鞍掛山を大周り小周り、二周回

2017.04.04(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 28
休憩時間
57
距離
8.7 km
のぼり / くだり
927 / 928 m
2
1 20
48
15
22
33
4

活動詳細

すべて見る

初めての鞍掛山です。加賀で人気の里山ですね。 YAMAPでフォローさせていただいている、鞍掛山がお好きなとくちゃんさんが2回戦されていましたので、私もまねをしてほぼ同じコースを辿ってみました。 【一周目】展望岩コース(新設)~後山山頂~とのお道~鉄塔コース【二周目】西ノ谷道~鞍掛山山頂~行者岩道という二周する道のりです。 人気の理由がわかったような気がしました。変化に富んだいろいろなコースがありますし、山頂まではどのコースを行っても1時間~2時間くらいで登られます。なので体力や時間に合わせて、気軽に行かれて白山や加賀の山々、日本海側の眺望も良いということかなと思いました。 展望岩コースを登っていたとき、地元のNさんという方と一緒になりました。他の登山者が少なくて静かなのでこちらから登っていると言っていました。鉄塔コースの下り終点まで御一緒させていただいて、色々と鞍掛山のことを教えていただきました。ありがとうございました。フェイスブックをやっているというので、名前を教えて、友達申請してくれると言っていましたがわかったかなあ。

鞍掛山・後山・三童子山 第一駐車場に駐車することができました。この看板には載っていない昨年新しく開かれたという展望岩登山道を行きます。
第一駐車場に駐車することができました。この看板には載っていない昨年新しく開かれたという展望岩登山道を行きます。
鞍掛山・後山・三童子山 分岐を左(中ノ谷の方)へ行きます。
分岐を左(中ノ谷の方)へ行きます。
鞍掛山・後山・三童子山 杉林の林道。今日はよく晴れそうです。
杉林の林道。今日はよく晴れそうです。
鞍掛山・後山・三童子山 きれいな沢沿いに進みます。
きれいな沢沿いに進みます。
鞍掛山・後山・三童子山 ここから新しい登山道に取り付きます。今のところ看板も何もないので分かりにくいです。沢に掛かる橋のすぐ手前を左です。踏み跡があったので行きました。
ここから新しい登山道に取り付きます。今のところ看板も何もないので分かりにくいです。沢に掛かる橋のすぐ手前を左です。踏み跡があったので行きました。
鞍掛山・後山・三童子山 マーキングがあるので間違いないですね。
マーキングがあるので間違いないですね。
鞍掛山・後山・三童子山 尾根に出るまで急登です。トラロープが沢山張ってありました。
尾根に出るまで急登です。トラロープが沢山張ってありました。
鞍掛山・後山・三童子山 もうすぐ尾根へ出そう?
もうすぐ尾根へ出そう?
鞍掛山・後山・三童子山 尾根道を行きます。やや登り気持ちのいい道ですが、汗が噴き出てきました。(>_<)
尾根道を行きます。やや登り気持ちのいい道ですが、汗が噴き出てきました。(>_<)
鞍掛山・後山・三童子山 三童子山かな?
三童子山かな?
鞍掛山・後山・三童子山 鞍掛山。お山!という感じのてっぺんですね。
鞍掛山。お山!という感じのてっぺんですね。
鞍掛山・後山・三童子山 後から思ったのですが、他のコースに比べ道が荒いですね。好きですけど。
後から思ったのですが、他のコースに比べ道が荒いですね。好きですけど。
鞍掛山・後山・三童子山 こんな所もありました。左は絶壁です。
こんな所もありました。左は絶壁です。
鞍掛山・後山・三童子山 展望岩に着きました。(大きな岩の塊の見晴らし台です)なんて見晴らしのいいところ!白い屋根の小松ドームは息子が小中学校の時テニスの試合で良く応援に来ました。懐かしいです。
展望岩に着きました。(大きな岩の塊の見晴らし台です)なんて見晴らしのいいところ!白い屋根の小松ドームは息子が小中学校の時テニスの試合で良く応援に来ました。懐かしいです。
鞍掛山・後山・三童子山 フタコブラクダみたいですね、右が鞍掛山で、左が後山です。(展望岩から)
フタコブラクダみたいですね、右が鞍掛山で、左が後山です。(展望岩から)
鞍掛山・後山・三童子山 うっすらと左、大日山と右小大日山。
うっすらと左、大日山と右小大日山。
鞍掛山・後山・三童子山 富士写ヶ岳と火燈山。
富士写ヶ岳と火燈山。
鞍掛山・後山・三童子山 赤がきれい。
赤がきれい。
鞍掛山・後山・三童子山 後山に着きました。
後山に着きました。
鞍掛山・後山・三童子山 鞍掛山頂上がすぐそこに見えますが、今は行きません。
鞍掛山頂上がすぐそこに見えますが、今は行きません。
鞍掛山・後山・三童子山 小松方向。
小松方向。
鞍掛山・後山・三童子山 獅子岩を眺めに少し下りてみました。去年行った富山の小佐波御前山にも獅子岩がありました。良く似ています。
獅子岩を眺めに少し下りてみました。去年行った富山の小佐波御前山にも獅子岩がありました。良く似ています。
鞍掛山・後山・三童子山 富士写ヶ岳。(獅子岩から)
富士写ヶ岳。(獅子岩から)
鞍掛山・後山・三童子山 大日山。(獅子岩から)
大日山。(獅子岩から)
鞍掛山・後山・三童子山 白山。(獅子岩から)かすんでいます。
白山。(獅子岩から)かすんでいます。
鞍掛山・後山・三童子山 さて、とのお登山道へ下ります。
さて、とのお登山道へ下ります。
鞍掛山・後山・三童子山 ショウジョウバカマ。今年最初の一輪。
ショウジョウバカマ。今年最初の一輪。
鞍掛山・後山・三童子山 タムシバ。花はつぼみが好きだなあ。
タムシバ。花はつぼみが好きだなあ。
鞍掛山・後山・三童子山 鉄塔コースへ。北陸電力さんの保守路なので登山道として明記できないそうです。
鉄塔コースへ。北陸電力さんの保守路なので登山道として明記できないそうです。
鞍掛山・後山・三童子山 鉄塔コースを下りたところです。こんな標識しかありません。
鉄塔コースを下りたところです。こんな標識しかありません。
鞍掛山・後山・三童子山 水音が気持ちいい。
水音が気持ちいい。
鞍掛山・後山・三童子山 ここで弁当にしよう。
ここで弁当にしよう。
鞍掛山・後山・三童子山 登り返して、お!キクザキイチゲ。
登り返して、お!キクザキイチゲ。
鞍掛山・後山・三童子山 結構急です。
結構急です。
鞍掛山・後山・三童子山 よく手入れのなされた登山道です。
よく手入れのなされた登山道です。
鞍掛山・後山・三童子山 ここから小松の港の船を見ていたんでしょうね。
ここから小松の港の船を見ていたんでしょうね。
鞍掛山・後山・三童子山 小広くなって海の見晴らしが良いです。
小広くなって海の見晴らしが良いです。
鞍掛山・後山・三童子山 マルバマンサク。花はもう終わりです。
マルバマンサク。花はもう終わりです。
鞍掛山・後山・三童子山 お~!ギフチョウ!美しい~。鞍掛山はギフチョウの幼虫のえさになる樹が多いので、いるそうです。樹の名前は教えてもらったのに忘れました。
お~!ギフチョウ!美しい~。鞍掛山はギフチョウの幼虫のえさになる樹が多いので、いるそうです。樹の名前は教えてもらったのに忘れました。
鞍掛山・後山・三童子山 マジか!(^_^;)上等じゃ。
マジか!(^_^;)上等じゃ。
鞍掛山・後山・三童子山 鞍掛山頂に着きました~。賑わっています。
鞍掛山頂に着きました~。賑わっています。
鞍掛山・後山・三童子山 タッチ!
タッチ!
鞍掛山・後山・三童子山 大日山。今年も行きたいなあ。
大日山。今年も行きたいなあ。
鞍掛山・後山・三童子山 まだまだ真っ白な白山。
まだまだ真っ白な白山。
鞍掛山・後山・三童子山 鞍掛山と後山の間のコルにかわいい避難小屋があります。冬は重宝するでしょうね。
鞍掛山と後山の間のコルにかわいい避難小屋があります。冬は重宝するでしょうね。
鞍掛山・後山・三童子山 さて、行者コースを下ります。
さて、行者コースを下ります。
鞍掛山・後山・三童子山 タチツボスミレ。
タチツボスミレ。
鞍掛山・後山・三童子山 行者岩(トンビ岩)です。てっぺんまで登ってみました!(*^_^*)
行者岩(トンビ岩)です。てっぺんまで登ってみました!(*^_^*)
鞍掛山・後山・三童子山 行者岩のてっぺんで記念撮影?
行者岩のてっぺんで記念撮影?
鞍掛山・後山・三童子山 岩の下に観音さまがいらっしゃるんですね。
岩の下に観音さまがいらっしゃるんですね。
鞍掛山・後山・三童子山 滝ですが・・・。
滝ですが・・・。
鞍掛山・後山・三童子山 水量わずかでした。滝好きとしてはちょっとがっかり(>_<)。
水量わずかでした。滝好きとしてはちょっとがっかり(>_<)。
鞍掛山・後山・三童子山 このスミレは?
このスミレは?
鞍掛山・後山・三童子山 沢のある登山道は好きだなあ。
沢のある登山道は好きだなあ。
鞍掛山・後山・三童子山 汗でベタベタになったタオルを。冷たくてきもちいい~。
汗でベタベタになったタオルを。冷たくてきもちいい~。
鞍掛山・後山・三童子山 水音が心地よい。
水音が心地よい。
鞍掛山・後山・三童子山 行者岩と中ノ谷登山道の分岐まで戻ってきました。
行者岩と中ノ谷登山道の分岐まで戻ってきました。
鞍掛山・後山・三童子山 戻ってきました。平日なのにこのように車がいっぱい。
戻ってきました。平日なのにこのように車がいっぱい。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。