嵐山界隈の五つの山を登る

2017.04.04(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 41
休憩時間
42
距離
13.0 km
のぼり / くだり
770 / 1045 m
36
1 43
43
20
8
26
39

活動詳細

すべて見る

今日は暖かく快晴、絶好のトレッキング日和。阪急嵐山駅を7時半スタートしましたが「あっ!GPSが起動していない!」分かったのは「沓掛山」到着直前、このためGPSが起動する前に写していた写真を挿入しました。「沓掛山」の後に「山上ケ峰」「烏ケ岳」「嵐山」「松尾山」の近場五山を歩きました。一日で五山を回るのは今回が初めてです。

保津川(桂川) 7時半、阪急嵐山駅から写真の嵐山東公園を通って苔寺へ
7時半、阪急嵐山駅から写真の嵐山東公園を通って苔寺へ
保津川(桂川) 苔寺を通りすぎ、京都一周トレイル登り口の反対側に流れる川を渡って唐櫃越え「丁塚」をめざします。
苔寺を通りすぎ、京都一周トレイル登り口の反対側に流れる川を渡って唐櫃越え「丁塚」をめざします。
保津川(桂川) 唐櫃越えの道に合流し、ここから沓掛山に向かいます。
唐櫃越えの道に合流し、ここから沓掛山に向かいます。
保津川(桂川) 沓掛山に向かう途中にきれいな花が目に入ってきました。
沓掛山に向かう途中にきれいな花が目に入ってきました。
保津川(桂川) 沓掛山に到着です。
沓掛山に到着です。
保津川(桂川) 沓掛山から松尾谷林道に向かう途中には網が張ってあるところがあり、ここを潜り抜けます。
沓掛山から松尾谷林道に向かう途中には網が張ってあるところがあり、ここを潜り抜けます。
保津川(桂川) 松尾谷林道に合流です。
松尾谷林道に合流です。
保津川(桂川) 途中の岩肌に小さな花が咲いていました。思わずシャッターを。
途中の岩肌に小さな花が咲いていました。思わずシャッターを。
保津川(桂川) 二つ目の山、山上ケ峰に到着しました。ここを降りたところで昼食です。
二つ目の山、山上ケ峰に到着しました。ここを降りたところで昼食です。
保津川(桂川) いつもの歩きやすい道です。
いつもの歩きやすい道です。
保津川(桂川) 三つ目の山、烏ケ岳に到着しました。
三つ目の山、烏ケ岳に到着しました。
保津川(桂川) 結構急斜面のため虎色ロープが渡してあります。
結構急斜面のため虎色ロープが渡してあります。
保津川(桂川) 四つ目の山、「嵐山」に到着しました。
四つ目の山、「嵐山」に到着しました。
保津川(桂川) 嵐山城跡で休憩し撮影です。
手前に見える橋は渡月橋です。かすかにみえる駐車場には多くの観光バスが停まっています。今日も観光客が多いのでしょう。
嵐山城跡で休憩し撮影です。 手前に見える橋は渡月橋です。かすかにみえる駐車場には多くの観光バスが停まっています。今日も観光客が多いのでしょう。
保津川(桂川) 標識の破線部分の箇所から京都一周トレイル西山コースに合流しました。これから「松尾山」へ
標識の破線部分の箇所から京都一周トレイル西山コースに合流しました。これから「松尾山」へ
保津川(桂川) 五つ目の山「松尾山」に到着しました。
五つ目の山「松尾山」に到着しました。
保津川(桂川) 終着地「阪急嵐山駅」に到着しました。
終着地「阪急嵐山駅」に到着しました。
保津川(桂川) 駅前の桜は、ちらほら咲いてはいるものの満開は週末か来週あたりになりそうです。
駅前の桜は、ちらほら咲いてはいるものの満開は週末か来週あたりになりそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。