カチカチ山→三ツ峠→母の白滝→浅間神社→河口湖

2015.05.01(金) 日帰り

DAY 1

2年前に登って帰りの道を間違え、林道を延々と歩くはめになった三ツ峠山をリベンジ登山しました。 前回はカチカチ山ロープウェイを使い、終点の富士見平駅からスタートしましたが、今回は宿の裏手からロープウェイの終点まで行ける道がスタートしていたので、自力でカチカチ山を登りました。 カチカチ山ロープウェイの利用者はたくさんいて賑わっていましたが、その先の登山道はほとんど人に会わないほど空いてました。 護国神社→天上山→霜山→木無山→三ツ峠山と向かいましたが、木無山付近と三ツ峠の山頂付近が少しキツクて、天気が良く地面が乾いていると滑ります。その他はなだらかな歩きやすい、気持ちの良い道でした。所々道が崩れていて道が狭くなっているので、富士山に見とれながら歩くと危険です(*_*) 山頂手前の四季楽園の裏手?に公衆トイレがありました。 帰りは母の白滝を経て浅間神社に出るコースで下山しました。前回はこのコース半ばでコースアウトしたので、気合いを入れて下山開始。 途中まで順調でしたが、工事中で立ち入り禁止という事で、あえなく、再び、最後は林道を歩いて下山することになりました… ショックを受けつつ、力を振り絞って、ゴールしてソフトクリームを食べることを目標に、河口湖湖畔を歩いてスタート地点まで戻りました♪ 河口湖湖畔は、遊歩道など整備されていて気持ちよく歩けました。 湖畔を歩きながら、今日歩いた山をグルっと横に見れて、よく歩いたなぁと満足感に浸れました(^^)