日本海から太平洋へ<本州横断120kmの挑戦>

2017.04.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

14:36

距離

159.1km

のぼり

1340m

くだり

1319m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 36
休憩時間
2 時間 34
距離
159.1 km
のぼり / くだり
1340 / 1319 m
1 31
24
10 30

活動詳細

すべて見る

〜日本海から太平洋へ〜 子供の頃からやりたかった念願のこのイベント。 何とかこの日 次男と共に達成する事が出来た。 ゴールでは日本海から運んだ海水を眺めながら しばし2人で感慨深く海を眺めてました。 今はまだ整理出来てない部分もありますが、後々詳細を書き残しておきたいと思います。 <追記> 久しぶりにマップを使用したため消すのを忘れてました。 (上記時間には湯あみの島での入浴時間も入っております) 活動距離:120.0km  (チャリ115km・登山5km) 時間:11時間55分 (チャリ可動時間:6時間05分 アベレージ:18.97km/h 登山:1時間35分 その他休憩:4時間15分)

賤ヶ岳・山本山 まずは前日に敦賀入り。本家には流石に及ばないが立派な赤レンガ倉庫。ライトアップされてて綺麗でしたよ!
まずは前日に敦賀入り。本家には流石に及ばないが立派な赤レンガ倉庫。ライトアップされてて綺麗でしたよ!
賤ヶ岳・山本山 金沢にもあるこのお店。たまたま見つけたので入ってみると・・・
金沢にもあるこのお店。たまたま見つけたので入ってみると・・・
賤ヶ岳・山本山 なんと嫁さんの知り合いが!以前勤めてた場所の同僚だとか。今回の山行も出会いからのスタートとなった(^.^)
なんと嫁さんの知り合いが!以前勤めてた場所の同僚だとか。今回の山行も出会いからのスタートとなった(^.^)
賤ヶ岳・山本山 翌朝。日本三大松原である気比の松原での素晴らしい景色♪
翌朝。日本三大松原である気比の松原での素晴らしい景色♪
賤ヶ岳・山本山 朝日を浴びると思わず背伸びしたくなるね!
朝日を浴びると思わず背伸びしたくなるね!
賤ヶ岳・山本山 決して潮干狩りしてる訳じゃありません。
この海水が今回の大事なキーワードなんです。
さ~準備が出来た!
決して潮干狩りしてる訳じゃありません。 この海水が今回の大事なキーワードなんです。 さ~準備が出来た!
賤ヶ岳・山本山 太平洋に向けいざ出発!!
太平洋に向けいざ出発!!
賤ヶ岳・山本山 とその前に、ちょいと駅前に寄り道。この通りの両側には「戦艦ヤマト」と「銀河鉄道999」のモニュメントが立ち並んでいる。せっかくなんでフラッと走ってみた。
とその前に、ちょいと駅前に寄り道。この通りの両側には「戦艦ヤマト」と「銀河鉄道999」のモニュメントが立ち並んでいる。せっかくなんでフラッと走ってみた。
賤ヶ岳・山本山 このおっさんとはみょ~に気が合った! また今度ゆっくりと飲みにきまっせ(^.^)
さて冗談はここまでとして、いよいよここからが本番。まずは福井からの脱出を図るべく国道をひたすら南下する。
このおっさんとはみょ~に気が合った! また今度ゆっくりと飲みにきまっせ(^.^) さて冗談はここまでとして、いよいよここからが本番。まずは福井からの脱出を図るべく国道をひたすら南下する。
賤ヶ岳・山本山 この日は寒気が入ったせいもあってかなり寒かった。田んぼも霜が降りて真っ白に。それを見ながらこっちも白い息を吐いて突き進む。
この日は寒気が入ったせいもあってかなり寒かった。田んぼも霜が降りて真っ白に。それを見ながらこっちも白い息を吐いて突き進む。
賤ヶ岳・山本山 長い坂道を必死に漕ぎ続けついに県境を越える。次は滋賀県へ。
長い坂道を必死に漕ぎ続けついに県境を越える。次は滋賀県へ。
賤ヶ岳・山本山 振り返ると真っ青な空!鉄道の高架もあらためてじっくり見ると中々良いもんだ。
振り返ると真っ青な空!鉄道の高架もあらためてじっくり見ると中々良いもんだ。
賤ヶ岳・山本山 嫁さんは車で常に先回り。ちょくちょく写真を撮ってた様だが全てボケボケ(T_T) これがチャリでの二人が写った唯一の写真となるのであった。。。
嫁さんは車で常に先回り。ちょくちょく写真を撮ってた様だが全てボケボケ(T_T) これがチャリでの二人が写った唯一の写真となるのであった。。。
賤ヶ岳・山本山 ほどなくして琵琶湖北端に到着。ここからトンネルを二つ潜る訳だが それじゃ~面白くない!
ほどなくして琵琶湖北端に到着。ここからトンネルを二つ潜る訳だが それじゃ~面白くない!
賤ヶ岳・山本山 「山はくぐるもんじゃねェ...超えるもんや」ここから登山の部スタート。いざ賤ヶ岳へ。
「山はくぐるもんじゃねェ...超えるもんや」ここから登山の部スタート。いざ賤ヶ岳へ。
賤ヶ岳・山本山 この塩津側ルートはほとんど記録にはなかったので少々細かく残していきます。
この塩津側ルートはほとんど記録にはなかったので少々細かく残していきます。
賤ヶ岳・山本山 林業が行われているので道は明瞭で割と分かり易い。急登部分もわずかしかなく特に問題とする所もない。ただ地理院地図には尾根を挟んだ東側にルートが載っているのでこの道は記載されていない。
林業が行われているので道は明瞭で割と分かり易い。急登部分もわずかしかなく特に問題とする所もない。ただ地理院地図には尾根を挟んだ東側にルートが載っているのでこの道は記載されていない。
賤ヶ岳・山本山 地上ではあまり見られないもの。でも見た事あるような・・・! 電線に付いてる「玉がいし」ですね。 この日のゴミはこれと空き缶の二つだけ。ザックに縛ったゴミ袋も軽く済む 綺麗な登山道でした(^.^)
地上ではあまり見られないもの。でも見た事あるような・・・! 電線に付いてる「玉がいし」ですね。 この日のゴミはこれと空き缶の二つだけ。ザックに縛ったゴミ袋も軽く済む 綺麗な登山道でした(^.^)
賤ヶ岳・山本山 稜線に上り詰めるとしっかりした道標がある。登っていく分にはなんら問題ないと思われるが、余呉湖方面からの下山の場合には要注意。先にも書いた通り地理院ルートではここまでくる前に稜線から下りる事になる。そこはすでに道はないと思われる。
稜線に上り詰めるとしっかりした道標がある。登っていく分にはなんら問題ないと思われるが、余呉湖方面からの下山の場合には要注意。先にも書いた通り地理院ルートではここまでくる前に稜線から下りる事になる。そこはすでに道はないと思われる。
賤ヶ岳・山本山 鉄塔まで来ると見晴らしが良い。琵琶湖北端と奥に野坂山地が一望出来る。
鉄塔まで来ると見晴らしが良い。琵琶湖北端と奥に野坂山地が一望出来る。
賤ヶ岳・山本山 ここは余呉湖周回ルートとの分岐。地図さえ持っていればなんら迷う事はない。 「ストック持って来ればよかった(._.)」:ばかやろう、無けりゃ作りゃ~いいじゃねーか!
ここは余呉湖周回ルートとの分岐。地図さえ持っていればなんら迷う事はない。 「ストック持って来ればよかった(._.)」:ばかやろう、無けりゃ作りゃ~いいじゃねーか!
賤ヶ岳・山本山 なんだか戦国ムードたっぷりだ。歴史好きにはたまらん光景♪

この地点、YAMAPルートでは直線(写真左から右へ)で結ばれているが実際は地理院地図のコの字型に近いルートで刻まれている。
なんだか戦国ムードたっぷりだ。歴史好きにはたまらん光景♪ この地点、YAMAPルートでは直線(写真左から右へ)で結ばれているが実際は地理院地図のコの字型に近いルートで刻まれている。
賤ヶ岳・山本山 飲み込まれた枝。いつから時間が止まってんだろうか...
飲み込まれた枝。いつから時間が止まってんだろうか...
賤ヶ岳・山本山 次男も歴史の授業で覚えたばかりで理解が早い。柴田と豊臣には我が加賀百万石の民も実に関わりが深いので、ここには一度は来てみたかった。
次男も歴史の授業で覚えたばかりで理解が早い。柴田と豊臣には我が加賀百万石の民も実に関わりが深いので、ここには一度は来てみたかった。
賤ヶ岳・山本山 そして賤ヶ岳山頂からはこの絶景!
そして賤ヶ岳山頂からはこの絶景!
賤ヶ岳・山本山 穏やかな湖面と竹生島。さらに奥には二百名山武奈ヶ岳
穏やかな湖面と竹生島。さらに奥には二百名山武奈ヶ岳
賤ヶ岳・山本山 分水嶺の高島トレイルが見事に一望出来る
分水嶺の高島トレイルが見事に一望出来る
賤ヶ岳・山本山 こちらは湖東方面。今日走るルートがハッキリ分かる。奥には伊吹山、さらに鈴鹿山脈最北の霊仙山などなど! 琵琶湖側には上から読んでも下から読んでも山本山への稜線が繋がっている。
こちらは湖東方面。今日走るルートがハッキリ分かる。奥には伊吹山、さらに鈴鹿山脈最北の霊仙山などなど! 琵琶湖側には上から読んでも下から読んでも山本山への稜線が繋がっている。
賤ヶ岳・山本山 今度は北を向いて、眼下に羽衣伝説の余呉湖と冠雪している近江百山の上谷山。知る人ぞ知る近江最難関のお山らしい。中央分水嶺の三周ヶ岳は写真中央の横山岳に隠れて見る事が出来なかった。ちなみに右奥には奥揖斐の鋭鋒⦅蕎麦粒山⦆(そむぎやま) が見事にとんがってます!
今度は北を向いて、眼下に羽衣伝説の余呉湖と冠雪している近江百山の上谷山。知る人ぞ知る近江最難関のお山らしい。中央分水嶺の三周ヶ岳は写真中央の横山岳に隠れて見る事が出来なかった。ちなみに右奥には奥揖斐の鋭鋒⦅蕎麦粒山⦆(そむぎやま) が見事にとんがってます!
賤ヶ岳・山本山 その様はどこにでもある様な力強ものではなく、疲れ切ってうなだれてる実に珍しい武士像でした。平和なこの世に生まれた事に感謝。
その様はどこにでもある様な力強ものではなく、疲れ切ってうなだれてる実に珍しい武士像でした。平和なこの世に生まれた事に感謝。
賤ヶ岳・山本山 とりあえず賤ヶ岳sea to summit達成!
とりあえず賤ヶ岳sea to summit達成!
賤ヶ岳・山本山 これ見てショックをうける奴が約1名 次男:歩いてこんでも登れるやんか(-_-;) 親父:いつか分かる日が来る。と名言を残す。
これ見てショックをうける奴が約1名 次男:歩いてこんでも登れるやんか(-_-;) 親父:いつか分かる日が来る。と名言を残す。
賤ヶ岳・山本山 止まってる様に見えますが、
止まってる様に見えますが、
賤ヶ岳・山本山 ホントに止まってます(^_^;) 人が来たら動かすようです。
ホントに止まってます(^_^;) 人が来たら動かすようです。
賤ヶ岳・山本山 ささっと下山し再出発! 
:足は? :全然大丈夫!!
ささっと下山し再出発!  :足は? :全然大丈夫!!
賤ヶ岳・山本山 快晴の空の下 快適に次なる目的地へ。(ヘルメットはなるべく被りましょうね^^;)
快晴の空の下 快適に次なる目的地へ。(ヘルメットはなるべく被りましょうね^^;)
賤ヶ岳・山本山 滋賀の知人におススメして頂いた小谷城に到着。
滋賀の知人におススメして頂いた小谷城に到着。
賤ヶ岳・山本山 なんかすっげ~いっぱい良い事書いてあっぞ。しかし今日はここまででした(^_^;) またゆっくりと訪れたいと思います。
なんかすっげ~いっぱい良い事書いてあっぞ。しかし今日はここまででした(^_^;) またゆっくりと訪れたいと思います。
賤ヶ岳・山本山 水仙が綺麗でしたよ(^.^)
水仙が綺麗でしたよ(^.^)
賤ヶ岳・山本山 先発隊の嫁さんからここで昼休憩との指示が入り寄ってみる。中々綺麗な道の駅でした。
先発隊の嫁さんからここで昼休憩との指示が入り寄ってみる。中々綺麗な道の駅でした。
賤ヶ岳・山本山 親父はさらっと蕎麦でも。
親父はさらっと蕎麦でも。
賤ヶ岳・山本山 隣の次男は遠慮する事を知らないらしい(T_T) 育て方間違ったか(-_-;)
隣の次男は遠慮する事を知らないらしい(T_T) 育て方間違ったか(-_-;)
賤ヶ岳・山本山 地べたに座った二人が「あいたたた~(>_<)」となったんでtake2。やらせ写真を強要する両親に困惑する子供の絵。
地べたに座った二人が「あいたたた~(>_<)」となったんでtake2。やらせ写真を強要する両親に困惑する子供の絵。
賤ヶ岳・山本山 伊吹をこんな近くで見たのは初めてだった。さすが百名山の貫録!
伊吹をこんな近くで見たのは初めてだった。さすが百名山の貫録!
賤ヶ岳・山本山 道端に咲いてる花にもフラッと立ち寄れるのがチャリのいいとこ!
道端に咲いてる花にもフラッと立ち寄れるのがチャリのいいとこ!
賤ヶ岳・山本山 さ~次は3県目の岐阜県へ! ここから養老まではずっと下りになるためホント楽チンだった
さ~次は3県目の岐阜県へ! ここから養老まではずっと下りになるためホント楽チンだった
賤ヶ岳・山本山 養老公園にある天命反転地に立ち寄る。脳みそが揺さぶられる日本一破天荒なテーマパークとの事。
養老公園にある天命反転地に立ち寄る。脳みそが揺さぶられる日本一破天荒なテーマパークとの事。
賤ヶ岳・山本山 なるほど!こーゆー事ね(^.^) 
なるほど!こーゆー事ね(^.^) 
賤ヶ岳・山本山 そろそろ満開を迎えそうです!
そろそろ満開を迎えそうです!
賤ヶ岳・山本山 県道56号線から一旦降りて養老駅へ。ここの駅舎はいい雰囲気でした(^.^)
県道56号線から一旦降りて養老駅へ。ここの駅舎はいい雰囲気でした(^.^)
賤ヶ岳・山本山 ナビでは国道258を走らせようとしてたが ちょっと待て! 右奥に見えるあんな高いトコまでもはやチャリで走る気がしねェ...ここからはルーファイしながら田んぼ道も使い木曽三川公園を目指す。
ナビでは国道258を走らせようとしてたが ちょっと待て! 右奥に見えるあんな高いトコまでもはやチャリで走る気がしねェ...ここからはルーファイしながら田んぼ道も使い木曽三川公園を目指す。
賤ヶ岳・山本山 だだっ広い揖斐川。車ではあっちゅー間に通過してしまうがチャリだとその広さが体感できる。
だだっ広い揖斐川。車ではあっちゅー間に通過してしまうがチャリだとその広さが体感できる。
賤ヶ岳・山本山 実はあま~~いものも結構好きなこの親父!
実はあま~~いものも結構好きなこの親父!
賤ヶ岳・山本山 :ケツは? :全然大丈夫!! 負けず嫌いは誰に似たのか(-_-;)
:ケツは? :全然大丈夫!! 負けず嫌いは誰に似たのか(-_-;)
賤ヶ岳・山本山 木曽三川公園ではチューリップ祭が開催されていた。 見事ですね! 
木曽三川公園ではチューリップ祭が開催されていた。 見事ですね! 
賤ヶ岳・山本山 <ハネムーン> 遥か昔にそんな言葉を聞いたような...
<ハネムーン> 遥か昔にそんな言葉を聞いたような...
賤ヶ岳・山本山 <ムスカリ> 明るい未来が花言葉。
<ムスカリ> 明るい未来が花言葉。
賤ヶ岳・山本山 この先にワタシの明るい未来が必ずある!
この先にワタシの明るい未来が必ずある!
賤ヶ岳・山本山 ん~~。 アラフォー親父にはあの白い椅子に座る勇気はなかった。。。 さてここでちょうど100キロ、ゴールまであとわずか!!
ん~~。 アラフォー親父にはあの白い椅子に座る勇気はなかった。。。 さてここでちょうど100キロ、ゴールまであとわずか!!
賤ヶ岳・山本山 次男もペースが上がって河川敷を快調に飛ばす。しかしようやくホワイトサイクロンまで来た頃には日没直前。急げ!!
次男もペースが上がって河川敷を快調に飛ばす。しかしようやくホワイトサイクロンまで来た頃には日没直前。急げ!!
賤ヶ岳・山本山 ついに太平洋に辿り着いた。朝見たお日様がぐるりと回ってその姿を変えていた。間に合った。この写真を撮った数秒後...鈴鹿山脈にスッと落ちて行った。
ついに太平洋に辿り着いた。朝見たお日様がぐるりと回ってその姿を変えていた。間に合った。この写真を撮った数秒後...鈴鹿山脈にスッと落ちて行った。
賤ヶ岳・山本山 日本海気比の松原海岸からスタートしたこのチャリ旅も ここ長島で終わりを告げる。長い一日だった。 次男にはこの一歩をこれからの糧にして いろんな事にチャレンジして欲しい。
日本海気比の松原海岸からスタートしたこのチャリ旅も ここ長島で終わりを告げる。長い一日だった。 次男にはこの一歩をこれからの糧にして いろんな事にチャレンジして欲しい。
賤ヶ岳・山本山 日本海から太平洋へ。 ~次男と行く本州横断の旅~ 完。
日本海から太平洋へ。 ~次男と行く本州横断の旅~ 完。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。