2015.4.30 銀閣寺⇒大文字山⇒河原町

2015.04.30(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:29

距離

8.5km

のぼり

433m

くだり

484m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 29
休憩時間
4
距離
8.5 km
のぼり / くだり
433 / 484 m
2
19
39
29
1 34

活動詳細

すべて見る

快晴の京都、大文字山に登りました。以前に来た時は確か頂上には行かなかったと思いますが、今回は単独でもヤマップのオフライン地図が有るので、ほぼ迷うこと無く下山する事も出来ました。 今回の行程は所要時間約3時間半、総歩行距離約8.7Kmでした。大満足の大文字山登山でした。

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大文字山の地図をDLしてるので、ルートはヤマップ任せでオーケーでした。
大文字山の地図をDLしてるので、ルートはヤマップ任せでオーケーでした。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大文字山参道。
大文字山参道。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 写真には写っていませんが、沢山のハイカーが上から降りて来られてました。
写真には写っていませんが、沢山のハイカーが上から降りて来られてました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここからいよいよ山道らしい道になります。
ここからいよいよ山道らしい道になります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 この階段はダメ押しになったようで、結構堪えました。
この階段はダメ押しになったようで、結構堪えました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 やっと火床が見えました。でもここは山頂では有りません。
やっと火床が見えました。でもここは山頂では有りません。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここからの眺望は絶景です。
ここからの眺望は絶景です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 絶景。まるで初夏のような強い日差しでした。
絶景。まるで初夏のような強い日差しでした。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 火床に沿って歩くルートもあるんですね。
火床に沿って歩くルートもあるんですね。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 こちらにも。でも本ルートではないので、不安ですし、私は通りません。
こちらにも。でも本ルートではないので、不安ですし、私は通りません。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 火床から山頂まで結構有るんですね。40分くらいかかるみたいです。
火床から山頂まで結構有るんですね。40分くらいかかるみたいです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 これが火床の頂点です。夏の風物詩の山焼きをテレビで観る時に今日の事を思い出しそうです。
これが火床の頂点です。夏の風物詩の山焼きをテレビで観る時に今日の事を思い出しそうです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 やっと着きました。ここが大文字山、山頂です。
やっと着きました。ここが大文字山、山頂です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 だいぶ、先ほどの火床のところと、見える景色が違います。
だいぶ、先ほどの火床のところと、見える景色が違います。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 パノラマに残しておきます。
パノラマに残しておきます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 こちら側もパノラマで。
こちら側もパノラマで。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ダメ押しでもう一枚。
ダメ押しでもう一枚。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 到るところにこの道標が有り、安心です。
到るところにこの道標が有り、安心です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 あたり一面シダが生えていました。
あたり一面シダが生えていました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 少し眺望が望めたので一枚。
少し眺望が望めたので一枚。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここから南禅寺方面に向かいます。
ここから南禅寺方面に向かいます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 南禅寺の上に降りてきました。
南禅寺の上に降りてきました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 今でもこの水路には水が流れてるんですね。
今でもこの水路には水が流れてるんですね。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 有名な赤レンガの南禅寺水路閣
有名な赤レンガの南禅寺水路閣
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 南禅寺の三門。
南禅寺の三門。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 蹴上げインクライン横の水流の凄いこと。
蹴上げインクライン横の水流の凄いこと。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 知恩院の三門。その大きさには圧倒されます。
知恩院の三門。その大きさには圧倒されます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 円山公園、外人さんがイッパイ
円山公園、外人さんがイッパイ
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 何故か京都に来ると必ず立ち寄る八坂神社
何故か京都に来ると必ず立ち寄る八坂神社
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 途中、水を飲んだだけなので、コンビニで金麦と焼き鳥を買って、鴨川で一息入れました。
途中、水を飲んだだけなので、コンビニで金麦と焼き鳥を買って、鴨川で一息入れました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 途中からモバイルバッテリーで給電しながらログ取りしています。
途中からモバイルバッテリーで給電しながらログ取りしています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。