快晴の西黒尾根 単独

2017.04.02(日) 日帰り

DAY 1

快晴の西黒尾根を体験しました。 初の単独行に緊張の数日を過ごし、最悪の事態も考えての準備は…ザッグを13㎏に膨らませてしました(笑) 当日は登山指数Aの快晴。 朝8時ロープウェイ駅出発。登山センターに届けを提出して情報収集。 前日から結構入っているようでトレースはしっかりしてるとの事。 登山口から鉄塔までワカン使用の投稿に準備はしたものの、アイゼンで行けました。 駱駝の背を過ぎ、巌剛新道との分岐辺りまでが3時間。すでにあっぷあっぷです。 ザンゲ岩の下の尾根には数ヶ所クラックができてて、飛び越さねばさらない所も…4~5mの深さがあり気合いが入ります。 快晴の青空も山頂尾根にベッタリと付く雪渓も雪の東尾根に切り刺す黒い岩肌も…コントラストが素晴らしい (^3^)/ 来た人しか見れない風景。絶景です。 4時間半かけて登頂。肩の小屋で風避けを探しごはん🍙🍙 フリーズドライのドライカレーとスープ。 お湯を入れてかき混ぜようと胸元でシェイクシェイク! と突然ドライカレーが吹き出しハードシェルがご飯粒だらけに(>_<) ジップの締め方が甘くて振ったら飛び出したようです。 カッコ悪いのと匂うので…これがほんとの加齢臭(笑) 下りは天神尾根ルートでした。