タムシバ求めて金立山へ 大峠ルートピストン(寄り道あり)

2017.04.02(日) 日帰り

DAY 1

ほんとは楮原ルートで行きたかったので、先日行かれていたログをダウンロードさせて頂いだのですが…登山口に着くと小雨が(>人<;) 雨が止むのを待ってたら…下山時間が日没ギリギリになりそうな予感 ちなみに路駐していくので、日没ギリギリに他県ナンバーの車を置いてたら通報されるかも…と思い、楮原ルートではなく大峠ルートに変更 大峠よりスタートしましたが、綺麗に整備されており、いいルートでした(o^^o) キョロキョロしながら登っていくとタムシバ発見するもまだ蕾 その後も樹々の間から発見するけど遠い(^_^;) 山肌を展望できるところがないか探してみるも…ない そうこうしてるうちに楮原ルートとの合流地点に到着。 予定よりも早く着いたので、下山時間を逆算して10分だけと決めて楮原ルートへ こっちのルートの方がタムシバ咲いてました♪ もう少しで10分たつころ…分岐らしき所に到着。楮原じゃない方の道が気になる私 踏み跡はしっかり。しかもこっちのルートの方がタムシバがいっぱい!どこに行くのだろう… 時間があれば行きたかったなぁ(^_^;) でも時間がないので引き返して金立山へ 山頂付近でも時間があるだけ展望ポイントがないか大門峠ルートの方に歩いてみたりとうろうろしてみましたが…いい場所は見つけきれませんでした(^_^;) タムシバは去年の記録と比べると花は少ない印象でしたが、なかなかおもしろい山行でした〜 メモ タムシバとコブシとハクモクレンの違い タムシバ→標高が高い所に咲く コブシ→街路樹や公園に植えてあるものはほとんどコブシらしい。コブシは花と一緒に1枚葉が出てくる ハクモクレン→タムシバ、コブシに比べて花が大きい。上向きに咲く。