元越山縦走、空の公園からは県道歩き。

2017.04.03(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:28

距離

15.8km

のぼり

1066m

くだり

1067m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 28
休憩時間
11
距離
15.8 km
のぼり / くだり
1066 / 1067 m
1
4
32
24
32
21
1 3

活動詳細

すべて見る

“おたねの泣き石” この手の話に弱いです。 他国者を好きになったおたねさん。 閉鎖的な昔の社会では、他国者の男性は異次元から来たミステリアスな存在に感じたのでしょうね。 我々の時代でも、小中学校では、転校生はしばらくモテたし、会社勤めでは転勤したては、どんな奴でも必要以上に謙虚になり、いい人に見えます。 まあ、それはどうでもいいのですが…。 愛の涙で石を溶かす! 九州の片隅のこの山に素敵な熱い伝説。 ファンタジーです。 元越山色利登山道を守る会のみなさん、 ありがとうございます。 さあ、今日は目いっぱい歩こう!(笑)

元越山・色利山・石槌山 登山口です。
さあ、行くぞ!
登山口です。 さあ、行くぞ!
元越山・色利山・石槌山 所詮わたしは他国者。
貴女とは添えない男なんです。
泣かないでください、おたねさん。
生きていれば、、、いや、来世であっても生まれかわって、きっと貴女を迎えにまいります…。

って、お前は誰なんだ!(笑)
所詮わたしは他国者。 貴女とは添えない男なんです。 泣かないでください、おたねさん。 生きていれば、、、いや、来世であっても生まれかわって、きっと貴女を迎えにまいります…。 って、お前は誰なんだ!(笑)
元越山・色利山・石槌山 おたねさんが涙で溶かした石。
これが “おたねの泣き石。”
おお、ファンタスティック!
おたねさんが涙で溶かした石。 これが “おたねの泣き石。” おお、ファンタスティック!
元越山・色利山・石槌山 気持ちの良い尾根歩き。
おたねさんはここまで来ていない。
気持ちの良い尾根歩き。 おたねさんはここまで来ていない。
元越山・色利山・石槌山 第ニ展望台。
第ニ展望台。
元越山・色利山・石槌山 第ニ展望台から色利地区を眺める。
第ニ展望台から色利地区を眺める。
元越山・色利山・石槌山 三つ葉ツツジ?何ツツジ?
とにかく春になったぞ!
三つ葉ツツジ?何ツツジ? とにかく春になったぞ!
元越山・色利山・石槌山 第三展望台。
第三展望台。
元越山・色利山・石槌山 第四展望台。
第四展望台。
元越山・色利山・石槌山 木洩れ日の小径。
おたねの恋人はこの道を何を思って駆けたのだろう?
えっ、もう、いいって…。(笑)
木洩れ日の小径。 おたねの恋人はこの道を何を思って駆けたのだろう? えっ、もう、いいって…。(笑)
元越山・色利山・石槌山 第五展望台。
第五展望台。
元越山・色利山・石槌山 頂上直下のルート選択。
ここまで来て自分で判断か…。
はい、ゆるやかで行こう。(笑)
頂上直下のルート選択。 ここまで来て自分で判断か…。 はい、ゆるやかで行こう。(笑)
元越山・色利山・石槌山 元越山頂です。
先を急ぐ。
元越山頂です。 先を急ぐ。
元越山・色利山・石槌山 色利山に着きました。
色利山に着きました。
元越山・色利山・石槌山 尾根歩きは続く。
尾根歩きは続く。
元越山・色利山・石槌山 見逃しがちな仁田尾のピーク。
直前にこのルート最大の急坂あり!
見逃しがちな仁田尾のピーク。 直前にこのルート最大の急坂あり!
元越山・色利山・石槌山 仁田尾には、三角点もちゃんとあるのだ。
仁田尾には、三角点もちゃんとあるのだ。
元越山・色利山・石槌山 真下は蒲江尾浦地区。
対岸は蒲江西野浦地区。
湾内になにかの養殖イカダが見える。
ブリか?
真下は蒲江尾浦地区。 対岸は蒲江西野浦地区。 湾内になにかの養殖イカダが見える。 ブリか?
元越山・色利山・石槌山 石鎚山に着きました。
元越山からいくつピークを越えたのだろう。
ここからゴールまでは下り坂のはずだ。
慌てずにゆっくり歩こう。
石鎚山に着きました。 元越山からいくつピークを越えたのだろう。 ここからゴールまでは下り坂のはずだ。 慌てずにゆっくり歩こう。
元越山・色利山・石槌山 空の公園駐車場に着きました。
ここからもまだまだ歩くのだ。
空の公園駐車場に着きました。 ここからもまだまだ歩くのだ。
元越山・色利山・石槌山 沿道の桜も少し咲いてます。
でも、全体はまだまだです。
沿道の桜も少し咲いてます。 でも、全体はまだまだです。
元越山・色利山・石槌山 県道を降り着いた。
色利地区に到着。
駐車場へは極力地区内を通らずに海沿いを歩く。
県道を降り着いた。 色利地区に到着。 駐車場へは極力地区内を通らずに海沿いを歩く。
元越山・色利山・石槌山 海に着いた。水がきれいです。
駐車場は近い。
アスファルト歩きで少し足にきました。😓
海に着いた。水がきれいです。 駐車場は近い。 アスファルト歩きで少し足にきました。😓
元越山・色利山・石槌山 色利登山口の案内板がリニューアルされています。
あれ?仁田尾の記載がない!?
仁田尾は山ではないのか?
色利登山口の案内板がリニューアルされています。 あれ?仁田尾の記載がない!? 仁田尾は山ではないのか?
元越山・色利山・石槌山 春の登山会の案内。
4月16日です。
この弁当は美味そうだ。
わたしはゼンザイは甘いのが好きです。(笑)
春の登山会の案内。 4月16日です。 この弁当は美味そうだ。 わたしはゼンザイは甘いのが好きです。(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。