湖南アルプス (堂山 太神山 矢筈ヶ岳)

2017.04.02(日) 日帰り

DAY 1

[アクセス] 往路:京都自宅 - [自家用車] 名神高速道路 瀬田西IC -(約5.7km) 田上公園 復路:田上公園 - [自家用車] 名神高速道路 瀬田西IC - 自宅 * 田上公園 滋賀県大津市枝3丁目9 [コース状況/危険箇所等] 堂山:西側の登山口が若干分かりにくかったです.(迎え不動近くの東側登山口は明瞭でした.) 登り始め、下り終わりの辺りは水の流れる岩場で、滑りやすいので要注意と感じました. また山頂近くは花崗岩の岩場が続き、特に堂山とすぐ東にあるピークとの間の吊り尾根は距離は極短いものの切り立った岩場が続き、要注意と感じました. (巻き道のようなルートもありましたが、今回は確認できていません.) 太神山:道は明瞭かつ歩きやすく特に危険と思われる箇所はありませんでした. 矢筈ヶ岳:概ね快適で明瞭な道ですが、御仏河原辺りからの下りには水の流れる岩場が多く注意が必要と感じました. [感想]  以前から湖南アルプスは気になる山でしたが、YAMAPで上ル下ルさんの素晴らしいお写真を見て、是非近いうちに行きたいと思っていました.最近の山行で左膝が腸脛靭帯炎(ランナーズニー)を起こし、今どの位迄歩けるのか不安がありましたので、コース変更がしやすいという点でも湖南アルプスがいいなと思い、歩いてきました.色々と対策をしたのが良かったのかどうか分かりませんが、幸い痛みを感じずに歩くことが出来てかなり嬉しかったです. 今回は3つのピークを超えるコースを楽しんできましたが、それぞれの山でキャラクターが違いとても楽しく充実した山行になりました. 堂山はあまり整備されてない少し危険のあるコースでしたが、湖南アルプス独特の景観が堪能出来、眺望もよく、ちょっとスリルのある岩登りも楽しめて、最高に楽しかったです.また是非訪れたい山がまた一つ出来ました. 太神山は古くからの磐座信仰と仏教が結びついたことが実感できる山で、雰囲気が素晴らしくいいところでした. 9月か1月の護摩供にはまた是非訪れたいと思います. 矢筈ヶ岳は樹林帯歩きが大部分を占める山ですが、細い木々がメインの明るい林は歩いていて爽快でした. [腸脛靭帯炎対策について] 1. 腸脛靭帯のストレッチ:痛みが引いてから、腸脛靭帯の柔軟性を増すべくストレッチを行いました. 2. サポーターの使用:マクダビッド社 『ランニングニーバンド M4193』 膝外側にパッドを当てて圧迫するというシンプルな構造ですが、かなり効果があった印象です.結構きつめに巻きましたが、歩いていても一度も痛みやずれは無く、窮屈さも感じませんでした.ランニング用と書いてありましたが、特に問題なく使用できました. 3. インソールの交換:Super Feet社 『Green』 ①踵がしっかりホールドされ、②土踏まずの部分を支えてくれる タイプのインソールを使用しました.元々ついていたインソールがあまり良くなかったのもあると思いますが、今回変更して踵のブレが殆ど無くなって歩行が安定し、膝の負担が大分減ったと実感しました. 4. 歩き方:今回は足になるべく負担がかからないようにゆっくり歩くことを心がけました.また膝や足が内反しないようフォームにも注意を払って歩きました.

マジックベアベル13040
  • プリムス(PRIMUS)
    イージークックNS・ソロセットM
    GARMIN Oregon 750TJ
  • ソニー(SONY)
    FM/AM PLシンセサイザーラジオ ICF-R354M
  • アークテリクス(ARC'TERYX)