登山・アウトドアの新定番

追記あり 物見塚山~トビ岩山~風早山(ややヤブ)~鉄杖山(ヤブ&ヌタ)

イマケン(旧 如水)さん

• マイスター  ブラック
  • 自己紹介:プロフィールを気分一新改めました。時代劇で名悪役の今井健二さんの愛称イマケンから拝領させて頂きました。山行記録が悪役口調にはならないので(笑)平にご容赦を.m(_ _)m

2017年5月をもって、他県遠征の登山は控えざるを得ない羽目に。

おじ散歩や、城跡巡りが中心となるショボい記録になります。。
  • 活動エリア:千葉
  • 生まれ年:1975

鋸山(千葉県)

2017/05/15(月) 08:43

千葉

追記 私の仕業と特定出来たので追記を。

どうやらこの山行での藪越えにて…マダニを持ち帰ってしまったようです。この山行の一週間後に、親友宅で家飲み&ダラダラゲームしていた際、トイレにてマダニが右大腿部裏側についていたのを払い…そこから数週間後くらいに親友より「トイレの壁にマダニが一匹張り付いていた(私が連れてきたマダニ)」と(^_^;)山行しない人にも迷惑かけました。どうやら、山行後のわが車に一匹だけ紛れていて…数日後にわが車内で刺された模様。ツツガムシでなくて幸いでした。このエリアは、山行後に色々要チェックが必要です。初めて、山行後にマダニを連れて帰ってしまいました(^_^;)

注1 この日記の写真が多い理由は…自分自身の経路間違えや、悪路やヤブなどを越えざるをえなかったためですので。キレイな写真はかなり少ないです。自分自身への戒めが写真を増やしています。忙しい方は、この日記をスルーして(笑)暇で、ヤブニストな方は…ぜひとも、この画素が粗い写真を堪能してくださいm(_ _)m

注2 同日にたまたま、フォロワーのせいちゃんさんが、物見塚山~トビ岩山に行かれていたようです。そちらの山行記録のほうが、楽しい房総丘陵の山行が出来ると思います。是非、そちらを山行の参考にしてください。

注3 物見塚山~トビ岩山も道中、関係ない分岐路に迷いこみも一度ありましたし。トビ岩山の手前にある大きな岩屋に私は降りてしまいましたが…あそこからトビ岩山へは行けません。大きな岩屋に降りる際にも、足場が滑る・もろいので危険です。他の岩屋の方が安全に見られますので。そちらを見たいなら…その先の右手にロープがある足場の狭いとこを進んで下さい。

注4 風早山と鉄杖山は…私が進んだルートは大変危険です。ヤブ・足場の土がもろい・地図上地形と関係なく勾配あり…などなどありますので。ソロハイカーは、私のようにバカみたいな歩き方をせず、風早山から北方面に下りて、将軍地蔵堂コースを目指してみて下さい。

注5 やたら足下に鹿の糞がころがってました。夏場には、ヤマビルの出現可能性が高いと思われす。ヤブ越えは…見えないとこから、猪や毒虫(マダニ・ツツガムシ・ブヨ)にやられる可能性もありますので。物好きでヤブ好きな方は…この道中を真似てもよいですが、怪我の覚悟や山行保険は加入したほうがよいでしょう。

注6 鉄杖山の下山ルートは、大半が動物たちの踏み跡を残しており、雨上がりとはいえ…路がヌタ場としておりますので。鉄杖山は、あえて行く場所ではないと反省してます。過去に宮本城趾山中をさまよったときぐらいの失敗を感じました。ヤブニストやヌタニストなら、頑張って登ったり下りたりも出来るでしょう。

注7 持参した地図は、国土地理院web版と…千葉じいちゃん沢登りより、このエリアのルート付き地図をプリントアウトして、YAMAPのGPSと照らし合わせました。おかげで命拾いしました(^_^;)

注8 後のルートでも路間違いが多々あります。唯一言えるのは、物見塚山~トビ岩山からまでは、境界杭があれば主ルートの尾根と思ってください。相川トンネル直上から鉄杖山までのルート半分近くが、ヤブこぎでした(-_-;)地図上のルートとコンパスとYAMAP現在位置に大いに助けられました。

注9 今回、数多い写真にコメントは今回だけしません。この注を山行に書き込ませて頂きました。

注10 トビ岩山は色んなルートから登れるようですが…くれぐれもムチャなルートから登らないようにお気をつけ下さい。

注11 七里川温泉は、当初行きたかった亀山方面の源泉日帰り風呂(濃溝温泉)が混んでいたので(^_^;)やむなく、七里川温泉にしました。

• 活動時間活動時間6時間1分
  • 活動距離活動距離11.48km
  • 高低差高低差212m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り911m / 910m