畝原山から菅嶽への縦走

2015.05.01(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 13
休憩時間
12
距離
13.6 km
のぼり / くだり
783 / 779 m
1 10
16
38
32
57
7

活動詳細

すべて見る

鳴淵ダムから少し登ったところにある五塔ノ滝をスタートして畝原山、鉾立山そして管嶽と縦走するルートです。 畝原山までは長い林道を登って、畝原山からは木々に囲まれた日の当たらない道を進んでいくことになります。 道々に赤いテープがあり迷うことはないと思います。日が当たらないので暑い日だったにもかかわらずそれほど疲れることはなかったように思います。 菅嶽への分岐が少しわかりにくかったですが、yamap片手に進んでいたのでなんとかなりました。 今回登った3つの山はすべて山頂での眺めが良くなくすこし残念でした。 県道に出たあと反対側の三ツ頭山を通るルートも考えたのですが、県道を下って行ったところに石橋があるので、 三ツ頭山へは次回の機会にし、今日は石橋を見る県道を下るルートを選択しました。 石橋から県道をさらに下って樹芸の森公園に到着、そこから階段を下りて出発地点に戻るルートです。

篠栗町 五塔ノ滝付近の駐車場に車を停めてスタート
五塔ノ滝付近の駐車場に車を停めてスタート
篠栗町 ここから林道に入ります。
ここから林道に入ります。
篠栗町 小さなヘビに遭遇。春ですね。
小さなヘビに遭遇。春ですね。
篠栗町 3方向に進む道があります。案内板がないので迷ってしまいます。鋭角に曲がってください。
3方向に進む道があります。案内板がないので迷ってしまいます。鋭角に曲がってください。
篠栗町 初めて景色が開けた
初めて景色が開けた
篠栗町 ここから一気に直登します。
ここから一気に直登します。
篠栗町 畝原山到着。看板があるだけで山頂って感じではありません。
畝原山到着。看板があるだけで山頂って感じではありません。
篠栗町 そばに鉄塔があり上方は開けており明るいです。
そばに鉄塔があり上方は開けており明るいです。
篠栗町 畝原山からは木々のなかをひたすら進みます。
畝原山からは木々のなかをひたすら進みます。
篠栗町 ダムからここに直接登ってこれるようです。次回はこのルートで登ってみようと思います。
ダムからここに直接登ってこれるようです。次回はこのルートで登ってみようと思います。
篠栗町 鉾立山到着。山頂と言うよりただの途中にあるピークって感じです。看板がないと気付かず通過しそうです。
鉾立山到着。山頂と言うよりただの途中にあるピークって感じです。看板がないと気付かず通過しそうです。
篠栗町 鉾立山からも木々のなかをひたすら進む。
鉾立山からも木々のなかをひたすら進む。
篠栗町 突然開けました。
突然開けました。
篠栗町 今日の最終目的、菅嶽へ。看板はないけど方向はこっちなのでここを曲がることに。
今日の最終目的、菅嶽へ。看板はないけど方向はこっちなのでここを曲がることに。
篠栗町 林道からまた杉林へ
林道からまた杉林へ
篠栗町 菅嶽への小さな看板。小さくてもこれがあると安心するね。
菅嶽への小さな看板。小さくてもこれがあると安心するね。
篠栗町 菅嶽に到着。ここも視界なし。早々に下山する。
菅嶽に到着。ここも視界なし。早々に下山する。
篠栗町 こんなところで案内板を発見。さっき曲がったところから少し進めば看板があったようです。
こんなところで案内板を発見。さっき曲がったところから少し進めば看板があったようです。
篠栗町 地図によると看板付近から近道ありになっていた。ここだろうというところを無理やり進む。これは道じゃないよね。
地図によると看板付近から近道ありになっていた。ここだろうというところを無理やり進む。これは道じゃないよね。
篠栗町 ようやく車道(県道)に出ました。猫峠。
ようやく車道(県道)に出ました。猫峠。
篠栗町 あとはひたすら車道を下ります。
あとはひたすら車道を下ります。
篠栗町 田んぼに水がはられています。いよいよ田植えのシーズンですね。
田んぼに水がはられています。いよいよ田植えのシーズンですね。
篠栗町 県道を外れて旧道に入ると何かの施設が、川のそばなので水を引き込んでなにかするのだろうか?
県道を外れて旧道に入ると何かの施設が、川のそばなので水を引き込んでなにかするのだろうか?
篠栗町 まださくらが残っています。花びらが散っていてきれいでした。
まださくらが残っています。花びらが散っていてきれいでした。
篠栗町 ここからも鉾立山に登れるようです。
ここからも鉾立山に登れるようです。
篠栗町 登山口のそばに石橋があります。「ほこたてばし」「大正十一年」と刻まれています。このあたりに石橋はめずらしいです。帰り道に車道を選択したのはこの橋を見たかったからです。
登山口のそばに石橋があります。「ほこたてばし」「大正十一年」と刻まれています。このあたりに石橋はめずらしいです。帰り道に車道を選択したのはこの橋を見たかったからです。
篠栗町 鳴淵ダム展望公園からの眺め
鳴淵ダム展望公園からの眺め
篠栗町 樹芸の森公園から階段を下って出発点に戻ります。途中トンボが。
樹芸の森公園から階段を下って出発点に戻ります。途中トンボが。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。