ボッテ谷~早刈山~茄子石山~小松谷

2017.04.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 14
休憩時間
1 時間 44
距離
12.6 km
のぼり / くだり
744 / 740 m
3
12
11
4
1
1
2
48
1
16
1
49

活動詳細

すべて見る

東寝屋川駅で下車、西逢阪道から日高山を目指して星田六十山をウロウロ。 ボッテ滝、早刈山、茄子石山を経て、ほしだ園地で最近通行止めが解除された「じょうりょくの路」を歩いてきました。下山ルートは大谷山の近くにある鉄塔から尾根道をチョイス。小松谷側からもマーキングを見つけていましたので、たぶん踏み跡があるだろうと予測しての決断でした。 下ってみると踏み跡どころか、最後までしっかりしたルートで、比較的勾配もキツクありません。今後は下山ルートとして活用しようと思います。小松谷の崩落地点を迂回できるのでグッドです。 以前につけたマーキングを素敵な木製プレートに置き換えてくださった「メメさん」に感謝。これで、150年間は星田六十山のピーク巡りを楽しめるでしょう。次の復活大作戦は、子孫に遺言しておきますね(笑) 妙見川の桜は、チラホラ咲きでした。次の週末まで楽しめそうですが、天気が気になりますね。ツツジも蕾が固く。今年の春は遅くなりそうです。 ※グリグリ回せる(スマホなら傾けるだけ)全天球パノラマ画像 リンク先はグーグル・マップです。 石宝殿古墳(羨道部から石槨の内部まですべて見せます) https://goo.gl/maps/ZChMuV1yQ2t ほしだ園地(まつかぜの路)とハンバーガー岩 https://goo.gl/maps/tQZAy6gvjUq ハンバーガー岩の真上から https://goo.gl/maps/1wMtmx7bKET2 早刈山の山頂部 https://goo.gl/maps/FrFsgy43D4D2 妙見河原(さくら祭り2017) https://goo.gl/maps/xsT3MBhXWqR2

交野山・国見山 JR東寝屋川駅から出発し、少しだけ東高野街道を歩きました。
JR東寝屋川駅から出発し、少しだけ東高野街道を歩きました。
交野山・国見山 明光寺さんの公孫樹です。秋が楽しみ(気が早いやろ、春もまだやで)境内の石造遺物は必見だけど、今日は先へ進む。
明光寺さんの公孫樹です。秋が楽しみ(気が早いやろ、春もまだやで)境内の石造遺物は必見だけど、今日は先へ進む。
交野山・国見山 フッサフサやぞ。この花大好き。
フッサフサやぞ。この花大好き。
交野山・国見山 高良神社でご挨拶。村社に格上げされて、「打上神社」に改名されたのに、この扱いは如何なものか。
高良神社でご挨拶。村社に格上げされて、「打上神社」に改名されたのに、この扱いは如何なものか。
交野山・国見山 神社から石宝殿古墳を訪問。明日香村「鬼のまないた ・せっちん」と共通する構造で、生駒山系で見られる他の古墳とは異なる形状です。内部をご覧になりたい方は、文章末のリンクからどうぞ。
神社から石宝殿古墳を訪問。明日香村「鬼のまないた ・せっちん」と共通する構造で、生駒山系で見られる他の古墳とは異なる形状です。内部をご覧になりたい方は、文章末のリンクからどうぞ。
交野山・国見山 本日は陽光が眩しいです。古墳で出会ったご夫婦を日高山までご案内申し上げました。きっと、星田六十山の魅力に取り付かれたことでしょう。(ホンマかいな)
本日は陽光が眩しいです。古墳で出会ったご夫婦を日高山までご案内申し上げました。きっと、星田六十山の魅力に取り付かれたことでしょう。(ホンマかいな)
交野山・国見山 よく踏まれた歩きやすい山道です。
よく踏まれた歩きやすい山道です。
交野山・国見山 西谷山手前の展望ポイントから。
西谷山手前の展望ポイントから。
交野山・国見山 おおー。手書きの木製プレートはええなぁ。メメさん、ありがとうございます。
おおー。手書きの木製プレートはええなぁ。メメさん、ありがとうございます。
交野山・国見山 日高山に到着。ここで、「星田は初めて」というご夫婦とお別れしました。ここから、星田山へのルートをどのように説明しようかと悩みましたが、スマホを使っておられたので安心。YAMAPをおススメすればよかった。。。
日高山に到着。ここで、「星田は初めて」というご夫婦とお別れしました。ここから、星田山へのルートをどのように説明しようかと悩みましたが、スマホを使っておられたので安心。YAMAPをおススメすればよかった。。。
交野山・国見山 中尾山のプレートも立派に復活。
中尾山のプレートも立派に復活。
交野山・国見山 星海山を眺めます。
星海山を眺めます。
交野山・国見山 ボッテ谷を下りました。木々の間からボッテ滝が見えます。ここを通過する時が、ちと危ないです。ボッテ滝は、あまり知られてませんが、茄子石の滝よりも立派かも。次は滝下まで行ってみたいと思います。
ボッテ谷を下りました。木々の間からボッテ滝が見えます。ここを通過する時が、ちと危ないです。ボッテ滝は、あまり知られてませんが、茄子石の滝よりも立派かも。次は滝下まで行ってみたいと思います。
交野山・国見山 星田新池の近くまで来ました。対岸への道を探してウロウロ。
星田新池の近くまで来ました。対岸への道を探してウロウロ。
交野山・国見山 無事に対岸へ渡れました。
無事に対岸へ渡れました。
交野山・国見山 星田新池の最深部です。
星田新池の最深部です。
交野山・国見山 早刈道の尾根に出ました。
早刈道の尾根に出ました。
交野山・国見山 早刈山の山頂です。
早刈山の山頂です。
交野山・国見山 早刈山のプレートは二枚あったけど、一枚しか見当たりませんでした。
早刈山のプレートは二枚あったけど、一枚しか見当たりませんでした。
交野山・国見山 岩場を乗り越えながら進みます。下り利用はキツイです。
岩場を乗り越えながら進みます。下り利用はキツイです。
交野山・国見山 緊張の連続、陽射しが強くなって、汗が噴き出てきました。
緊張の連続、陽射しが強くなって、汗が噴き出てきました。
交野山・国見山 尾根道に合流。木の高い場所に、ルート図を兼ねた道標がかかっています。
尾根道に合流。木の高い場所に、ルート図を兼ねた道標がかかっています。
交野山・国見山 一蓋被ノ嶺(せ)に到着。比叡の山々に薄っすらと雪が残っています。
一蓋被ノ嶺(せ)に到着。比叡の山々に薄っすらと雪が残っています。
交野山・国見山 ここのプレートも風前の灯火、大岩を背もたれにしてのランチタイム。
ここのプレートも風前の灯火、大岩を背もたれにしてのランチタイム。
交野山・国見山 食後は割林道へ向かいます。分岐付近は、「ココ道なのか?」という感じです。
食後は割林道へ向かいます。分岐付近は、「ココ道なのか?」という感じです。
交野山・国見山 あったー。茄子石山のプレート確認! 木の上方にかかっているので、見落としやすいです。
あったー。茄子石山のプレート確認! 木の上方にかかっているので、見落としやすいです。
交野山・国見山 さらに北上、いや下ります。巨石からの下りは、まさに崖下りです。
さらに北上、いや下ります。巨石からの下りは、まさに崖下りです。
交野山・国見山 尾根の先端部は道が曖昧でした。山腹の薄い踏み跡を追って、茄子石の滝下にある祭祀跡に着きました。
尾根の先端部は道が曖昧でした。山腹の薄い踏み跡を追って、茄子石の滝下にある祭祀跡に着きました。
交野山・国見山 五段滝から登り返し。暑くてフラフラして来ました。
五段滝から登り返し。暑くてフラフラして来ました。
交野山・国見山 北山師岳に着いた~。天気ええやん。でも、空気は冷たいです。
北山師岳に着いた~。天気ええやん。でも、空気は冷たいです。
交野山・国見山 弁財天山に到着。今年のツツジは開花が遅いですね。次は、この尾根道を歩く予定です。ツツジのトンネルが期待できます。
弁財天山に到着。今年のツツジは開花が遅いですね。次は、この尾根道を歩く予定です。ツツジのトンネルが期待できます。
交野山・国見山 大谷(おおたん)山に到着。
大谷(おおたん)山に到着。
交野山・国見山 新寝屋川支線3号鉄塔から、ほぼ真北に伸びる尾根に道がありそうです。下山ルートに決定しました。
新寝屋川支線3号鉄塔から、ほぼ真北に伸びる尾根に道がありそうです。下山ルートに決定しました。
交野山・国見山 ほしだ園地へ行く前に、小判嶺のプレートを確認。ええやん、ええやん。
ほしだ園地へ行く前に、小判嶺のプレートを確認。ええやん、ええやん。
交野山・国見山 ハンバーガー岩のてっぺんから。
ハンバーガー岩のてっぺんから。
交野山・国見山 まつかぜの路から「じょうりょくの路」を歩きます。長らく通行止めだったルートです。
まつかぜの路から「じょうりょくの路」を歩きます。長らく通行止めだったルートです。
交野山・国見山 木々が「いらっしゃいませ~」と歓迎してくれました。
木々が「いらっしゃいませ~」と歓迎してくれました。
交野山・国見山 園内路であっても、静かな山歩きができました。イイ感じ。
園内路であっても、静かな山歩きができました。イイ感じ。
交野山・国見山 新寝屋川支線1号鉄塔の巡視路としても使われています。ここは初めてなので、見上げねばなるまい。(大げさやな)
新寝屋川支線1号鉄塔の巡視路としても使われています。ここは初めてなので、見上げねばなるまい。(大げさやな)
交野山・国見山 鉄塔越しに見える紅白の鉄塔は、本線の東大阪線23号です。松ノ浜山ルート途上にある鉄塔ですね。
鉄塔越しに見える紅白の鉄塔は、本線の東大阪線23号です。松ノ浜山ルート途上にある鉄塔ですね。
交野山・国見山 ほしだ園地の管理道に着きました。正面の路は「こもれびの路」です。
ほしだ園地の管理道に着きました。正面の路は「こもれびの路」です。
交野山・国見山 3号鉄塔から北上する尾根道に突入! かなりよく踏まれたルートでした。
3号鉄塔から北上する尾根道に突入! かなりよく踏まれたルートでした。
交野山・国見山 地形図では読み取れない鞍部です。
地形図では読み取れない鞍部です。
交野山・国見山 眼下に荒れた小松谷が見えてきました。
眼下に荒れた小松谷が見えてきました。
交野山・国見山 ムク、ムクッ。お目当てのショウジョウバカマに今回も出会えませんでした。
ムク、ムクッ。お目当てのショウジョウバカマに今回も出会えませんでした。
交野山・国見山 これは園芸品種でしょうか。どなたかが植えられたモノと推察。
これは園芸品種でしょうか。どなたかが植えられたモノと推察。
交野山・国見山 モクレン、デカッ! 妙見河原の桜まつりを見に行きます。
モクレン、デカッ! 妙見河原の桜まつりを見に行きます。
交野山・国見山 桜はチラホラ咲き、3部咲きの木もありましたけど、まだまだこれからですね。
桜はチラホラ咲き、3部咲きの木もありましたけど、まだまだこれからですね。
交野山・国見山 ポカポカ陽気と冷たい空気が同居する中で、バーベキューを楽しんでおられました。ショバ代1,000円、星田会館まで。
ポカポカ陽気と冷たい空気が同居する中で、バーベキューを楽しんでおられました。ショバ代1,000円、星田会館まで。
交野山・国見山 次の週末は混雑するでしょうね。
次の週末は混雑するでしょうね。
交野山・国見山 雪柳に見送られて帰ります。
雪柳に見送られて帰ります。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    カモワッチハット
  • その他(Other)
    スポルディング偏光クリップサングラスCP-9SM[フリップアップ]

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。