深夜バスにて、石鎚山 1,982m

2015.05.01(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 41
休憩時間
1 時間 13
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1132 / 1950 m
2
12
5
19
7
6
15
2
39
1
13

活動詳細

すべて見る

大阪より深夜バス、路線バスを乗り継ぎ、ロープウェイ口から石鎚山、弥山、天狗岳へのピストン。 GW、快晴、今日から山頂山小屋開き、頂上社開門祭ということもあり、かなりの登山者で賑わっていました。 ロープウェイで成就駅、そこから15分ほどで成就社へ到着。お詣りを済ませ、いざ出発。 と同時に標高100mほどの下りが10分ほど続きます。帰りのラストで登りはイヤだなあ…なんて思いつつ。 その後、前社が森までの約50分ほどは木段混じりの登りが続きます。 途中で試しの鎖がありましたが、スルーして先を急ぎます。 そした夜明かし峠と言われる稜線に出た途端、一気に山頂までの道のりが開けます。この後の鎖場を登っている人たちも。それにしてもホントにいい天気で景色サイコーでした。 一の鎖は距離も30m程と短く、初めての鎖場としては丁度いい練習になりました。 次の二の鎖は65mと距離も長く斜度もほぼ垂直。途中で足掛が見つからないところもありましたが、三点支持を意識してクリア。 ラストの三の鎖は一番きつかったです。これまでの疲労が蓄積した下半身と、鎖場で浪費した上半身の筋肉もスタミナ切れそうになりました。 ここを登り切ると、そこは山頂。 登頂しました。雑誌やテレビでよく見るあの天狗岳を望む景色が広がります。 丁度、開門祭を執り行っておられ、白装束の山伏?の皆さんが、法螺貝を吹き鳴らしておられました。 なかなか荘厳なシーンにも遭遇できました。 その後は、天狗岳へのピストン。なかなかのキレキレの岩場でした。普通にしてたら落ちることはないと思いますが、目が眩むところはたくさんでした。 天狗岳からは四国のたくさんの山々が見渡せ、本当に気持ちが晴れ晴れとしました。 アケボノツツジをはじめとするたくさんの草花も咲き誇っており、それらにも癒されました。 雪はもうほとんどありませんが、一箇所のみ、一の鎖の迂回ルートに雪渓のトラバースルートがありました。特に危険ではないので安心してください。 それにしても、ムシの多い山でした。この季節でこれですので、この後の夏場などは虫除け必須だと思います。 今回の旅を機に、御朱印を集めようと思い、今回石鎚神社にて御朱印帳を購入しました。 たくさんの山々を登ろうと改めて感じた、有意義な山行でした♪

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 約15分で成就社へ到着。鳥居の向こうに石鎚山がキレイに見えます♪
約15分で成就社へ到着。鳥居の向こうに石鎚山がキレイに見えます♪
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山門を通る。っと、その前にお詣りお詣り。
山門を通る。っと、その前にお詣りお詣り。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 成就社へお詣り。
成就社へお詣り。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山門を越えたら下りからのスタート。ってことは帰りはラストに登りがあるってことですよね〜
山門を越えたら下りからのスタート。ってことは帰りはラストに登りがあるってことですよね〜
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 またまた鳥居。向こうに石鎚山。盛り上がるぅ〜♪
またまた鳥居。向こうに石鎚山。盛り上がるぅ〜♪
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 木段がちょくちょく続きます。
木段がちょくちょく続きます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 段差の細か〜い木段も。微妙に歩きにくい…
段差の細か〜い木段も。微妙に歩きにくい…
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夜明峠。一気に視界が広がります♪
夜明峠。一気に視界が広がります♪
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ところどころに雪渓が見えます。新緑とのコントラストがイイですね♪
ところどころに雪渓が見えます。新緑とのコントラストがイイですね♪
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 稜線歩き。気持ちいい!
稜線歩き。気持ちいい!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 一の鎖。やっぱり鎖デカイ!
一の鎖。やっぱり鎖デカイ!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 足も入るので足掛かりにしてもイイね。
足も入るので足掛かりにしてもイイね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 クサリ
クサリ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 クサリ!怖いけど楽しい!
クサリ!怖いけど楽しい!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二の鎖、三の鎖が見えます。たくさん登ってますね!
二の鎖、三の鎖が見えます。たくさん登ってますね!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 またまた鳥居。やっぱり霊峰ですね♪
またまた鳥居。やっぱり霊峰ですね♪
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二の鎖。かる〜く渋滞ですが、気持ちと呼吸を整えるにはちょうどいいです。
二の鎖。かる〜く渋滞ですが、気持ちと呼吸を整えるにはちょうどいいです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 三の鎖
三の鎖
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ホントにほぼ垂直!
ホントにほぼ垂直!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 そしてクサリ長い!
そしてクサリ長い!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登りきったら山頂!
登りきったら山頂!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 開門祭で法螺貝が鳴り響いてました。
開門祭で法螺貝が鳴り響いてました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 目指す天狗岳!
目指す天狗岳!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳をバックにパチリ♪
天狗岳をバックにパチリ♪
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 キレてます。
キレてます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 キレてます!
キレてます!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 でもそんなに道は細くないですよ。
でもそんなに道は細くないですよ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 キレ落ちてます。
キレ落ちてます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳登頂!
天狗岳登頂!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 パチリ
パチリ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 久しぶりのシーフード♪
久しぶりのシーフード♪
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 そんで、コーヒー。美味い♪サイコー
そんで、コーヒー。美味い♪サイコー
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂は人も多いけど、ムシも多かった〜。
山頂は人も多いけど、ムシも多かった〜。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夏空
夏空
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 唯一の残雪トラバース
唯一の残雪トラバース
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 怖くないですね。
怖くないですね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 小屋がキレイに建てられてます。バイオトイレも。
小屋がキレイに建てられてます。バイオトイレも。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ガスってきました。早めの登頂で正解!
ガスってきました。早めの登頂で正解!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 梅田22時50分発のいしづちライナー
梅田22時50分発のいしづちライナー
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 いよ西条に6時到着。路線バスの出発まで約90分待ち
いよ西条に6時到着。路線バスの出発まで約90分待ち
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山方面の山々。快晴♪
石鎚山方面の山々。快晴♪
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 バスで約50分でロープウェイ口に到着
バスで約50分でロープウェイ口に到着
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 5分の乗車で成就へ。
5分の乗車で成就へ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 いさ出発!
いさ出発!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。