土倉山→大倉山 縦走(劔岳、毛勝三山展望ルート)

2017.04.05(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 23
休憩時間
2 時間 3
距離
12.5 km
のぼり / くだり
1304 / 1344 m
4 5
2 12
1 48
31

活動詳細

すべて見る

2014年4月1日に1度縦走し2度目になりますが、その時の綺麗な景色を、また見れたらと思い古稀の先輩とそのスキー仲間の女性、75歳の男性の4人で行って来ました。古稀の先輩は今回スキーを止めカンジキで登りましたが久々の登山で土倉山の山頂手前で両足を痙攣に見舞われた様です。そんな事も有り土倉山で綺麗な劔岳を見ながらお昼をとり、その後、古稀の先輩に合わせ歩幅を小さくし大倉山へ向かいました。大倉山頂手前では綺麗な毛勝三山を見て大倉山でもゆっくりコーヒータイムを取り下山しました。途中林道脇のフキノトウを頂いて帰りました。

毛勝山・釜谷山・猫又山 土倉山の登山口までは林道が雪の為歩いて行きます。
土倉山の登山口までは林道が雪の為歩いて行きます。
毛勝山・釜谷山・猫又山 正面の尾根から取り付きます。
正面の尾根から取り付きます。
毛勝山・釜谷山・猫又山 残雪の状態からアイゼンを履いて行く事に。2014年の時より雪が多い様です。
残雪の状態からアイゼンを履いて行く事に。2014年の時より雪が多い様です。
毛勝山・釜谷山・猫又山 雪が無くなりアイゼンを外す事に。
雪が無くなりアイゼンを外す事に。
毛勝山・釜谷山・猫又山 ここから雪が続くので、スノーシュやカンジキに、女性はアイゼンで最後尾から
ここから雪が続くので、スノーシュやカンジキに、女性はアイゼンで最後尾から
毛勝山・釜谷山・猫又山 少し見えるのは鍬崎山かな?
少し見えるのは鍬崎山かな?
毛勝山・釜谷山・猫又山 積雪は、こんな感じ
積雪は、こんな感じ
毛勝山・釜谷山・猫又山 劔岳が見えて来ました。ズームで
劔岳が見えて来ました。ズームで
毛勝山・釜谷山・猫又山 劔岳は見えたらパチリ(恥ずかしがり屋なので)
劔岳は見えたらパチリ(恥ずかしがり屋なので)
毛勝山・釜谷山・猫又山 奥大日岳、大日岳
奥大日岳、大日岳
毛勝山・釜谷山・猫又山 なだらかになってきました。
なだらかになってきました。
毛勝山・釜谷山・猫又山 劔岳は見える時に写真を撮るべし。
劔岳は見える時に写真を撮るべし。
毛勝山・釜谷山・猫又山 恥ずかしがり屋の劔岳です。パチリ
恥ずかしがり屋の劔岳です。パチリ
毛勝山・釜谷山・猫又山 土倉山が見えて来ました。。
土倉山が見えて来ました。。
毛勝山・釜谷山・猫又山 劔岳
劔岳
毛勝山・釜谷山・猫又山 大倉山です。
大倉山です。
毛勝山・釜谷山・猫又山 振り返って。
振り返って。
毛勝山・釜谷山・猫又山 正面のコブ超え(雪が少ないと大変な所です)雪が多く問題有りません。
正面のコブ超え(雪が少ないと大変な所です)雪が多く問題有りません。
毛勝山・釜谷山・猫又山 登り詰めると正面に毛勝三山です。
登り詰めると正面に毛勝三山です。
毛勝山・釜谷山・猫又山 土倉山山頂から毛勝三山
土倉山山頂から毛勝三山
毛勝山・釜谷山・猫又山 劔岳です。
劔岳です。
毛勝山・釜谷山・猫又山 パノラマ
パノラマ
毛勝山・釜谷山・猫又山 毛勝三山です。(毛勝山、釜谷山、猫又山)
毛勝三山です。(毛勝山、釜谷山、猫又山)
毛勝山・釜谷山・猫又山 劔岳
劔岳
毛勝山・釜谷山・猫又山 奥大日岳、大日岳です。
奥大日岳、大日岳です。
毛勝山・釜谷山・猫又山 劔岳をズーム
劔岳をズーム
毛勝山・釜谷山・猫又山 毛勝三山です。
毛勝三山です。
毛勝山・釜谷山・猫又山 この後行く大倉山です。
この後行く大倉山です。
毛勝山・釜谷山・猫又山 劔岳をバックに
劔岳をバックに
毛勝山・釜谷山・猫又山 毛勝三山を横目に大倉山へ向かいます。
毛勝三山を横目に大倉山へ向かいます。
毛勝山・釜谷山・猫又山 こんな所を乗り越え(前回こんなに尖がった所は無かった)
こんな所を乗り越え(前回こんなに尖がった所は無かった)
毛勝山・釜谷山・猫又山 古稀の先輩と写真の取り合いっこ。
古稀の先輩と写真の取り合いっこ。
毛勝山・釜谷山・猫又山 一番の難所です。前回と違い雪が多く(雪庇)写真の杉の左から枝に掴まりながら古稀の先輩クリアです。(前回は雪が少なく杉の右から枝に掴まり足場の狭い雪の上をたどってクリアでした)
一番の難所です。前回と違い雪が多く(雪庇)写真の杉の左から枝に掴まりながら古稀の先輩クリアです。(前回は雪が少なく杉の右から枝に掴まり足場の狭い雪の上をたどってクリアでした)
毛勝山・釜谷山・猫又山 最後に75歳の男性がクリア
最後に75歳の男性がクリア
毛勝山・釜谷山・猫又山 この後は大倉山まで危険個所は無しです。
この後は大倉山まで危険個所は無しです。
毛勝山・釜谷山・猫又山 毛勝三山
毛勝三山
毛勝山・釜谷山・猫又山 劔岳方面
劔岳方面
毛勝山・釜谷山・猫又山 劔岳方面
劔岳方面
毛勝山・釜谷山・猫又山 奥大日岳、大日岳
奥大日岳、大日岳
毛勝山・釜谷山・猫又山 パノラマ
パノラマ
毛勝山・釜谷山・猫又山 毛勝三山は大倉山からが綺麗です。
毛勝三山は大倉山からが綺麗です。
毛勝山・釜谷山・猫又山 劔岳、奥大日岳、大日岳
劔岳、奥大日岳、大日岳
毛勝山・釜谷山・猫又山 古稀の先輩とスキー仲間の女性(毛勝三山、劔岳をバックに)
古稀の先輩とスキー仲間の女性(毛勝三山、劔岳をバックに)
毛勝山・釜谷山・猫又山 古稀の先輩とスキー仲間の女性
古稀の先輩とスキー仲間の女性
毛勝山・釜谷山・猫又山 パノラマ
パノラマ
毛勝山・釜谷山・猫又山 場所を変えて毛勝三山
場所を変えて毛勝三山
毛勝山・釜谷山・猫又山 位置を変えて劔岳
位置を変えて劔岳
毛勝山・釜谷山・猫又山 名残惜しく
名残惜しく
毛勝山・釜谷山・猫又山 富山湾側
富山湾側
毛勝山・釜谷山・猫又山 雪が多いから?細尾根が多く歩き辛いです。
雪が多いから?細尾根が多く歩き辛いです。
毛勝山・釜谷山・猫又山 細尾根が多く歩き辛いです。
細尾根が多く歩き辛いです。
毛勝山・釜谷山・猫又山 細尾根が多く歩き辛いです。
細尾根が多く歩き辛いです。
毛勝山・釜谷山・猫又山 細尾根が多く歩き辛いです。
細尾根が多く歩き辛いです。
毛勝山・釜谷山・猫又山 大平山、濁谷山
大平山、濁谷山
毛勝山・釜谷山・猫又山 スノーシュ、カンジキを止めアイゼンで降ります。
スノーシュ、カンジキを止めアイゼンで降ります。
毛勝山・釜谷山・猫又山 下山し林道に辿り着きました。
下山し林道に辿り着きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。