燕岳 単独 合戦尾根全区間ノートレース

2017.04.02(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 44
休憩時間
2 時間 2
距離
15.9 km
のぼり / くだり
2263 / 330 m
1 18
1 31
1
6
37
48
53
52
20
DAY 2
合計時間
8 時間 21
休憩時間
50
距離
17.7 km
のぼり / くだり
321 / 2272 m
2 9
2
15
12
19
16
27
1
1 21
1 17

活動詳細

すべて見る

4月初頭の北アルプス。時期だけで言えば残雪期ですが... 3月下旬は猛烈な降雪が繰り返し各地を襲いました。その影響で、春へと向かうはずの雪山はすっかり厳冬全盛期の姿を取り戻していました。 そんな冬に逆戻りした北アルプスに、飛び込んできました。狙うは燕岳。 ある程度のしんどさは予想していましたが、そこは想像を絶する雪の世界。登山口からいきなり壁のような積雪と、足跡のない道なのかも分からない道、いや、道ではなかったかもしれない。そこに自ら足を踏み入れて道を作り、時折現れる夏道の面影を辿りつつ決死の覚悟でたどり着いた燕山荘冬季小屋は、すでに日も落ちて真っ暗になる直前でした。 1日目ですっかり疲弊した身体には、2日目の燕山荘と燕岳山頂の往復だけでも堪えます。 しかもその区間、夏道に雪が積もりすぎて迂回路を見つけなくてはならない箇所がいくつもありました。そんな苦難に次ぐ苦難の末に燕岳山頂にたどり着いたときの感動は忘れられません。 この1泊2日の山行は、すれ違う人1人おらず、終始完全孤独山行となりました。その寂しさも相まってか、今回の登山は苦難でした。 しかし、そんな苦難を乗り越えた末に稜線で眺めた絶景は非現実そのもの。山の厳しさと美しさを、同時に全身で感じることができた山旅です。

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 宮城ゲート〜中房温泉間は冬季閉鎖。車で来られるのはここまでです。
宮城ゲート〜中房温泉間は冬季閉鎖。車で来られるのはここまでです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 宮城ゲート〜中房温泉間冬季閉鎖の影響で、バカみたいな距離の林道を歩いていきます。
宮城ゲート〜中房温泉間冬季閉鎖の影響で、バカみたいな距離の林道を歩いていきます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 林道も中盤に差し掛かるころ、雪が増えてくる。
林道も中盤に差し掛かるころ、雪が増えてくる。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 3時間の林道歩行の末、ようやく中房温泉、燕岳登山口に到着。
3時間の林道歩行の末、ようやく中房温泉、燕岳登山口に到着。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 早くもここで手詰まりか?
ふわふわの分厚い新雪に覆われた登山道らしき道は、トレースがまったくない。
ここで1時間半立往生しながら試行錯誤を繰り返し。
早くもここで手詰まりか? ふわふわの分厚い新雪に覆われた登山道らしき道は、トレースがまったくない。 ここで1時間半立往生しながら試行錯誤を繰り返し。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 この斜度でありながら...
この斜度でありながら...
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ストックがこれだけ埋まる鬼畜っぷり
ストックがこれだけ埋まる鬼畜っぷり
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 なんとか最初の山場を突破して進んでいくも、雪団子に苦しめられる。
なんとか最初の山場を突破して進んでいくも、雪団子に苦しめられる。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第一ベンチ。全4つのベンチの中で、道標が露出していたのはここだけでした。
第一ベンチ。全4つのベンチの中で、道標が露出していたのはここだけでした。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 何度も帰ろうかと思いました。
何度も帰ろうかと思いました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋。とにかく雪が多すぎる。ここから先も、トレースがあった跡すら見えないほど分厚い雪に閉ざされています。
合戦小屋。とにかく雪が多すぎる。ここから先も、トレースがあった跡すら見えないほど分厚い雪に閉ざされています。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 日が暮れてしまう...
日が暮れてしまう...
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 放心状態。ナイトハイクを覚悟して、ヘッデンを準備します。
放心状態。ナイトハイクを覚悟して、ヘッデンを準備します。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 暗くなるギリギリ前に、命をすり減らしながら燕山荘到着です。トレースがついていればここまでの苦労にはならなかっただろうな。
暗くなるギリギリ前に、命をすり減らしながら燕山荘到着です。トレースがついていればここまでの苦労にはならなかっただろうな。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 そして翌朝、そこは楽園でした。
そして翌朝、そこは楽園でした。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 あの頂を目指します。1日目に使い切った体力では、燕山荘から燕岳に行くのも苦難の連続。ここも当然トレースなし。場所によっては夏道は分厚い雪に閉ざされ、自分で迂回路を見出さなくてはなりません。
あの頂を目指します。1日目に使い切った体力では、燕山荘から燕岳に行くのも苦難の連続。ここも当然トレースなし。場所によっては夏道は分厚い雪に閉ざされ、自分で迂回路を見出さなくてはなりません。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 意地の登頂。苦労も達成感も過去最強レベル。
意地の登頂。苦労も達成感も過去最強レベル。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 北燕岳方面。冬山は美しく過酷である。
北燕岳方面。冬山は美しく過酷である。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 無事に下山しました。このあとの12kmの林道で疲弊した身体にトドメを刺されたのは言うまでもありません。
無事に下山しました。このあとの12kmの林道で疲弊した身体にトドメを刺されたのは言うまでもありません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。