畝原山から菅嶽への縦走

とーますさん YAMAP Meister Silver

• 自己紹介:山登り歴はそこそこ長いですが、不定期で、近場の山登りにとどまっています。
    今の目標は、福岡県の山 (山と渓谷社)に掲載されている山を全部登ることです。
  • 生まれ年:1970

ささぐりエコウォーク(篠栗町)

2015/05/02(土) 16:48

畝原山から菅嶽への縦走

2015/05/01(金) 09:03

2015/05/01(金) 13:17

鳴淵ダムから少し登ったところにある五塔ノ滝をスタートして畝原山、鉾立山そして管嶽と縦走するルートです。
畝原山までは長い林道を登って、畝原山からは木々に囲まれた日の当たらない道を進んでいくことになります。
道々に赤いテープがあり迷うことはないと思います。日が当たらないので暑い日だったにもかかわらずそれほど疲れることはなかったように思います。
菅嶽への分岐が少しわかりにくかったですが、yamap片手に進んでいたのでなんとかなりました。
今回登った3つの山はすべて山頂での眺めが良くなくすこし残念でした。
県道に出たあと反対側の三ツ頭山を通るルートも考えたのですが、県道を下って行ったところに石橋があるので、
三ツ頭山へは次回の機会にし、今日は石橋を見る県道を下るルートを選択しました。
石橋から県道をさらに下って樹芸の森公園に到着、そこから階段を下りて出発地点に戻るルートです。