まさかの雪の小楢山 山頂手前で敗退か…そこに神降臨!

2017.04.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 40
休憩時間
1 時間 4
距離
13.4 km
のぼり / くだり
778 / 782 m
1 19
1 24
1 3
17
56
56

活動詳細

すべて見る

集合場所の小瀬スポーツ公園に着くと予定していた富士方面(大栃山へ行く予定だった)は曇り模様だったので小楢山に急遽変更。林道閉鎖は予定に無かった~山梨の林道はほとんど4月中は閉鎖なんですよね~忘れてた~焼山峠までは林道歩きとなりました。地図で調べると行けない距離では無い!約4km焼山峠まで歩く事にしました。先週降った雨(山は雪)で予定していなかった白銀の正解。最初は雪も少なく白銀の世界を楽しみながら登ります。しかし途中結構雪深い所もありました。約1時間ちょっとで焼山峠に到着。結構体力使いました。焼山峠のトイレは冬季閉鎖中です。さあーここからどうする… まあー行ける所まで行って見る事にしましたが、登山道は林道よりもっと雪深かった~膝下半分位ある所もあり更に体力を使う事になります。景色は最高なのですがとにかくトレース無しの雪山をこんなに長く進むのは初めて。楽しいですが疲れます。 途中、ハプニング発生。先頭から”スマホが無い~”って。えーどこどこ??戻りながら探しますが少しの戻りで済んで良かった~踏み跡横の深雪に突き刺さっていたのですぐに見付かりました。 先頭を交代しながら進み、新道、旧道の分岐に着いた時にまた判断。どうする? 2時までには車まで戻る予定でしたので山頂には11時に半には付きたい。ここですでに11時。もう少し進み山頂への分岐には11時半過ぎ。ここから最後の登りですがもう深い雪道を歩くのはもうお腹いっぱい、足も冷たいしそろそろ限界なので多分山頂手前2、300mですが敗退です。ここで昼食にする事に。カレーメシとコーヒーで温まりますが歩くのを止めると足が冷え冷えです。さっさと食べて帰ろうと話していると遠くから人の声が聞こえます。神3名降臨です。若者3名が登って来ました。私達のトレースを使って来たのでさぞ楽だったでしょう!そのまま3名は山頂へ。ここで山頂に行けるのではと頭をよぎります。時間オーバーですが山頂を目指す事に。 トレース有ると無しでは大違いなんですね~キター!あっという間に山頂に到着! 本日小楢山に登りに来てくれてありがとう。君たちが居なかったら私達は撤退していましたよー。山頂では声を掛けて5人で記念撮影! 帰りは5人のトレースが有りましたので楽ちんでした。焼山峠まで1時間ちょっと、ゲートまでは1時間弱。トータル2時間位で戻る事が出来ました。 色々有りましたが思い出深い4月の雪山歩きとなりました。

小楢山・妙見山・乙女高原 予定していた富士方面の大栃山。天候があまり良く無さそうなので急遽小楢山に変更。ですが焼山峠までの林道閉鎖。忘れてた~山梨の林道は4月中ほとんど閉鎖です。
予定していた富士方面の大栃山。天候があまり良く無さそうなので急遽小楢山に変更。ですが焼山峠までの林道閉鎖。忘れてた~山梨の林道は4月中ほとんど閉鎖です。
小楢山・妙見山・乙女高原 地図を調べて焼山峠までは約4km!ここまで来たら歩くしかないっか!
地図を調べて焼山峠までは約4km!ここまで来たら歩くしかないっか!
小楢山・妙見山・乙女高原 でも結構積もってますよ~
でも結構積もってますよ~
小楢山・妙見山・乙女高原 林道情報は事前に調べましょう!
林道情報は事前に調べましょう!
小楢山・妙見山・乙女高原 こんな時に来るのは私達だけ?………??
車の跡は私達の車。少しバックして先ほどの看板の前に駐車。
こんな時に来るのは私達だけ?………?? 車の跡は私達の車。少しバックして先ほどの看板の前に駐車。
小楢山・妙見山・乙女高原 何やら情報求む!!
こんな所で錠舞盗んでどうするんですかね?
何やら情報求む!! こんな所で錠舞盗んでどうするんですかね?
小楢山・妙見山・乙女高原 では、林道歩きスタート!!!
では、林道歩きスタート!!!
小楢山・妙見山・乙女高原 人の足跡は一切なし。周りは白銀の世界。なんかいい感じです。
でももう4月ですよ~東京じゃ桜が咲き始めているのに!!
人の足跡は一切なし。周りは白銀の世界。なんかいい感じです。 でももう4月ですよ~東京じゃ桜が咲き始めているのに!!
小楢山・妙見山・乙女高原 獣の足跡沢山。井戸端会議!
獣の足跡沢山。井戸端会議!
小楢山・妙見山・乙女高原 周りの雪景色を楽しみながら進みます。それにしても綺麗!
周りの雪景色を楽しみながら進みます。それにしても綺麗!
小楢山・妙見山・乙女高原 ここもまた良いですね~真っ白!すっげー!
ここもまた良いですね~真っ白!すっげー!
小楢山・妙見山・乙女高原 途中、乙女高原に行ける自然観察路の入口がありました。
途中、乙女高原に行ける自然観察路の入口がありました。
小楢山・妙見山・乙女高原 青空が出てきました。もっといい感じになって来ましたね~
青空が出てきました。もっといい感じになって来ましたね~
小楢山・妙見山・乙女高原 カーブミラーでお遊び。
カーブミラーでお遊び。
小楢山・妙見山・乙女高原 ぎゃー、何ヶ所は雪深い所もあります。
ぎゃー、何ヶ所は雪深い所もあります。
小楢山・妙見山・乙女高原 頑張って行きましょう!でもこの後登山道ではもっと雪深くなる事になるとは…
頑張って行きましょう!でもこの後登山道ではもっと雪深くなる事になるとは…
小楢山・妙見山・乙女高原 歩きながら…”焼山峠までいって満足かも”って話してました。
歩きながら…”焼山峠までいって満足かも”って話してました。
小楢山・妙見山・乙女高原 これ美味しかったです。どこに売ってるのか聞いてみよっと!
これ美味しかったです。どこに売ってるのか聞いてみよっと!
小楢山・妙見山・乙女高原 おおーーー見えてきた~焼山峠。車だとあっという間なんですねどね~
おおーーー見えてきた~焼山峠。車だとあっという間なんですねどね~
小楢山・妙見山・乙女高原 焼山峠、到着!
焼山峠、到着!
小楢山・妙見山・乙女高原 さーどうする????
さーどうする????
小楢山・妙見山・乙女高原 雪が無ければ近いんですけど…この後の雪はどの位なんだろう?
雪が無ければ近いんですけど…この後の雪はどの位なんだろう?
小楢山・妙見山・乙女高原 以前来たのは2013/6。地図が綺麗になってる!以前は見えないくらいひび割れてぼろぼろだった。
以前来たのは2013/6。地図が綺麗になってる!以前は見えないくらいひび割れてぼろぼろだった。
小楢山・妙見山・乙女高原 近くの山梨百名山。
近くの山梨百名山。
小楢山・妙見山・乙女高原 林道に入れる様になればここには駐車スペースがあり10台位停められます。
林道に入れる様になればここには駐車スペースがあり10台位停められます。
小楢山・妙見山・乙女高原 さあ、どうしよう。登山道に入ってみます。
さあ、どうしよう。登山道に入ってみます。
小楢山・妙見山・乙女高原 登山道入口にはお地蔵さんが沢山!子授地蔵。
登山道入口にはお地蔵さんが沢山!子授地蔵。
小楢山・妙見山・乙女高原 子供のいない夫婦が地蔵を持ち帰り毎日お供え物をしたところ子供が授かった。その後地蔵を1体添えてお返したとさ…
子供のいない夫婦が地蔵を持ち帰り毎日お供え物をしたところ子供が授かった。その後地蔵を1体添えてお返したとさ…
小楢山・妙見山・乙女高原 ここで引き返したら女がすたるって事で行ける所まで行ってみる事に。
ここで引き返したら女がすたるって事で行ける所まで行ってみる事に。
小楢山・妙見山・乙女高原 最初の急登を登り最初の道標。結構埋まってます。
最初の急登を登り最初の道標。結構埋まってます。
小楢山・妙見山・乙女高原 トレースの無い登山道をラッセルで進みます。
トレースの無い登山道をラッセルで進みます。
小楢山・妙見山・乙女高原 結構雪深い…
結構雪深い…
小楢山・妙見山・乙女高原 こんな感じでズンズン進みます。
こんな感じでズンズン進みます。
小楢山・妙見山・乙女高原 林道同様、素晴らしい銀世界!登山道はまた格別。
林道同様、素晴らしい銀世界!登山道はまた格別。
小楢山・妙見山・乙女高原 青空と雪の積もった木々がとても綺麗~今日は4/2ですよー
青空と雪の積もった木々がとても綺麗~今日は4/2ですよー
小楢山・妙見山・乙女高原 何度もスマホでパチリ!!!
何度もスマホでパチリ!!!
小楢山・妙見山・乙女高原 楽しい~~
楽しい~~
小楢山・妙見山・乙女高原 当然ですが先には全くトレース無しです。先頭を交代しながら進みます。
当然ですが先には全くトレース無しです。先頭を交代しながら進みます。
小楢山・妙見山・乙女高原 ちょっとしたアップダウンが続きます。
ちょっとしたアップダウンが続きます。
小楢山・妙見山・乙女高原 この後、スマホが無いーーーーーーって。ヒーーーー。
この後、スマホが無いーーーーーーって。ヒーーーー。
小楢山・妙見山・乙女高原 ありました!!!景色が良いので沢山写真撮っていたのが良かった~少しの後戻りで済みました。ホッ…
ありました!!!景色が良いので沢山写真撮っていたのが良かった~少しの後戻りで済みました。ホッ…
小楢山・妙見山・乙女高原 新道、旧道分岐まで来ました。この時点で約11時。2時までに車に戻る予定でしたのでどうする???
新道、旧道分岐まで来ました。この時点で約11時。2時までに車に戻る予定でしたのでどうする???
小楢山・妙見山・乙女高原 新道は急登を登りますので、旧道でもう少し進んでみる事にしました。
新道は急登を登りますので、旧道でもう少し進んでみる事にしました。
小楢山・妙見山・乙女高原 ここは新道との交流地点。
ここは新道との交流地点。
小楢山・妙見山・乙女高原 やっと山頂分岐に到着。そろそろ時間切れか。でももう少し!!
やっと山頂分岐に到着。そろそろ時間切れか。でももう少し!!
小楢山・妙見山・乙女高原 分岐からすぐに一杯水の標柱。
分岐からすぐに一杯水の標柱。
小楢山・妙見山・乙女高原 多分、山頂から2、300m手前。体力の限界。もうラッセルはイヤーって事で無念の山頂断念としお昼にする事に。今日はNEWカレーメシ(バター&ビーフ)これもいけてる~コーヒーも飲んで温まりますが動かないと足が冷え冷えです。
ですが遠くから何やら声が聞こえ神3名降臨!!!
多分、山頂から2、300m手前。体力の限界。もうラッセルはイヤーって事で無念の山頂断念としお昼にする事に。今日はNEWカレーメシ(バター&ビーフ)これもいけてる~コーヒーも飲んで温まりますが動かないと足が冷え冷えです。 ですが遠くから何やら声が聞こえ神3名降臨!!!
小楢山・妙見山・乙女高原 山頂は諦め下山予定でしたが神3名がトレースを作ってくれたのでこれは行けると思い山頂へ!本当に手前すぐの場所からでしたがトレースが有ると無いとでは大違い。すんなり来れました。
山頂は諦め下山予定でしたが神3名がトレースを作ってくれたのでこれは行けると思い山頂へ!本当に手前すぐの場所からでしたがトレースが有ると無いとでは大違い。すんなり来れました。
小楢山・妙見山・乙女高原 山頂の方位板。
山頂の方位板。
小楢山・妙見山・乙女高原 到着時はガスガスだったのに写真を撮っていると何と青空が!
到着時はガスガスだったのに写真を撮っていると何と青空が!
小楢山・妙見山・乙女高原 こちらは金峰方面。
こちらは金峰方面。
小楢山・妙見山・乙女高原 おNEWの小楢山山梨百名山標柱で!サクっ登って昼には帰る予定でしたが波乱含みの思い出深い山行となりました。
おNEWの小楢山山梨百名山標柱で!サクっ登って昼には帰る予定でしたが波乱含みの思い出深い山行となりました。
小楢山・妙見山・乙女高原 山Tで1枚。この後山Tでいても日が差してきて山Tだけで居ても寒くありませんでした。
山Tで1枚。この後山Tでいても日が差してきて山Tだけで居ても寒くありませんでした。
小楢山・妙見山・乙女高原 山Tで1枚。この後山Tでいても日が差してきて山Tだけで居ても寒くありませんでした。
山Tで1枚。この後山Tでいても日が差してきて山Tだけで居ても寒くありませんでした。
小楢山・妙見山・乙女高原 先々週の蛇骨岳(浅間山)の真似してみました。急に動いたら足つったよ~
先々週の蛇骨岳(浅間山)の真似してみました。急に動いたら足つったよ~
小楢山・妙見山・乙女高原 標柱が高くて同じポーズが出来ず、しょぼん…
標柱が高くて同じポーズが出来ず、しょぼん…
小楢山・妙見山・乙女高原 霊山なんですね。古那羅山。
霊山なんですね。古那羅山。
小楢山・妙見山・乙女高原 富士山は望めませんでしたが、時折山頂とすそのが少しだけ。
富士山は望めませんでしたが、時折山頂とすそのが少しだけ。
小楢山・妙見山・乙女高原 金峰山のアップ。五丈岩も見えます。
金峰山のアップ。五丈岩も見えます。
小楢山・妙見山・乙女高原 山頂も堪能でしたのでそろそろ下山します。
山頂も堪能でしたのでそろそろ下山します。
小楢山・妙見山・乙女高原 甲府盆地を最後に眺めて下山開始。
甲府盆地を最後に眺めて下山開始。
小楢山・妙見山・乙女高原 帰りは5人のトレースがあるので楽ちんです。
帰りは5人のトレースがあるので楽ちんです。
小楢山・妙見山・乙女高原 青空を眺めながら順調に進みます。
青空を眺めながら順調に進みます。
小楢山・妙見山・乙女高原 大きなxxの木の下でーーーー
大きなxxの木の下でーーーー
小楢山・妙見山・乙女高原 最高の山歩きでしたねー
最高の山歩きでしたねー
小楢山・妙見山・乙女高原 ツララが刺さってます。上から落ちて来たのかな~
ツララが刺さってます。上から落ちて来たのかな~
小楢山・妙見山・乙女高原 暖かかったので木々の雪はだいぶ落ちてしまったようです。
暖かかったので木々の雪はだいぶ落ちてしまったようです。
小楢山・妙見山・乙女高原 焼山峠手前の林道の見えた地点。ズルして林道で戻ろうと思ったら…
焼山峠手前の林道の見えた地点。ズルして林道で戻ろうと思ったら…
小楢山・妙見山・乙女高原 膝まで雪があります。林道も雪がガードレールと同じ高さまで!
膝まで雪があります。林道も雪がガードレールと同じ高さまで!
小楢山・妙見山・乙女高原 ずる出来ず…ショボン…
ずる出来ず…ショボン…
小楢山・妙見山・乙女高原 焼山峠までのアップダウンに行く事に…
焼山峠までのアップダウンに行く事に…
小楢山・妙見山・乙女高原 最後に人型作り!
最後に人型作り!
小楢山・妙見山・乙女高原 デスマスクまで着いていました。
デスマスクまで着いていました。
小楢山・妙見山・乙女高原 雪山でのお遊びだそうです。
雪山でのお遊びだそうです。
小楢山・妙見山・乙女高原 もうすぐ焼山峠。最後の道標です。
もうすぐ焼山峠。最後の道標です。
小楢山・妙見山・乙女高原 お地蔵さんに到着。雪の帽子は全て無くなっていました。
お地蔵さんに到着。雪の帽子は全て無くなっていました。
小楢山・妙見山・乙女高原 お疲れーって言うかまだ1時間の林道歩きが待っています。
お疲れーって言うかまだ1時間の林道歩きが待っています。
小楢山・妙見山・乙女高原 もう一度、カーブミラーでお遊び画像。
もう一度、カーブミラーでお遊び画像。
小楢山・妙見山・乙女高原 焼山峠さようなら~今度は暖かい時に。次回は幕岩に行って見たいです。
焼山峠さようなら~今度は暖かい時に。次回は幕岩に行って見たいです。
小楢山・妙見山・乙女高原 今日を振り返りながら会話が弾みます。
今日を振り返りながら会話が弾みます。
小楢山・妙見山・乙女高原 振り返ればまだ青空が…
振り返ればまだ青空が…
小楢山・妙見山・乙女高原 暖かかったせいか、雪が無い所も!
暖かかったせいか、雪が無い所も!
小楢山・妙見山・乙女高原 小さなクリスマスツリーが沢山!!
小さなクリスマスツリーが沢山!!
小楢山・妙見山・乙女高原 東屋を過ぎればゲートはもうすぐ。
東屋を過ぎればゲートはもうすぐ。
小楢山・妙見山・乙女高原 帰って来た~お疲れ様~
帰って来た~お疲れ様~
小楢山・妙見山・乙女高原 最後に毎度笑わせてくれます。クリア出来ませんでしたがw
最後に毎度笑わせてくれます。クリア出来ませんでしたがw
小楢山・妙見山・乙女高原 今日の登山者は私達と神3名の2グループ。この3名が今日来なかったら山頂手前で諦めて下山していました。ありがとうございました。
今日の登山者は私達と神3名の2グループ。この3名が今日来なかったら山頂手前で諦めて下山していました。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。