白沢五山、長袋五山、ワンコ・スカ○ロ塗糞

2017.04.03(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 47
休憩時間
28
距離
15.5 km
のぼり / くだり
1201 / 1203 m
16
6
1 1
2
3
9
54
16
14
8
14
24

活動詳細

すべて見る

一昨日の土曜日は雨のため休養日に。年始からずっと天気が良かったため、山に入ってなかった日が無かったんじゃないかな。 よって、図書館に行って見たら、スピードハイク入門なる本が。たしかに、蕃山とかでトレランしてたり、泉ヶ岳でもトレランの大会あるからねと。読んでみたら、装備を軽くして一日の距離を伸ばす、フンフン。 リズムは、田中陽希・二百名山一筆書きね。 ということで、本日は、「年度初日から有休消化。休憩短くして、歩行距離を伸ばしてみよう」を目標に。 コースはどこにしようかな、 蕃山のモミの木ルート~送電線巡視路かな、人多いしね。 ということで、白沢五山~長袋五山に決定。 べつに、昨日のカミさんバーニングのリベンジなんぞでは全くない。 爆 ぐるっと回るためには、いつものスタート地点白沢峠の駐車場は今一かなと思い、端っこの大森山直下の大針口から。 小塚山を過ぎてから、境野大堤に降りて、川の西側は、地形も緩く地すべりとかなさそうで迷わなそうだし、作業道はそこかしこにありそうなので、昨日のルートに安全に接続できるかなと思案。 実際には、25000地形図にある破線が分からなかったが、境野大堤までは、踏み跡しっかりして安心して行けました。 境野大堤からは、作業道に沿って歩いて、25000地形図の破線ルートに接続しました。 あとは、順調に、やけ山~大旗山~愛宕山~後大旗山に、二輪山にいくところで、時計回りルートを試みました。 二輪山の鞍部で相棒が狂ったように、地面に体を擦りつけ、イノシシかシカの溜め糞も体に擦りつけてしまってました。牛の牧場のニオイです。 二輪山、ゴロ山、箱倉山と行きましたが、 前山の手前で水が底を突きました。残るはワンコ用の100CCのみ。 スマホの充電も残りわずか。地形図は打ち出してるから大丈夫なんすけど。 前山、小塚山を息を切らさない程度に、のどか沸かさない程度にゆっくり登って、終了です。 反省。糞だまりに注意。ノミ、ダニ、ヒル対策。スピードハイクも面白い、飲み水は多めに。充電池。地形図は打ち出してたから心配なかった。やはり、ルート選定が肝心ですね。

仙台市 白沢五山。大針口手前から、岩垂、前山、箱倉。
白沢五山。大針口手前から、岩垂、前山、箱倉。
仙台市 スタート地点の大針口。車は3、4台停められるかな
スタート地点の大針口。車は3、4台停められるかな
仙台市 イノシシゲート。柵は、7000mも作ってるんだって
イノシシゲート。柵は、7000mも作ってるんだって
仙台市 馬の神様。御神体が散歩されてるのでは?
馬の神様。御神体が散歩されてるのでは?
仙台市 平成8年施工の治山堰堤。そういえばその頃、隣の沢で、老人ホームの光園の上流に砂防堰堤が作られたんだっけ
平成8年施工の治山堰堤。そういえばその頃、隣の沢で、老人ホームの光園の上流に砂防堰堤が作られたんだっけ
仙台市 V字谷
V字谷
仙台市 馬の神峠
馬の神峠
仙台市 板颪(おろし)峠。その昔、木材をおろしてたんでしょうか?
板颪(おろし)峠。その昔、木材をおろしてたんでしょうか?
仙台市 大森山
大森山
仙台市 ニコニコしすぎ。まだまだ元気あるねぇ
ニコニコしすぎ。まだまだ元気あるねぇ
仙台市 小塚山
小塚山
仙台市 今年一月発行の分県ガイドでは、岩垂山から先の区間はササヤブがひどいと書かれてましたが、この程度です。初めて通った際には、確かにそういう印象を持ちましたが、踏み跡は結構分かります。
今年一月発行の分県ガイドでは、岩垂山から先の区間はササヤブがひどいと書かれてましたが、この程度です。初めて通った際には、確かにそういう印象を持ちましたが、踏み跡は結構分かります。
仙台市 境野大堤の看板。見逃しやすいです。
境野大堤の看板。見逃しやすいです。
仙台市 分かれ道に入ってすぐは、踏み跡が明瞭で安心していけます。
分かれ道に入ってすぐは、踏み跡が明瞭で安心していけます。
仙台市 尾根道、踏み跡が明瞭だったのがかなり薄くなってました。行かれる際には気を付けて。25000地形図にある北に行く破線を探しましたが、分かりません。よって無理せず境野大堤までの踏み跡をたどります。
尾根道、踏み跡が明瞭だったのがかなり薄くなってました。行かれる際には気を付けて。25000地形図にある北に行く破線を探しましたが、分かりません。よって無理せず境野大堤までの踏み跡をたどります。
仙台市 林道まで降りてきました。登山口の看板があります。
林道まで降りてきました。登山口の看板があります。
仙台市 境野大堤
境野大堤
仙台市 もう一個上の堤。対岸へ渡れます。向こうの斜面に道のようなのが見えたのと、地形図では緩く、かつ迷わなそうな地形だったので、言ってみることに。きっと作業道があるでしょ。
もう一個上の堤。対岸へ渡れます。向こうの斜面に道のようなのが見えたのと、地形図では緩く、かつ迷わなそうな地形だったので、言ってみることに。きっと作業道があるでしょ。
仙台市 堤の向こう側の斜面がわたりました。沢を越えます・
堤の向こう側の斜面がわたりました。沢を越えます・
仙台市 結構明瞭な作業道がありました。二輪山の下よりも分かりやすいっすよ。
結構明瞭な作業道がありました。二輪山の下よりも分かりやすいっすよ。
仙台市 歩きやすい地形です。
歩きやすい地形です。
仙台市 看板ありました。やはり、歩く人はいるのね。
看板ありました。やはり、歩く人はいるのね。
仙台市 25000地形図のT字路に出ました。
25000地形図のT字路に出ました。
仙台市 はい、やけ山に着きました。ちょっとだけ登り。
はい、やけ山に着きました。ちょっとだけ登り。
仙台市 ちょっとお疲れ気味ね、
ちょっとお疲れ気味ね、
仙台市 手が出てないっ!
手が出てないっ!
仙台市 「おいら、もうダメ」、このダメ犬がぁ
「おいら、もうダメ」、このダメ犬がぁ
仙台市 名取川の屏風なんとか、その奥の何とか山、さらに奥羽山脈が見えます。
名取川の屏風なんとか、その奥の何とか山、さらに奥羽山脈が見えます。
仙台市 大旗山。「もうここでいいでしょ?、ついでに、伏せしちゃうよ」
大旗山。「もうここでいいでしょ?、ついでに、伏せしちゃうよ」
仙台市 愛宕山。神社。しまってましたが、鐘を鳴らすのに開けました。
愛宕山。神社。しまってましたが、鐘を鳴らすのに開けました。
仙台市 愛宕山の山頂直下は、少し急。気をつけていきまっしょ。
愛宕山の山頂直下は、少し急。気をつけていきまっしょ。
仙台市 大旗山山頂の祠の裏まで戻ってきました。左の道から戻ってきて、右の大旗山北口に尾根道を下ります。ヤブ道を通らなくて良い近道ね。
大旗山山頂の祠の裏まで戻ってきました。左の道から戻ってきて、右の大旗山北口に尾根道を下ります。ヤブ道を通らなくて良い近道ね。
仙台市 大旗山北口の尾根道に見られる、赤く焼けた岩。熱変成?
大旗山北口の尾根道に見られる、赤く焼けた岩。熱変成?
仙台市 大旗山北口の尾根道のゴルフボール・ロープ。
大旗山北口の尾根道のゴルフボール・ロープ。
仙台市 登ってこなくていいのに、
登ってこなくていいのに、
仙台市 二輪山下の渡渉地点で昼飯。今回は、スピードハイクのため、湯沸かし無しの握り飯主体です。
二輪山下の渡渉地点で昼飯。今回は、スピードハイクのため、湯沸かし無しの握り飯主体です。
仙台市 ダニにやられたようです。急に痒がっています。二輪山の鞍部にでるため、25000地形図の破線を来ましたが、道はなくササヤブに突っ込んだからでしょうか。
ダニにやられたようです。急に痒がっています。二輪山の鞍部にでるため、25000地形図の破線を来ましたが、道はなくササヤブに突っ込んだからでしょうか。
仙台市 しかし、体をぬぐい付けているのは、鹿かなにかのケモノの溜め糞のうえ。あ~あ、写真撮ってる場合じゃなかったよ、「だってぇ~、チョウ痒いんだもん~、気が狂いそうだよ~」
しかし、体をぬぐい付けているのは、鹿かなにかのケモノの溜め糞のうえ。あ~あ、写真撮ってる場合じゃなかったよ、「だってぇ~、チョウ痒いんだもん~、気が狂いそうだよ~」
仙台市 二輪山の南から登ります。前回来たときは踏み跡ありそうだったのですが、無かったのでヤブこぎ。クサイ相棒を連れて、
二輪山の南から登ります。前回来たときは踏み跡ありそうだったのですが、無かったのでヤブこぎ。クサイ相棒を連れて、
仙台市 私はゴロ山に着きました。相棒が来てません。相棒はリードの結び目(ほつれ防止)を石の間に引っかけ、動けなくなってました。予想通り吠え出します。引っかかるのは、一日一回あるかないか、なんだけどね。
私はゴロ山に着きました。相棒が来てません。相棒はリードの結び目(ほつれ防止)を石の間に引っかけ、動けなくなってました。予想通り吠え出します。引っかかるのは、一日一回あるかないか、なんだけどね。
仙台市 ゴロ山
ゴロ山
仙台市 箱倉山。「もう立てません」。ゴロ山~箱倉山が長いんだよね。
箱倉山。「もう立てません」。ゴロ山~箱倉山が長いんだよね。
仙台市 「タッチなんか無理っ」、三角点様がクサイのイヤだって。
「タッチなんか無理っ」、三角点様がクサイのイヤだって。
仙台市 前山山頂。伏せしてますが、歩き出すとてくてく歩きます。
前山山頂。伏せしてますが、歩き出すとてくてく歩きます。
仙台市 岩垂山。体の黒いのは、糞だまりの糞です。
岩垂山。体の黒いのは、糞だまりの糞です。
仙台市 境野大堤の分岐に一周して戻ってきました。
境野大堤の分岐に一周して戻ってきました。
仙台市 馬の神様。クサイかたは神様にあまり近づかないようにしてくださいね
馬の神様。クサイかたは神様にあまり近づかないようにしてくださいね
仙台市 祠の向かいの河岸が削られ、スギが倒木になっています。もったいないねぇ
祠の向かいの河岸が削られ、スギが倒木になっています。もったいないねぇ
仙台市 戻ってきました。「ボクはイノシシではないので開けてくださ~い」、無理です。そんなクサイ動物はイノシシしかいません。W
戻ってきました。「ボクはイノシシではないので開けてくださ~い」、無理です。そんなクサイ動物はイノシシしかいません。W
仙台市 敷物にそのクサイ体つけるなよぉ、「もう無理。チョウ疲れたんだから~」
敷物にそのクサイ体つけるなよぉ、「もう無理。チョウ疲れたんだから~」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。