の木」。 沈丁花よりも香りは弱いけど、小さくてとてもかわいい花でした。ウットリ。
南伊勢町 胡椒の木の群生地。登山道から2~3m中に入ったところなので教えてもらわなかったら気がつきませんでした。
胡椒の木の群生地。登山道から2~3m中に入ったところなので教えてもらわなかったら気がつきませんでした。
南伊勢町 かわいい木がいっぱいで感動!
かわいい木がいっぱいで感動!
南伊勢町 切原浅間山到着。お正月にはここでふるまいなどがあるそうです。
切原浅間山到着。お正月にはここでふるまいなどがあるそうです。
南伊勢町 ものすごく立派な展望台からの景色。大広山の時は遠かった海が随分近くに。
ものすごく立派な展望台からの景色。大広山の時は遠かった海が随分近くに。
南伊勢町 マンリョウ。

マンリョウは毒があるから鳥も食べへんでな~

えー食べるよーうちの近くの鳥はいつも食べとるよー

そりゃその鳥がアホなんやわ~

あんた、食べてみたらわかるわさ~


おじちゃんとおばちゃんの会話。ほのぼの~( *´艸`)
結局マンリョウに毒はないようです。
マンリョウ。 マンリョウは毒があるから鳥も食べへんでな~ えー食べるよーうちの近くの鳥はいつも食べとるよー そりゃその鳥がアホなんやわ~ あんた、食べてみたらわかるわさ~ おじちゃんとおばちゃんの会話。ほのぼの~( *´艸`) 結局マンリョウに毒はないようです。
南伊勢町 香り水仙。本当にいい香り!
庭に咲いているという方に球根を分けてもらえることになりました(´ω`)
香り水仙。本当にいい香り! 庭に咲いているという方に球根を分けてもらえることになりました(´ω`)
南伊勢町 ふきのとうの群生地(?)
ふきのとうの群生地(?)
南伊勢町 つくしの群生地(?)
つくしの群生地(?)
南伊勢町 今日はリタイア者もなく全員無事下山。めでたしめでたし(*´▽`)
集合場所に植えられているミツマタ。皮は紙幣の材料になるそうです。
今日はリタイア者もなく全員無事下山。めでたしめでたし(*´▽`) 集合場所に植えられているミツマタ。皮は紙幣の材料になるそうです。
南伊勢町 次回は5月14日、姫越山です。
次回は5月14日、姫越山です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。