嶺岡浅間 白滝不動教会~昭和院~主基~みんなみの里~酪農のさと周回

2017.04.06(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:12

距離

18.5km

のぼり

551m

くだり

540m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 12
休憩時間
51
距離
18.5 km
のぼり / くだり
551 / 540 m
7
1 17
7

活動詳細

すべて見る

最近新しく追加された無料地図「嶺岡浅間」に行ってきました。まだヤマップでは地図記載のルートの登山報告が無いようでしたので、今回はルート通りに歩いてみました。ハングライダー飛行場から登るとすぐに頂上です(笑)。逆に不動教会から向かうとかなり急峻な登り道になります。ハイキングには飛行場から、しっかり登山したい方には不動教会より登ると良いでしょう。 今回は久し振りにマイタクシーを活用、舗装道を周回しました。舗装道だけでも16km以上あります。道中道の駅や酪農のさとなど立ち寄れましたが、マイタクシーの性能的に無理があり、終盤は山道をバイクを押して登りました(汗)。いい運動になりました~(~_~;))

嶺岡浅間 まずは徒歩終点予定の主基のバス停に到着。お向かいの鴨川酪農センターにマイタクシーを配置。
まずは徒歩終点予定の主基のバス停に到着。お向かいの鴨川酪農センターにマイタクシーを配置。
嶺岡浅間 公園に到着。ここはハングライダー飛行場になっています。トイレ、休憩所あり。
公園に到着。ここはハングライダー飛行場になっています。トイレ、休憩所あり。
嶺岡浅間 飛行場の眺望。ここから飛べたら気持ちよさそうですね!
飛行場の眺望。ここから飛べたら気持ちよさそうですね!
嶺岡浅間 公園にある案内板。では行ってきます♪
公園にある案内板。では行ってきます♪
嶺岡浅間 舗装道を登っていくと分岐。ここから山道へ入ります。標識はありませんので注意。
舗装道を登っていくと分岐。ここから山道へ入ります。標識はありませんので注意。
嶺岡浅間 車の轍、投棄されたゴミなどで迷うかも。進行方向左手に登って行きます。
車の轍、投棄されたゴミなどで迷うかも。進行方向左手に登って行きます。
嶺岡浅間 あっという間に嶺岡浅間山頂に到着!(笑)
あっという間に嶺岡浅間山頂に到着!(笑)
嶺岡浅間 奥に祠があります。
奥に祠があります。
嶺岡浅間 記念写真。
記念写真。
嶺岡浅間 祠(浅間神社)を正面より見たところ。先程の標識は向かって左手です。
祠(浅間神社)を正面より見たところ。先程の標識は向かって左手です。
嶺岡浅間 登り始めたばかりですが、お楽しみの昼食タイム。私も遂に山ラーデビューです♪今日は肌寒い陽気なので暖かいラーメンとお茶が美味しい♪♪
登り始めたばかりですが、お楽しみの昼食タイム。私も遂に山ラーデビューです♪今日は肌寒い陽気なので暖かいラーメンとお茶が美味しい♪♪
嶺岡浅間 頂上を降りると右手にトイレが。登山道はこの先に続いています。分岐の舗装道からも繋がっているので、迷わないように。
頂上を降りると右手にトイレが。登山道はこの先に続いています。分岐の舗装道からも繋がっているので、迷わないように。
嶺岡浅間 なだらかな尾根道です。
なだらかな尾根道です。
嶺岡浅間 一旦林道に下りるようです。
一旦林道に下りるようです。
嶺岡浅間 案内板。現在地が書いていない(笑)。他の人が黒丸を書いてくれています。
案内板。現在地が書いていない(笑)。他の人が黒丸を書いてくれています。
嶺岡浅間 先程の看板を見て、後方に林道を少し進むと登山道の続きがあります。
先程の看板を見て、後方に林道を少し進むと登山道の続きがあります。
嶺岡浅間 ここは標識もあり。
ここは標識もあり。
嶺岡浅間 すぐに分岐のような場所。標識が意図的に曲げてありますね。右折が正解です。
すぐに分岐のような場所。標識が意図的に曲げてありますね。右折が正解です。
嶺岡浅間 比較的なだらかな尾根道が続きます。
比較的なだらかな尾根道が続きます。
嶺岡浅間 祠を発見。登山道は写真左下、小さなピークの上にあります。
祠を発見。登山道は写真左下、小さなピークの上にあります。
嶺岡浅間 下の登山道から祠を見上げたところ。
下の登山道から祠を見上げたところ。
嶺岡浅間 先程の祠の先、ピーク上に天狗面が祀られています(写真奥、後方からくる形になります)。
先程の祠の先、ピーク上に天狗面が祀られています(写真奥、後方からくる形になります)。
嶺岡浅間 奉納した方のお名前が。
奉納した方のお名前が。
嶺岡浅間 ここは天狗の住処と言われていたそうです。
ここは天狗の住処と言われていたそうです。
嶺岡浅間 個性的な面ですね。
個性的な面ですね。
嶺岡浅間 みな表情豊かです。
みな表情豊かです。
嶺岡浅間 全景はこんなかたち。登山道は写真右の巻き道ですので、見落とさないように。
全景はこんなかたち。登山道は写真右の巻き道ですので、見落とさないように。
嶺岡浅間 記念写真。
記念写真。
嶺岡浅間 さて、天狗面から先はかなり急な下り坂となります。逆から来れば登り坂、登りきった頂上に天狗面がある感じです。
さて、天狗面から先はかなり急な下り坂となります。逆から来れば登り坂、登りきった頂上に天狗面がある感じです。
嶺岡浅間 坂道の途中に鳥居。
坂道の途中に鳥居。
嶺岡浅間 下りきった所に鉄パイプの橋。以前は丸太の橋だったそうです。
下りきった所に鉄パイプの橋。以前は丸太の橋だったそうです。
嶺岡浅間 これが登山道入り口。教会の奥の建物の裏手、相当分かりにくいです。
これが登山道入り口。教会の奥の建物の裏手、相当分かりにくいです。
嶺岡浅間 一応、建物に案内が。奥が登山道入り口。
一応、建物に案内が。奥が登山道入り口。
嶺岡浅間 白滝不動教会に到着。
白滝不動教会に到着。
嶺岡浅間 お賽銭箱が小屋の中にあります。
お賽銭箱が小屋の中にあります。
嶺岡浅間 この石段を下ります。
この石段を下ります。
嶺岡浅間 石段途中のお稲荷さん。
石段途中のお稲荷さん。
嶺岡浅間 石段を下りてきました。
石段を下りてきました。
嶺岡浅間 石段左手に舗装道と駐車場あり。こちらからも先程の登山道入り口へ行けるようです。
石段左手に舗装道と駐車場あり。こちらからも先程の登山道入り口へ行けるようです。
嶺岡浅間 姉妹イチョウ。
姉妹イチョウ。
嶺岡浅間 昭和院。
昭和院。
嶺岡浅間 すぐ目の前に上小原堰が広がります。
すぐ目の前に上小原堰が広がります。
嶺岡浅間 下りてきた山と不動教会。
下りてきた山と不動教会。
嶺岡浅間 桜が咲き始めています。
桜が咲き始めています。
嶺岡浅間 ここからはのんびり舗装道を主基に向けて歩いて行きます。道すがらの花が綺麗です♪
ここからはのんびり舗装道を主基に向けて歩いて行きます。道すがらの花が綺麗です♪
嶺岡浅間 晴れ間が見え、汗ばむ陽気になってきました。
晴れ間が見え、汗ばむ陽気になってきました。
嶺岡浅間 綺麗ですね~♪
綺麗ですね~♪
嶺岡浅間 舗装道に一カ所だけあった案内板。
舗装道に一カ所だけあった案内板。
嶺岡浅間 自民人権センター。
自民人権センター。
嶺岡浅間 シロサギが水田に居ました。
シロサギが水田に居ました。
嶺岡浅間 主基のバス停に到着!マイタクシーと再会。
主基のバス停に到着!マイタクシーと再会。
嶺岡浅間 マイタクシーで舗装道を周回します。途中道の駅「みんなみの里」に立ち寄ります。これまでも何度か来たことがあります。
マイタクシーで舗装道を周回します。途中道の駅「みんなみの里」に立ち寄ります。これまでも何度か来たことがあります。
嶺岡浅間 建物裏手には足湯があります♪
建物裏手には足湯があります♪
嶺岡浅間 足湯。お勧めであります♪
足湯。お勧めであります♪
嶺岡浅間 先に進み、「千葉県酪農のさと」へ。ここもこれまで何度も通り過ぎていた所でしたので折角なので立ち寄ってみました。
先に進み、「千葉県酪農のさと」へ。ここもこれまで何度も通り過ぎていた所でしたので折角なので立ち寄ってみました。
嶺岡浅間 白牛さんが居ます。
白牛さんが居ます。
嶺岡浅間 手前の川は下りて遊べるようになっています。
手前の川は下りて遊べるようになっています。
嶺岡浅間 本館。中は酪農の資料館になっています。なかなかな展示量で立派でした!その先に山の斜面一面の牧草地。
本館。中は酪農の資料館になっています。なかなかな展示量で立派でした!その先に山の斜面一面の牧草地。
嶺岡浅間 途中、電動バイクの性能的限界で足こぎ&バッテリー切れで最後はヒイヒイ言いながらバイクを押して登って戻って来ました(大汗)。山道より疲れました!
殆ど頂上まで登ってくる高さですから、当然ですね…いい運動になりました!
途中、電動バイクの性能的限界で足こぎ&バッテリー切れで最後はヒイヒイ言いながらバイクを押して登って戻って来ました(大汗)。山道より疲れました! 殆ど頂上まで登ってくる高さですから、当然ですね…いい運動になりました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。